03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 試合に込めた福原の責任感 | main | 百戦錬磨VS2年目 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

漢!今岡の男泣きで泣け
 「おぃおぃ、アニキ敬遠しとるで・・・ってことは何か?このオレと勝負するんか?打点王やぞ!!・・・・・よっしゃぁ、次で後悔させたるわ!!・・・・・そーれ!ドッカーン!!・・・・・見てみぃ!これでもワシとの勝負がエェんかぃ!!・・・・・くっそぉ!修まらんなぁ・・・皆がベンチ前で迎えてくれてるわ。もらったトラッキーはファンにむかってポーンっと!!」

 ホームランを打った直後に笑顔の無い今岡選手を久しぶりに見た。それほど気持ちが高ぶっていたと思う。5月の月間MVPとの勝負を避け、目下打点王レースのトップを快走する今岡選手と勝負するとは、お口の恋人も随分味付けを間違ったものだ。いや、どっちとも勝負したくないというのが本音だったと思う。

 「予定より少し早いなぁ。。。まぁいいや、抑えればいいんだし。あ、今日はスライダーがイイなぁ。矢野さんも分かってくれたのかな?・・・三振だ!思わず微笑んじゃったよ。よしよし、9回も頑張ろう。・・・・・9回もそれっ!!3者凡退にしたよぉ!!今日は本当にスライダーがよかったなぁ。」

 ピンチで真価が問われる場面で久保田くんは抑えた。それはスタンドやベンチの不安に対する1つの答えだった。最後に出てウイニングボールを奪ってくるのは自分の仕事。そう言いたげだった。

 試合は大量リードを追いつかれ、なんか嫌な予感がしないでもない展開になっていた。そこに出た1発は値千金だった。

 昨日のアニキへの死球。それでも今日はスタメンで登場する。その心意気は確実に選手会長を動かした。選手会長就任前の姿は今はもう無い。チームを代表して引っ張っていく姿が僕たちの目の前にある。立場が人を作るという言葉があるが、彼はまさにそんな感じで今を動かす。

 あのアニキが自分のためにお膳立てをしてくれている。そのアニキを敬遠して勝負の場面に立ったこと。そしてホームランを打つ。何とも劇的なシーンが繰り広げられた。

 お立ち台の今岡選手は声が詰まっていた。それは敬遠された悔しさを晴らしたことだけではない。アニキの心意気に応えられたこと、チームが必死になって勝てたこと、3連敗しても球場を埋めてくれたファンがいることの幸せ。全てが重なった上での男の心の涙だった。歳を取ると涙もろくなるのだが、僕も今年初めてタイガースの試合で泣けた。「ファンの皆さんのおかげです、ありがとうございます!」は社交辞令ではない。本音も本音、マジも大マジなメッセージだ。

 久保田くんも明日の勝利を誓う。お立ち台で「明日も勝ちます!」と言った翌日の勝率は非常に悪いイメージがあるが、払拭する活躍をチーム全員に期待したい。

 球児くんもグラブに縫いこんだ刺繍をもう一度確認するだろう。関本選手は一時期潜めていた強く引っ張るバッティングが帰ってきた。右打ちの意識が強すぎて、あれだけの打者でありながら右よりのシフトを敷かれた事もある。引張りができればヒッティングゾーンも広がる。申し分ない素材が帰ってくる日も近そうだ。

 ソフトバンク戦で切れかかったチームの気持ちを再びつなぎとめたのはアニキの体を張った姿勢。そしてそれを感じ取った今岡選手を始めとする選手たち。

 相手は強敵千葉ロッテ。でもこの『チーム一丸』が崩れない限り、恐れることはない。そう思える涙と感動の試合だった。

 今日のMVPはこちら
| タテジマに想いを | 21:59 | comments(14) | trackbacks(25) |
前はコメントありがとうございました!
今日はほんとシーソーゲームといいますかなんとも緊迫した試合でしたね。それにしてもやはりあの今岡選手の勝ち越し3ランホームランには度肝を抜かれました。もう流石の一言です。それと久保田投手!今日は初めてありがとーっと言ってあげました笑 今日の投球で乗りに乗っていってもらいたです。逆に球児君の調子が下降ぎみなのが気になりますが…ちょっと疲れがたまって来てるだけだと思いますし、なんとか踏ん張ってもらいたいです
| | 2005/06/03 11:14 PM |

Nさん
 こちらこそありがとうございます。
 今日の試合は今岡選手の顔つきの違いが印象に残りました。あのような表情は初めてというか、驚きでしたね。
 久保田投手もナイスピッチングです。球児くんの負担を減らすためにも、更に活躍して欲しいですね。
| たけ | 2005/06/04 1:25 AM |

いつもありがとうございます。
今岡、ヒーローインタビューの時も虎になったままでしたね。ええ、胸が熱くなりましたとも。タイガースファン冥利に尽きる試合でした。今でもあの弾道が、漢の雄叫びが目に耳に焼きついて離れません。
明日も○○で!(久保田言うてしまいましたね)
| 虎縞ぱんつ | 2005/06/04 1:53 AM |

TBありがとです。
ロッテは、ソフトバンクと違い、破壊力で攻めてくるチームではないので、そんなに怖さがないです。怖さがないだけにその隙を上手に攻めてこられると、あれよあれよで大量失点につながるのですが。
この3連戦、いただけるような気配を感じますね。

>お立ち台で「明日も勝ちます!」と言った翌日の勝率は非常に悪いイメージがあるが
これは知りませんでした(^^;
まぁ、ようやくクローザーらしい働きが出来てよかったです。この調子で頑張れ。オールスター得票トップに恥ずかしくない選手になれ!
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/06/04 2:05 AM |

こんばんは!!ただいま、午前3:00
私以外の皆は、サッカーを見ています。。。
私は、タイガース以外には関心がないので
まったく見ておりません!!

今日、とても感動的な試合だったようですね!
pinkyは、まだ当分スカパおあずけで
中継が見られない禁断症状をたけさんの
『タテ魅せ』を読むことで必死に抑えてます(涙)



| pinky | 2005/06/04 3:02 AM |

ほんとに、昨日は感動でした!
台所で、独りでテレビ観戦だったのですが、今岡選手のHRのときは おもいっきり叫んでしまいましたね!
あ〜〜快感!
ところで。うちのダンナっちは、この4日間でみごとにトラファンに生まれ変わりました。
もう半身ファンじゃないです。全身阪神ファンです。
わけは、たけさんが書いてらしたことまるごと全部です。
うれしいですぅ〜〜♪♪
| みけ | 2005/06/04 6:13 AM |

たけさん、昨日の試合はほんまに燃えましたわ〜
金本さんの敬遠の時は、一発かましたらんかいともしかしたら、最悪ゲッツーと頭の中でよぎりましたが、
ホームラン打ってよかったです。
| おかやん | 2005/06/04 6:32 AM |

TB有り難うございます!時々拝読しておりますが、今回今岡選手会長の真の心意気代弁いただいて、本当だ!こういうことか?
よく解りました!私はもっと他の意味があるのかなあ?とミ−ハ−的に考えておりました。でもなにはともあれいい仕事をしていただきました。今後とも宜しくお願いいたします!
| シャワ−トイレ | 2005/06/04 8:31 AM |

虎縞ぱんつさん
 こちらこそありがとうございます。
 今岡選手のあのような表情は印象に無かったので、驚きました。
 明日も・・・ので!! いやいやぁ、実現してもらいましょう^^
 リンクのご許可頂き、ありがとうございました。
| たけ | 2005/06/04 2:37 PM |

かきぴーさん
 昨日の清水投手を攻略したのは大きかったですね。
 しかしパのチームは外国人野手を3人も使ってくるので、それが脅威といえば脅威に思います。またロッテの3人は好調なだけに。
 でもソフトバンクに比べると、おっしゃるように脅威ではないですし、前日の活躍に関係なく選手を引っ込めるので、怖さは感じませんね。
 久保田くんは・・・お立ち台で・・・ボソボソと言っちまったんですよ(汗)
| たけ | 2005/06/04 2:40 PM |

pinkyさん
 サッカー・・・あぁ、今日だったのか・・・おやすみぃ!って感じでスッキリ寝ました。
 せっかくのスカパー、まだご覧になれない状況のようですが、こういう時は虎ブロガーさんのありがたさが分かりますね。
 うちのブログでよければまたご覧下さい。
| たけ | 2005/06/04 2:41 PM |

みけさん
 だんな様の改造成功おめでとうございます。
 よりによって読売ファンをタイガースファンに変えるという大改造の成功は、めでたいことです。チームの魅力の違いを考えれば当然なのですが。
 今後のだんな様の『教育』に期待してますよぉ♪
| たけ | 2005/06/04 2:43 PM |

おかやん
 昨日の試合は、ロッテベンチが今岡選手でゲッツー狙いというのが分かりすぎるくらい分かっているだけに、それを覆す1発は本当に大きな意味があったと思います。
 観戦に行っていて素晴らしいものを見れましたね。
 観戦勝利、おめでとうございました。
| たけ | 2005/06/04 2:46 PM |

シャワートイレさん
 こちらこそありがとうございます。
 今岡選手のファンの私としては、こんな感じかな?と思って書いたのですが、ご本人はそれ以上の気持ちだったと今朝の新聞社サイトで知りました。
 あの場面では、以前のHMの歌詞が頭をよぎりましたね。
| たけ | 2005/06/04 2:47 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/28436
○10-7 誠ちゃんの一撃に涙する
3連敗の重圧、昨日の金本の死球という後味の悪さ 一時は5点の大量リードを奪いながらも追いつかれる展開 金本への敬遠、廻ってきた打席 敬遠に対する怒りの一撃? 否、そうではないだろう 昨日の金本の死球の後の打席 絶対に打たなくては行けない場面で打ったその一打は
| 旅は人生の道標 | 2005/06/03 10:04 PM |
六甲颪を高らかにィ〜♪
今日はサンテレビ中継だけや〜! …我が家は、うぅ(;_;) ABCナイターを最後まで聞いています! 試合開始やぁ〜! 先発は牽制安藤。 マリンはエース清水。 やはりランナーが出たら 安藤は牽制球を投げまくる。 牽制安藤や〜 赤星!いきなり3ベースヒッ
| G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!! | 2005/06/03 10:15 PM |
今岡選手の一発に尽きる・・
週末・・府中で安田記念が行われます。 今週の軸馬はハットトリックや!! っと決めていたのですが(^。^;)あせあせ でもアサクサデンエンも気になるなぁ っと優柔不断な状態に陥っている僕です。 今日の試合はなんと言っても 今岡選手の一発に尽きる・・ これが全て
| 阪神と僕 | 2005/06/03 10:32 PM |
阪神幸先はよかったけど、ひやひやの展開、今岡さん意地の一発
阪神10―7ロッテ ほっ〜兄貴に大事な無かったです。よかった 試合の方はまずはいきなりの5点!赤星さんの3塁打に始まり矢野さんのひさびさの1発もあり上上のスタートでした。3回の1点追加で6点になりましたが、1点3点と都合4点も返されてしまい、暗雲が立ち込めま
| 神戸近郊限定グルメ | 2005/06/03 10:33 PM |
阪神幸先はよかったけど、ひやひやの展開、今岡さん意地の一発
阪神10―7ロッテ ほっ〜兄貴に大事な無かったです。よかった 試合の方はまずはいきなりの5点!赤星さんの3塁打に始まり矢野さんのひさびさの1発もあり上上のスタートでした。3回の1点追加で6点になりましたが、1点3点と都合4点も返されてしまい、暗雲が立ち込めま
| 神戸近郊限定グルメ | 2005/06/03 10:34 PM |
6/3 対ロッテ○10-7 泣かされたよ、今岡さん!
赤星さんが初回先頭で塁に出ると、勝つ確率が高いというのはホント 初回からスリーベースヒットですよぉ〜 その赤星さんにシーツ先生、ひぃやんのタイムリーが続いて、なんと矢野さんのスリーランホームランが出たよぉぉーー\(◎o◎)/! ちょっとぉ、久しぶりじ
| @虎的生活.com | 2005/06/03 10:35 PM |
阪神vsロッテ 10−7  誠の一振り 初戦勝利!!
昨日、金本のデットボールや3連敗と嫌な3日間だったが 今日からロッテと3連戦が始まり初回1回の裏、阪神の攻撃 シーツ、桧山のタイムリーで2点続く矢野に3ランHRが出て計5点 何か今までのウップンを吹き払うような猛攻で阪神が先制! しかし野球と言うのは面白
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/06/03 10:36 PM |
ロッテに勝利でなんとか連敗脱出!
やったー!! 今日も全く試合は見れなかったけど、なんとか連敗脱出! 両チームとも2桁安打と、結構乱打戦だったのかな? まぁ今日は内容云々はどうでもいいわ。なんしか結果が欲しかった。 しかも、楽天がまた頑張ってくれて、ヤクルトに土を付けてくれた。 さ、
| まどかだでぃ | 2005/06/03 10:57 PM |
久しぶりシリ−ズ初戦征する!3連勝めざしましょう!
今日は昨日と違って試合開始からTV観戦!初回いきなり爆発![:拍手:] レッドスタ−の左中間3塁打!![:びっくり:]シ−ツ先生当たりそこないのライト前2塁打![:楽しい:]1点先取兄貴3振[:悲しい:]昨日の後遺症か[:?:]会長エラ−出塁!ここで我等のひ〜やんレフト
| シャワ−トイレのきまぐれなつぶやき!! | 2005/06/03 11:01 PM |
初戦ようやく勝利で連敗ストップ!!
試合結果 阪神 10−7 ロッテ 今日の試合はもう目が離せない凄い試合でした。
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/06/03 11:04 PM |
まこっちゃん怒りの3HR!!!
アニキが5月の月間MVP受賞!!おめでとう!! 試合は5回表途中からネット観戦。 アニキは試合に出場してました[:楽しい:] まだ頭に違和感は残ってるだろうけど、大事に至らなくてホントによかった[:悲しい:] 初回に一挙5点取ったけれど、先発の安藤クン
| mono-Blog | 2005/06/03 11:06 PM |
06/03〜交流戦〜 vs Marlins 4回戦 @甲子園 10-7○
連敗脱出〜! 今岡会長が決めた! ソフトバンク戦に続いてパの首位好調ロッテとの3連戦の初戦。 先発は安藤。 その安藤、1表に小坂にヒットを打たれ先頭打者を出してしまい二盗も決められ先制点を入れられてそうなところを後続を断って無得点に抑えた。 そして1裏、赤
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/06/04 12:44 AM |
阪神10x−7千葉ロッテ 燃えた誠のドンピシャ!
本日、お医者さんから筋トレとサーフィンを許可されたXtaSEAです。 ただし、お酒もタバコも焼肉もラーメンもまだまだです。 本日の女神様;「鯛が酢・おミルク」のichikenさん さて聖地3連敗中の阪神タイガース、今日からパリーグ首位の千葉ロッテマリンズを迎えて
| エクスタシー World by XtaSEA | 2005/06/04 1:02 AM |
交流戦:対マリーンズ4回戦
<阪神2勝2敗・阪神甲子園球場 45,392人> TEAM 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H チョコ 0 0 1 0 3 0 2 1 0 7 14 うどん 5 0 1 0 0 0 4 0 X 10 12 勝:藤川世代藤川(2勝0敗0S)セーブ:カコワルイ入場曲(1勝2敗7S) 負:ヤマザキパン(0勝1敗1S) 本塁打:Tやーの(1回5号3
| 虎と歩めば | 2005/06/04 1:08 AM |
男の意地は静かに燃える
 6月3日、阪神vs.ロッテ戦。  とりあえず阪神のスターティングメンバーに金本選手の 名前があったのでホッとした。そして、5月の月間MVP受賞、 おめでとうございます。  そしてタイガースは初回、赤星がスリーベース。シーツ タイムリーツーベースの後、今岡がエラー
| よろずおしゃべり堂 | 2005/06/04 1:12 AM |
対ロッテ ☆10対7 甲子園 ホームラン3本!
ロ 001030210 |7 神 50100040X |10 (ロ)清水.小宮山.川井.山崎.薮田-里崎 (神)安藤.橋本.藤川.ウィリアムス.久保田-矢野 (勝)藤川2勝0敗0S(セ)久保田1勝2敗7S(敗)山崎0勝1敗1S 本塁打(ロ)フランコ11号ツーラン.矢野5号スリーラン.今岡11号スリーラン.桧山 4号
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/06/04 2:00 AM |
◆6月3日対ロッテ(〇10-7)
対千葉ロッテ 4回戦 阪神甲子園球場 ロ|001 030 210| 7 神|501 000 40x|10 勝:藤川2勝0敗0S S:久保田1勝2敗7S 敗:山崎0勝1敗1S HR:矢野スリーラン5号/フランコツーラン11号/今岡スリーラン11号/桧山ソロ4号 ロッテ:清水-小宮山-川井-山崎-薮田 阪神:
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/06/04 2:01 AM |
祝!アニキ5月月間MVP&連敗脱出!
ロ001 030 210=7 神501 000 40X=10 [投手] (ロッテ)清水−小宮山−川井−山崎−薮田 (阪神)安藤−橋本−藤川−ウイリアムス−久保田 [勝]藤川2勝 [負]山崎1敗1S [S]久保田1勝2敗7S [本塁打] (ロッテ)フランコ11号ツーラン (阪神)矢野5号スリーラン、今岡11号スリーラン
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/06/04 5:48 AM |
連敗脱出!・・・6月3日・ロッテ戦試合結果
6月3日(金) 甲子園阪神タイガース 10-7 千葉ロッテマリーンズ勝:球児 2勝 セーブ:久保田 1勝2敗7セーブ 敗:山崎 1敗1セーブ本塁打:矢野5号3ラン、今岡11号3ラン、桧山4号ソロ フランコ11号2ラン今日はテレビで観戦できる環境下に無かったので、タイガー
| 猛虎雑貨店 | 2005/06/04 6:11 AM |
今岡さんをなめんなよ
アニキを敬遠して燃える闘魂、今岡さんと勝負するから 山崎は打たれるんじや〜 !
| tomorrow is another day | 2005/06/04 6:38 AM |
連敗脱出決める打上げ花火
ソフトバンクに3タテを喰らっての9連戦最後のカード。現在パ界首位のロッテとはいえ、絶対3つ獲らなアカンで!!昨日死球を受けた兄貴、「痛いけど…大丈夫やっ!」これこそ、鉄人の鉄人たる所以か!?もちろん今日もフルイニング出るで!!そして5月の月間MVPに
| 獣王の意気、高らかに | 2005/06/04 7:49 AM |
男や 今岡 
今日は、い・ま・お・か につきる。
| ダンナのいいぶん(阪神タイガースなど好き放題言い放題) | 2005/06/04 8:14 AM |
ロッテ相手に連敗ストップ!! 今岡勝ち越し弾!!
〜今日の阪神タイガース!!〜 ソフトバンクに3連敗しているだけになんとしても勝ちたい試合。 初回、阪神打線が悪いムードを吹き飛ばす。 先頭の赤星が左中間を破る3塁打で出塁し、シーツのタイムリーで先制。 2死となるもさらに桧山がタイムリーを放ち2点目
| ★ RedStar53 阪神・赤星選手FanBlog ★ | 2005/06/04 9:08 AM |
☆阪神10−7ロッテ★打点王今岡をなめるな!
昨夜の金本兄貴の後頭部への死球…その後が心配されたが病院でレントゲン、CT、MRIの結果後頭部打撲の診断だった。 正直それでも心配は心配なんやけど〜そんな兄貴が5月のセリーグ打者部門の月間MVP受賞したぞぉ〜 そんな不屈の闘志金本兄貴の受賞を勝利で飾りた
| みっち♂&やっち♀らんど | 2005/06/04 9:15 AM |
これが今岡誠! (ロッテ4回戦)
ただいま甲子園から徹夜での宴を経て帰ってまいりましたw 敬愛する今岡さんに酔い、しびれまくった夜でした。 超ド級の興奮の坩堝と化した6月3日の甲子園。 忘れられない試合となりました。 まず甲子園に入場して目に付いたのは、マリサポの多さ! レフト最上段
| 今年の阪神はやらかす! | 2005/06/04 10:15 AM |