04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 早かったなぁ | main | 昨日と同じようで違うところ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

複合的要因
人気ブログランキングへ


 負けるにはいくつもの理由があるということを学習させられたような試合だった。

 攻撃におけるキーは初回かも知れんなぁ。アニキのゲッツーがクローズアップされがちだけど、俺は4番新井さんの三振が一番大きかった気がするわ。須田がヒットの後に四球2つ続けてストライクが入らんのに打ち損じて追い込まれて三振。なんか打席の新井さんからはどう打ちたいのかが伝わらなかったっていうかそんな気がした。ブラゼル選手が2点タイムリー打ってくれて帳尻合わせてくれたけど、あそこで打てる4番であって欲しい。

 もちろんそのあとのアニキのゲッツーも悪くないなんてことは無いと思う。やはり最低でも1人返す打撃に期待しているから起用されているわけだし。ここで結果を残し続けるのがベテランの存在意義につながってくると思う。ベテランの奮起、それも継続した結果にも期待したい。

 ところでシーズン前に報道されていた「抑え捕手」ってどうなった?8回の城島選手の後逸。記録はワイルドピッチ、早い話が暴投なのだが何とか止めてほしかったなぁ。そりゃそのあとにあわやホームランかという当たりを打たれているので結果的に同じだったかもしれないけど、藤井捕手が好リードを見せた試合もある。現在の1軍では捕手登録を2人までしかしていないので試合途中に交替すると控え捕手が不在となってしまうのだが起用に関しては変化も必要かもしれないな。

 で、この変化なんだけどね、今日の8回コバヒロってのは間違っているかといえばそうとも言い切れないと思うのよ。そりゃスッキリしない投球が続いているようにも見えるけど。ただなんか起用が結果に結びつかないような。こういうときってどうすりゃ良いんだろう?となったら思い切った起用をすりゃいいんじゃいの?とも思う。配置換えも含めて。

 シーズン始まって20数試合で変化を要求するのは酷な話かもしれないが、今の空気の流れ・・・・・テレビを通じて感じる空気の流れを考えると、現在起用されている選手が流れを呼び込むのを待つことを辛抱というのかもしれないが、新たな選手が呼び込む流れを待ちたいような。

 ということで、決して1人のせいで負けたのではなくいくつもの勝つことで終われなかった原因があっての敗戦であるということをこの試合から感じたんだけど、上手く文章に出来ないな。

 それにしても榎田投手、ナイスピッチングでした。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 18:02 | comments(2) | - |
お久しぶりです。昨日の試合を見に行ってました。
小林宏投手は5/4東京ドームでもリリーフ失敗していたので、昨日の登板前も三塁側からは、「えー?!」と言った様な声が上がっていました。そんな声を封じ込むような投球を期待したのですが、残念な結果で終わってしまいました。
首脳陣も小林宏投手の配置転換を示唆したようです。榎田投手も好調だし、イニングを固定しないで調子の良い投手から使っていけば良いと思います。
藤井捕手を抑え捕手で使う案は私も賛成です。ナゴヤドームで下柳投手とバッテリーを組んだ試合も見ましたが、リードも守備も良くやっていたと思います。
今季の城島捕手の後逸は酷すぎます。早く捕手3人制に戻して、藤井捕手を使えるようにして欲しいですね。
まだ20試合前後を消化しただけですし、残り試合は120試合以上あります。チームを立て直す時間は十分あると思いますので、首脳陣には常に最善策を講じて欲しいですね。
| ぴゅあらっく | 2011/05/08 1:55 PM |

ぴゅあらっくさん

 コメントありがとうございます。

 雨の中の観戦だったと思います。お疲れ様でした。

 結果と起用はどうあれ、小林宏投手に対するファンの反応が今後さらにキツくなってしまいそうな内容でしたね。

 榎田投手は球数少なく抑えてくれる投手という印象を持っています。1年目であることも含め、無茶な起用は避けて欲しいのですが、勝利方程式入りであればある程度登板時期の予測は出来そうなので好影響になりますね。

 コメントされている城島選手の守備ですが、ワンバウンドに対する反応は深刻に見えます。

 私的にプロ野球関係者・OBの方とお話させて頂ける機会を得た際に口を揃えておっしゃっていたのは「キャッチャーは打率2割でいいから投手をしっかりリードして相手を抑えて欲しい。」ということでした。城島選手云々よりも藤井選手という守備的に懸命さと内容を見せる選手がいるので起用法に工夫を見せて、両者が揃って活躍できる場として欲しいと思います。

 開幕して20数試合での役割変更は早いと取るか適時と取るか微妙ですが、全ては「勝利のため」ということで、下さったコメントにもあるように策を講じてくれればと思います。

| たけ | 2011/05/08 3:38 PM |