04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 勝てる投手 | main | 大きな勝利 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

2番の役割
人気ブログランキングへ


 お立ち台に上本選手を呼んだのは今日のファインプレー。

 それにしても広澤の解説はネガ全開やったな。1失点したためメッセンジャー投手にとって「これではただの1勝ですよ。」と言ってたが、来日初完投勝利であることを考えれば「ただの」1勝とは思えんし、終盤に来て球威も落ち気味、そしてコントロールも甘くなる中で完投したこと、そして次はどうやって長いイニングを球威もコントロールも落とさずに投げるか?という課題も見つかった意味ではメッセンジャー投手にとっても非常に大きな勝利だったと思うよ。

 先制、中押し、ダメ押し。そして先発は試合を作る。そりゃ勝つわな。

 昨日先頭打者だった上本選手が今日は2番。昨日の結果を受けてのことだったかもしれないが、これが大ヒット。真弓ちゃん、こういう采配が時々当たるのよなぁ。

 今日は進塁打っていうか、送りバントの場面はなかったけど2四球2安打1犠牲フライという文句なしの結果。2番打者の存在っていうか役割を充分に担ってくれた。

 盗塁技術っていうか、そういうのも高そうなので1番打者を押す声もあるかもしれないが2番が適任なんだろうね。将来的には脚が速くて左打者の柴田選手に1番を担ってほしいんだけど、こちらは少々時間がかかりそう。でも今のようなチーム事情なんだから起用を継続してほしいという気持はある。

 年度別成績で比べたらいけないけど、スワローズのあの青木でさえ1年目の打率は2割。でも2年目はいきなりの3割超えなんで、今1軍でチャンスをもらっている柴田選手も上本選手もとにかく気持を強く持って試合出場を続けてほしい。

 それにしてもスワローズ相手に連勝するとは正直言って驚いた。場所も変われば相手も変わる。水道橋で味わった嫌な感触は今日で捨てることが出来たのではないか。

 チーム状態は好調を維持できていることは間違いないと思う。開幕メンバーの城島選手の穴は藤井さんで埋まった。では体調不良で欠場中のマートン選手の穴は誰がどうやって埋めるのか?というのが次の課題。1人で埋めなくてもいいと思うし、これで次の選手がチャンスを掴んでくれたら嬉しいもの。ただ埋めずに済むという結論は恐らく無い。

 次から次へと課題は出てくるが、1つ1つ乗り越えるしかない。シーズンを戦うということはきっと退歩はできないことだし、足踏みしたら勝ち進めないものだから。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:15 | comments(0) | - |