03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 本日怒涛の3本立て  1周年だ!かっ飛ばせ!!  今日の試合はこちら。 | main | 漢!今岡の男泣きで泣け >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

試合に込めた福原の責任感
本来ならエースと呼ばれなければいけない男がファームに行った。そうなるとエースと呼ばれるべき男はこの男になる。今日はその男が登板した。

 これまで相手のエースと戦い、敗れてきた男であるが内容は悪くなかった。しかし今日は昨日まで仮であろうがエースであった男の残した後遺症を消すために果敢にホークス相手に向かっていった。

 城島と矢野さんの大きな違いは「ストライクゾーンの広さ」と僕は言い切りたい。ルールで決められた広さを広く感じさせるリードを城島は行い、矢野さんはゾーンの中でコースを変えるリードをした。長打力のあるチームには矢野さんのリードはおそらく的を絞りやすかったかもしれない。そこに責任感という名目で硬くなった福原投手の球が少しずつズレて入ってしまった。

 後半は一転してタイガースの追い上げムード。確かに守備固めなどで選手の入れ替わりはあるが、それでもハシケン、ウィリアムス投手はホークスを手玉に取っている。球児くんの喰らった1発は、ありゃぁあそこに投げさせる方が悪い。いくらなんでも相手は城島、そこに初球から真ん中低めのストレート。やはり昨日も書いたけど、ランナーがいるときのホームランはまずい。

 中継ぎには相変わらず希望も持てる。打撃陣だって今日の後半からは悪い内容ではない。ホークスの5勝2敗、防御率も2点台だった星野投手を崩しているのだから悪いはずは無い。13安打で7得点、それも悪くない。ホークスとは今年はレギュラーシーズンでは対戦しないが、負けた試合は全てホームランでやられている。やられ方がわかっているんだから防ぎ方を研究すればよい。(外の球はホームランが少ないぞぉ)

 福原投手の責任感は誰も責められない。昨日の井川が残したものを振り払うために戦っていた。惜しいのは矢野さんと桧山選手に迷いが見えること。打席だけじゃなく、守備でも迷いが見られているのは返す返すも残念。次の世代の選手の足音がすぐそこまで迫っていることを両選手がどう思うか?そこに注目したい。

 昨日の1試合で失ったものは大きいことは事実。それは投手陣と野手陣の微妙な気持ちの乖離だったりするかもしれない。でも今日の終盤で少し払拭できたと思う。次は千葉ロッテ戦。今週はパ・リーグの上位2チームとの厳しい戦いが続く。

 きっと荒れている人もいると思う。昨日の試合なんかは特に。

 でも考えてみて欲しい。こういう書き方は好きじゃないという前提の下で書かせてもらうんだけど、3連敗はどのチームでもする。交流戦に入ってからのチームの成績を見れば現在は上出来だ。最初からホークスと千葉ロッテには苦戦することは分かっている。ホークスに2勝4敗。だったらよその3勝3敗でいいと思っていたところで4勝2敗で行ければいいし、そうやって星を稼いで行ければいいじゃないのか?

 目先の1勝にこだわるのも勝負。しかし146試合終了時点でトップに立っていればいいんじゃないのか?その点では現在のチームは、井川と福原投手の勝ち星がアレだけでありながら本当に良くやっていると思う。

 考えてみりゃ贅沢な話で、3連敗でここまでの反応があるくらい、タイガースの力が上がったものと考えたい。これも良い書き方じゃないけど、4〜7年前を思い出してみ??今と逆だから。

 確かに今日の負けは悔しい。王監督は「甲子園で3連勝」と言ってから乗り込んできた。そのとおりになったのは悔しい。でも王監督だって「タイガースは弱いから3連勝計算できる。」と言ったわけじゃない。むしろ逆だ。日本シリーズでは甲子園で勝てなくて、今年は福岡でも負け越した。そのうえ「2勝1敗でいいよ。」なんて言ったら周りがコケる。それだけ悔しさを味あわせたタイガースなのだ。福岡でできたことを甲子園でできなかったことは今後の反省。

 今日の福原投手の責任感に報いるためにも、千葉ロッテには性根を据えて、逃げたりかわしたりするのではなく、投手も野手も攻めきる姿勢で戦って欲しい。

 最後に書きたいのは金本選手。すごく心配です。明日、スタメンで出られるといいけど。三瀬投手も故意じゃないにしても、内角の攻めに今日は自信が持てないならサインに首を振ることも必要だぞ。腕、振れてなかったように見えたな。当てた後にマウンドで笑みを浮かべちゃイカンだろ?

 今日のMVPはこちら
| タテジマに想いを | 22:56 | comments(10) | trackbacks(19) |
そうよ!三瀬投手、危険球退場で交代するときにマウンドで笑み浮かべてた!!!
本人はチームメイトに対して「はい、大丈夫です」みたいな感じで笑ったのかもしれないが
アニキだぞ?アニキに対して2回も立て続けに危ない球投げてんのに…!
事の重大さがわかってないな(`´)
すんません、怒りが収まってなくて(笑)
| ももっち | 2005/06/02 11:10 PM |

三瀬くん笑ってんの僕も思った。
笑っちゃあいかん。帽子とって謝んなさい!
昔、近鉄の中村ノリ選手が死球を受けたとき、
ローズが帽子とって謝んなかったからといって与死球ピッチャーに
殴りかかったことが有ったぞ!(事例が極端ですが)
| muraikun | 2005/06/02 11:31 PM |

初めてお邪魔します。
興味深く読ませていただきました。
「ストライクゾーンの広さ」
配球とかあまり詳しくないんですが、なるほどな〜と思いました。
金本はちょっと心配ですね。

| minmin | 2005/06/02 11:44 PM |

ももっちさん
 あの場面、初球の球は・・・すいません、トイレで見ていません。
 部屋に帰ったらいきなりですよ!!しかも足元ふらついてたでしょ?!すごい心配でした。
 三瀬投手、ももっちさんの書かれているとおりの理由での笑みだと思いますが・・・彼もしばらくつらいでしょうけど、2球連続は僕も頭にきています。
| たけ | 2005/06/03 12:25 AM |

muraikunさん
 最終回の裏ですし、ホークスとは今季最終戦ですし、やっちゃいけないけど報復もできないし。。。
 せめてもの救いは王監督が金本選手のそばに最後までいたことくらいです。同じ左打者として、4番経験者として気持ちは分かっていただけたのかと思いますが。
 それでも三瀬投手のあの態度は僕は嫌いですね。
| たけ | 2005/06/03 12:27 AM |

こんばんは!帰ってきたpinkyです(笑)
復活の日は・・・
阪神が勝った日にしようと思っていましたが・・。
トラバさせて頂きました。
ちょっと今日は、感情的な記事のため
お恥ずかしいのですが(^_^;)


| pinky | 2005/06/03 12:28 AM |

minminさん
 いらっしゃいませ。初めまして、このブログをやっております、たけ と申します。
 アピールの上手さも含め、城島の方が今日は上でしたね。今が全盛の捕手の勢いってやつでしょうし、ここまで来るのに彼なりに苦労も多かったことでしょう。
 アニキ、本当に心配です。今日は気持ちも高ぶっているでしょうけど、明日が本当に心配です。
| たけ | 2005/06/03 12:29 AM |

pinkyさん
 いえいえ、僕も1周年後は2連敗ですから(TT)
 感情的になるのも仕方ないですよ。
 マナーとモラルを守れば自由に表現していいんじゃないっすか?
 今日の危険球は本当に危険ですからね。
| たけ | 2005/06/03 12:34 AM |

たけさん、お邪魔します。
人違いだったら、「初めまして」ですw

>考えてみりゃ贅沢な話で、3連敗でここまでの反応があるくらい、タイガースの力が上がったものと考えたい。これも良い書き方じゃないけど、4〜7年前を思い出してみ??今と逆だから。

同感っす。 まだまだ、Aクラスっすよ!!
今日も、追い上げてくれてます。

まだまだ、これからっすよ♪
気分一新で、頑張りましょう!!
なんとか、投打の歯車が噛み合ってくれますように・・・。
| JR野田 | 2005/06/03 3:05 AM |

JR野田さん
 こんばんは。いつも「げきぱわ」方面でお世話になっております。あちらでは「ごー」なんですよね。
 そうです、Aクラスです。ソフトバンク相手に取れなかった星は他から取って合わせましょう。これができるのが交流戦の戦い方かもしれませんね。
 これからもよろしくお願いします。
| たけ | 2005/06/03 7:49 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/28256
三瀬、しばく!
なんちゅう球投げるんや!! 鉄人兄貴とはいえ、不死身じゃないんやど!! 危うく連続フルイニング出場がおじゃんになるところやったやんか! 今日は無理して出続けたんかもしれんけど、後遺症(?)が心配や。         そら、阪神が優
| まどかだでぃ | 2005/06/02 11:02 PM |
くそぅ…勝ちたかったぞ
何としても甲子園3連敗は避けたかったんですが…[:悲しい:] 忍クンに全てが託された今日の試合、 7−9でホークスに3タテ食らってしまいました…[:悲しい:] これで交流戦3戦目は負け無しのジンクスももろくも崩れ去ってしまいました…[:悲しい:] 『不敗神話』は
| mono-Blog | 2005/06/02 11:06 PM |
悪夢 ソフトバンクに3連敗
ここは甲子園だよね?目を疑いたくなるような3連敗 一度狂った歯車は戻ることはなかった。 その中でシーツ・金本・今岡はともに2安打と頑張っていた。(鳥谷君もね) 明日からは気持ちを入れ替えて頑張ってほしい。 長いペナントレースこんなこともあるだろうが頑
| 自動車屋さんのひとりごと | 2005/06/02 11:08 PM |
壮絶死闘・・・6月2日試合結果
6月2日(木) 甲子園阪神タイガース 7-9 福岡ソフトバンクホークス勝:フェリシアーノ 1勝1敗 セーブ:佐藤 1セーブ 敗:福原 2勝7敗本塁打:シーツ7号ソロ 宮地1号3ラン、松中22号2ラン、城島13号2ラン今日の先発はエース・福原忍。低迷する虎に福を呼べるか
| 猛虎雑貨店 | 2005/06/02 11:12 PM |
交流戦:対ホークス6回戦
<阪神2勝4敗 阪神甲子園球場42,976人> TEAM    1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H 天神さん  0 3 2 2 0 0 0 2 0 9 10 えべっさん 0 1 0 0 3 1 0 0 2 7 13 敗:おはぎ(2勝7敗) 勝:フェ(ry (1勝1敗) セーブ:サトマコ(0勝0敗1S) 本塁打:T敷布(9回7号ソロ)
| 虎と歩めば | 2005/06/02 11:13 PM |
シーツ先生の空砲虚しく・・鷹に3タテ食らう
鷹に3タテを食らい・・・ なんとも言い難い心境の僕です。 今日の試合は先制をされ突き放される展開 完全な負けムードを逆転できるかもしれないと いう雰囲気に持ち込んでくれたのですが・・・ 今日の逆転ムードの流れが完全断ち切れるまで ポイントが3回あったと思
| 阪神と僕 | 2005/06/02 11:19 PM |
屈辱!甲子園で3タテ
8時半歸宅。 大阪では5時頃まで雨が降つてゐたので、てつきり試合は中止だと思ひこんでゐた。 TVを觀ると6囘裏で5−7。 先發は福原で、7點はすべて福原が取られたさうだ。 解説の眞弓と伊藤の話では、福原は責任感が強すぎて、オレが連敗を止めなければ、とい
| 仙丈亭日乘 | 2005/06/02 11:22 PM |
焦土に花の種を植えよう
 6月2日、阪神vs.ソフトバンク戦。  雨の影響が懸念されたが、無事に試合は行われた。阪神は 右のエース、福原が先発したが、3回、ヒットとデッドボール で迎えた一死一、二塁のピンチで宮地にホームランを打たれ、 まず3点を失った。その裏、矢野のタイムリーですぐ
| よろずおしゃべり堂 | 2005/06/02 11:47 PM |
ソフトバンク三瀬・・許せん!
阪神7−9ソフトバンク in甲子園 『頑張れ!!』の記事を私が更新した直後に 猛反撃を見せてくれた阪神でしたが・・ 結果は、ソフトバンクに3・・・3タテ(-_-;)ガーン!! 大切な兄貴に危険球を投げるなんて すっぽ抜けだったとはいえ…許せない!! きっと出場
| 大好き☆阪神タイガース | 2005/06/03 12:19 AM |
大型連敗病
井川に続き、福原も撃沈。やはり昨日あれだけやられていては、先発ピッチャーへのプレッシャーは相当なものだろうが、取られ方がねえ・・・。油断もあったんだろうけど、8番バッターに3ランとはいただけない。そしてその後は勢いづいた鷹打線の餌食。 ただ、今までの
| tanachan日記 | 2005/06/03 12:32 AM |
阪神vsSB 9−7 まさかの3タテ!
阪神が9−7で敗れ、まさかの3連敗でSB最終戦を終わりました。 試合は2回に宮地の1号3ランを浴びた所でSBのランナーを作ってはHRのある 松中、城島、ズレータなどの1発攻勢に試合作りで運ばれた。 向こうが1発なら阪神は繋ぎの打線でランナーをためはした
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/06/03 12:47 AM |
うぬぅ
3連敗・・・ 先発が点取られ過ぎだの 采配がハズレっぱなしだの 不満はたくさんあるけれど〜 もう怒る気にもなりましぇん・・・ なので、はんぞーに八つ当たりしてみました。 人間ならば首根っこ掴むところですが・・・ 耳つかんだら・・・ぶわっはっは!
| キダゴ55ろぐ タイガース好き♪ | 2005/06/03 12:54 AM |
06/02〜交流戦〜 vs Hawks 6回戦 @甲子園 7-9●
あぁ、手痛い三連敗●●● 積極性が足りない!もっと攻めろ! 今季聖地で初の三連敗をしてしまった。 ソフトバンクの破壊力もさることながら、我がタイガースに蔓延してしまったイガー病の方が重症なのか? どうしても攻めの姿勢が見られなかった。どうしても後手後手
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/06/03 7:29 AM |
対ソフトバンク ★7対9 甲子園 ホークスに3タテくらった…
ソ 032200020 |9 神 010031002 |7 (ソ)星野.竹岡.神内.吉武.フェリシアーノ.三瀬.佐藤-城島 (神)福原.橋本.ウィリアムス.藤川.前川-矢野 (勝)フェリシアーノ1勝1敗0S(セ)佐藤0勝0敗1S(敗)福原2勝7敗0S 本塁打(ソ)宮地1号スリーラン.松中22号ツーラン.城島13号
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/06/03 9:23 AM |
大型連敗病
井川に続き、福原も撃沈。やはり昨日あれだけやられていては、先発ピッチャーへのプレッシャーは相当なものだろうが、取られ方がねえ・・・。油断もあったんだろうけど、8番バッターに3ランとはいただけない。そしてその後は勢いづいた鷹打線の餌食。 ただ、今までの
| tanachan日記 | 2005/06/03 1:01 PM |
6/2 対ソフトバンク●7-9 頭に当てちゃダメだよ
勤務中に、こっそりネットライブ中継チェック。 仕事をしながらチラチラ観てました。(9時過ぎまで;)←ちゃんと仕事してんのかな? チラチラ観戦でも、おおまかな流れはつかめたかな〜って感じで、飲みに行きました。 でも、帰宅してチェックしてみて驚いたよ。
| @虎的生活.com | 2005/06/03 1:23 PM |
阪神7−9ソフトバンク 虎ブロの思い届かず3タコ!
朝から降り続いていた雨は、車が西宮に近づくほどに激しさを増していた。 甲子園も当日券販売や開門を見合わせていた。 ところが時間つぶしをしていた、向かいの「ららぽーと甲子園」を出ると見事に雨がやんでいた。 シトシトという表現を軽く超える雨の中を続々と集ま
| エクスタシー World by XtaSEA | 2005/06/03 1:46 PM |
バカチンが〜〜〜!!!
福原のバカチンが〜〜〜!! 左右のエースがこんな不安定でどうする!? 打線はかなり頑張って7得点もしてるんだぞ!! 初回、スライダーの被弾なんて完全に失投だい! しかし二回の鳥谷はもうチョット積極的にいって欲しかった 四球を選んだのは良いが次は福原って
| 阪神ファンの集う店「小虎」goo店 | 2005/06/03 4:14 PM |
9回裏の悪夢
試合結果 阪神 7−9 ホークス あーついに一番やってはいけない甲子園での3連敗
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/06/03 7:36 PM |