04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 粘り勝ち?! | main | 明けない夜 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

冒険
人気ブログランキングへ


 藤井さんが痛恨の離脱。若手捕手を育てる年なのかもなぁ。

 今日は試合を観ることができなかったのでなんともいえない。なのでスタッツだけで書く。

 今成選手がスタメンマスク。打線という点では成功した。でも出てきた投手が軒並み打たれて8失点している点は簡単には見逃せないだろう。

 俺は機会があって、何人かのプロ経験者の方や愛犬の散歩で知り合った現役スタッフの方にお話を伺うことが出来ているのだが、その方々が口を揃えて言うことは「キャッチャーは打率2割でもいいから投手をしっかりリードして、ランナーを刺してほしい。」というセリフ。これはまるで合言葉か?と思うくらいに口を揃えてそうおっしゃる。

 捕手といえども打席に入ればバッター。古田さんや矢野さん城島選手といった打てる捕手が多くいたこともあり捕手に打力を求めがちだが、経験がコレだけ要求されるポジションであれば守備的能力を求めるのは当然かもしれない。

 でも古田さん、そして(俺と同い年の)谷繁選手などはディフェンス面でも秀でた選手。こうした選手が長くやれている(やっていた)ことも事実として残っている。

 そういう点では守備的なタイプで強肩でスローイングも正確な小宮山選手の起用かと思ったが、相手がまーくんでもあり得点を優先した気持ちも分からんでもないし、逆に1点勝負と見てディフェンス重視の起用でも良かったかもしれないけど、それは結果論というものだ。ま、プロは結果で判断されるんだけどね。小宮山選手がもうちょっと打てれば言う事無し!!でも1軍の投手になれるためには起用もしないとね!!

 ファームでは先日、秋山投手が好投したような印象だが、ファーム中継を見るとランナー出しすぎ。ファームでは2失点かもしれないけど1軍ではそれじゃ済まされないと思うような内容。歳内投手、秋山投手、白仁田投手、二神投手が好投するなかで誰が勝ち取るのか?色々な意味で面白くなっているタイガースであると思うのだが。



人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:59 | comments(0) | - |