05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 本日2本立て!! それは別に悪いことでもない | main | 本日怒涛の3本立て   タテジマに魅せられて 1周年記念御礼 皆さん個々にメッセージ!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

本日怒涛の3本立て タテジマに魅せられて1周年記念 皆さんありがとうのご挨拶
 6月10日まで、この記事を上げさせて頂きます。更新記事は1つ下からです。
いつもご覧下さいましてありがとうございます。実はこのブログ、本日6月1日で1周年を迎えることが出来ました。

 記事の一番古いものは2003年10月のものですが、これはブログ『阪神と僕』を運営する、しんさんの個人サイトに掲載させて頂いていたものを転載したものです。今のように試合を観て、感じたことを記事にするようになったのは2004年の6月1日からでした。今とは随分、書き方も違いますね。

 始めたきっかけは、しんさんに「やってみたらいかがですか?」と言われたことです。当時は、「ブログ?なんじゃそりゃ?」と思ってました。最初はgooブログで始めたのですが当時はブログも雨後の筍のごとく沢山生まれ、伸びまくっている時期で色々なことがあり、niftyのココログに移転。でもココログは僕の携帯では閲覧できない。ってことで、タイガースネットに辿り着きました。それが昨年の12月ですね。そして現在に至ってます。

 今さらですが、ブログの方向性?としては『タイガースを応援すること』で、特に思っていることは『前向きに応援したい』ということです。勝ってもなお、「あそこが悪い、ここがよくない」という方もいらっしゃるでしょう。もちろん反省は大切なことでしてもらわなきゃいけないですし、文中で僕も書いてしまいますが、最後には前を向いた文章で締めくくりたい!そう思ってます。そういう点じゃ、僕はまだまだ『Tigers Love』が足りないかなぁ・・・と思うこともしばしばです。

 僕は文中で『勝とうぜ!阪神タイガース!!』という言葉を使います。これは本当に本音の中の本音です。あの弱かった時期、観戦しても観戦しても負けつづけた時期・・・「勝とうぜ!」なんてものじゃなく、「頼むから勝ってくれよぉ〜!!」という悲痛な叫びだった気がしますが、「念ずれば花開く」という言葉のとおりに勝ちまくっての2003年セントラル・リーグ優勝。

 自分が仕事やプライベートで色々大変だったときにはタイガースで元気になったわけですので、タイガースに元気が無いときや更に勢いが欲しいときに何か応援できる言葉は無いか?誰でも簡単に言える、そしてその気持ちをストレートに訴えられる言葉は無いか?と思ったら『勝とうぜ!』になったわけです。

 ブログタイトルを決める際には少しだけ悩みました。『阪神』、『虎』、『タイガース』という言葉は既に使っている方もいらっしゃましたので、類似したタイトルでご迷惑をおかけしてもいけません。さて、それ以外に『阪神タイガース』を表す言葉は無いかな?と少し考えたところ、候補として出てきたのが『タテジマ』と『六甲颪』でした。とりあえず『タテジマ』から考えてみよう!と思いました。

 で、その次には何を持って来ようかと考えます。「タテジマに想いを」・・・などと考えましたが、自分がタイガースを好きになったきっかけなどを思い出しているうちに『タテジマに魅せられて』になりました。子供の頃、タイガースを好きになったきっかけは、掛布さんや田淵さんだけど、タテジマのユニフォームが大好きだったんです。

 「最初はこれでいいや、タイトルはそのうち変えてもいいし。」と思っていたのですが、他に類似するタイトルも無く、自分でも結構気に入ったり、shuさんに「タテミセ」と略して頂いたりして、おかげさまで今は1日のアクセスが200〜400にまで増えてくれました(これって多いのかな?)。ありがとうございます。

 34歳のいい歳こいた根気の無い私が1年続けられたのも皆様のコメントとTBなどのおかげです。これからもよろしくお願いします。

 タテジマに魅せられて、地味に2年目のスタートです。
| プロフィール | 00:00 | comments(4) | trackbacks(3) |
1周年おめでとうございます。
いつも前向きな応援姿勢に勇気をいただいています。

息長く続けていただいて、そしてリーグ優勝の時に思いっきり弾ける「タテ魅せ」が見られるよう、心待ちにしています。
| かりめろ | 2005/06/02 8:13 AM |

1周年おめでとうございます。
思い起こせば、政宗さんとの縁でライスタの皆様と知り合い、
そのライスタの皆さんが知らないうちにブログを始められ
僕もブログを始めて、他の虎ブログを回遊してるうちに
「あ、ライスタのしんさんや!あ、たけさんのコメントもある!」
って感じで、ブログ上でまたライスタのみなさんと再会したのでした。
気がつけばのぶさんもK子さんもたかさんも。。。

そうこうしてるうちに1周年ですか。
忘れてましたが、うちも1周年が過ぎていました(笑)

たけさんの書き口調(って言うのかな?)面白くって
タイガースネタもそれ以外も読ませてもらってます。
オンオフ共にこれからもよろしくお願いします
| muraikun | 2005/06/02 10:43 AM |

かりめろさん
 ありがとうございます。
 お読みになって良い方向に感じていただいているようで光栄です。
 これからも続けて、秋に喜びのタテミセとなればいいなって僕も思いながらタイガースを応援してますよ。
| たけ | 2005/06/03 7:52 PM |

muraikunさん
 そうですよねぇ、知り合ったきっかけとなった場所にいた皆さんが気付けばブログで再会してましたね。やはり虎好きの気持ちは抑えようが無いんでしょうね。
 こちらこそ、これからもオンオフ共によろしくお願いします。
 甲子園で会える事が本当に楽しみなので。
| たけ | 2005/06/03 7:54 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/28002
◆虎バスタジアム◆今回のテーマ:自己紹介
今回のトラックバックスタジアムのテーマは なななんと、 『自己紹介してください!〜虎への熱い想いもたっぷりと〜』 だそうです! しかも、抽選で10名様に 「2005年度版 阪神タイガースMEDIA GUIDE(非売品)」 をプレゼントらしいので^^
| 【よっちんのひとりごと】 | 2005/06/06 11:37 PM |
自己紹介してください!虎への熱い想いもたっぷりと!
T-Blog 虎っくばっくスタジアム企画ネタ 恒例のネタに今回も参加します。 今回は自己紹介との事。難しいぞ。 −自己紹介をすることになったが? ええんちゃうか。最高ちゃう −出身地について なかなか大変やで。出身は大阪やけど親の転勤があったから小学
| 香奈兒 | 2005/06/20 4:52 PM |
阪神ファンにアンケートしたいことは?
プロ野球初の交流戦で快進撃。セ・リーグ首位に踊り出た我らが阪神タイガース。 復刻版ユニホームも見慣れた頃に交流戦が終わってしまって少し残念ですが、これからが本当の2005シーズンの始まりです。このまま首位を独走して、2年前に果たせなかった日本一の夢
| トラックバックスタジアム | 2005/06/21 2:44 PM |