04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 写真で思ったこと | main | そして今日の先発はコバヒロさん >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

ダメならってのはダメです
人気ブログランキングへ


 今日のデイリーではコバヒロさんが次に先発でダメだったら中継ぎへの配置転換もあるとか書かれているけど・・・・・。

 先発でダメなら中継ぎって考えの方が危ない気がするなぁ。

 近年の野球は継投が重視されて、後ろに行けば行くほどゼロで抑えられる投手が配置される。そう考えると先発でダメだったら・・・・・という考えはどうなんだろう?と思ってしまう。次でダメだったらファームで再調整って方がいいんじゃないかと。

 とにかく基本の外低めにどれだけ集められるか。ストレートも変化球もどれだけコントロールできるのか?そこんとこじゃないかな?大事なのは。

 先発4枚は決まっていて、他の2枚をどうするか?その点では安藤投手が今日は4回を無失点。試合を観ていないのでスタッツでしか分からないけど無失点は前進。球数が多いのと、3者凡退が4回のイニングだけというのが気になるんだけど、安藤投手自体がランナーを出しても粘るピッチングをする投手なので何とも映像を見ない限りはねぇ。

 投手陣では福原投手と榎田投手がそれぞれ1イニングを10球と9球という球数の少なさで抑えたことは好材料。スタッツ的にも捉えられたっていうよりは打ち取ったと思って良さそう。

 打つほうでは城島選手が好調維持。万が一の場合の練習と思っているんだけど、ファースト城島選手、レフトにブラゼル選手ってのは本当に万が一でいいんだよねぇ?ブラゼル選手もホームラン打ってるし。え?!なんですって?!ランニングホームラン???

 とにかくチーム内競争も激化中。オープン戦も両目が開いたし、こっから、こっから!!


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 21:47 | comments(2) | - |
>次でダメだったらファームで再調整
心の底から同意します。
というか、プロの世界ではそれが当たり前ですよね。

小林投手が阪神に入団した経緯にしたって、「メジャーで
ダメだったら国内球団」だったわけですから、やっぱり
どこか本人の性根が甘すぎるんじゃないかと思います。
高い給料払ってるせいか、周りの待遇も甘すぎます。
去年自分が活躍できなかったのを直裁的ではないにしろ
「阪神ファンのヤジのせい」なんてコメントする人間です。
本当に阪神球団の為に投げようと思ってるのか、疑問です。
次ダメだったら即二軍、くらいの厳しさで接するべきです。
| suna | 2012/03/07 12:26 PM |

sunaさん
 コメントありがとうございます。
 同意してくださいますか。なんていうか、役割ってものがあって、先発失格だから中継ぎっていう時代じゃないと思うんです。適性で中継ぎは充分な理由なんでしょうけど。
 
 昨年の内容は、ファンの期待に応えられなかったのは事実でしょう。そうなると厳しさがより目立つ阪神ファン。そして信頼を取り戻すには時間がかかるという。確かにリリーフカーが出てくるあたりの野次は凄いですからなぇ。更には球場中が「ザワザワ・・・」という。

 とにかくですね、競争とか厳しさっていうのはダメでも居場所を用意してやるものではなく、居場所を自分で作らせる、そしてその機会を与えるものなんじゃねぇかと思っている次第です。
| たけ | 2012/03/07 9:53 PM |