07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< 苦しかったけど | main | こうなったら >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

そりゃ難しい
人気ブログランキングへ


 スタンリッジ投手に文句の1つも言いたくなる気もするのだが、やはり立ち上がりのサードゴロを悪送球されたらたまらんわなぁ。他にもワイルドピッチか。

 俺はよく分からんのだが、ワイルドピッチってどっちが悪いんかな?エラーとかワイルドピッチとか、相手に楽させて点取らせたら今日のような相手が好投手の試合は勝てないんだよな。昨日みたいな先発がキッチリ抑えて、チームも普通に守れれば勝ち負けに持ち込めるんだけど。

 やはり相手のマーくんも凄くて、少ない球数でビシビシ来るもんだからこっちも三振数を計上。昨日も結構な三振数だけど今日もなぁ。点を簡単にくれない相手と分かっているからこそ守備をしっかりとやってロースコアゲームに持ち込みたかったね。

 ポイントは2回裏。新井さんが2ベースで出て、城島選手が3塁に進ませてそこから。ここで1点返しておけば流れが分からなかったものを無得点で終えたことで苦しくなっちゃった。ま、3回表を思えば・・・・・同じだったかな?

 さて、今後、スタンリッジ投手をどう使うのか?昨年、シーズン途中の獲得でブラゼル選手が大活躍したことで2匹目のドジョウを狙ったかもしれないけどそう簡単には行かんわな。どうにもこれだけストライクとボールがはっきりしてしまうと先発にしてもリズムを作れないし、中継ぎに回しても安心できない。使い勝手が非常に悪くなってしまっている。こうなると観ているこっちも守っている野手も辛いだろうね。

 3−5で何とか踏ん張っていけば・・・・・という場面で登板した川投手、ナイスピッチング!!2イニングを任せても良かったと思うのだがイニング途中降板。この継投が傷口を広げてしまう。

 マーくんにタイムリー打たれちゃったけど、あれはピーゴロで止めないとまずいでしょ。

 最後はビハインドなのに鶴投手が2イニング。中継ぎを休ませることを優先しているのか、それとも???ここは鶴投手の登板間隔をしっかり守って、ただでさえ苦しい先発陣の調整を優先して欲しかった。2イニングって調整登板なの??

 そんなわけで順位も3位となり、ま、今の時期で順位云々はないけど負け方が見ていてキツいよな。とにかく早く試合を立て直す、戦い方を立て直そうよ。そんな気持ちになった試合だった。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 17:29 | comments(6) | - |
ワイルドピッチは一応投手の責任です。
パスボールが捕手。
でも今日のは城島に捕れないまでも、
前にこぼして欲しかったですね。
| マ*** | 2010/05/16 6:57 PM |

マ***さん
 そうですか。一見するとどのへんが境目でパスボールなのかワイルドピッチなのか分かりづらかったです。
 おっしゃるとおり、なんとか前へこぼして欲しかったと私も思いました。
| たけ | 2010/05/16 11:15 PM |

おひさしぶりです。かきぴーです。お元気ですか?

ボールが、キャッチャーが触る前にほかの場所(地面、あるいは高すぎて直接ネットにあたるとか)に触れて、どっかいっちゃうと暴投。いちおうノーバウンドでキャッチャーが触ったのにどこかに転がっていっちゃうと補逸だったように記憶しています。

交流戦に入って、如実に首脳陣のボケっぷりが存分に発揮されていますね。

本家rokkoUOroshiもぼつぼつやってます。また遊びにきてくださいまし。
それでは。
| かきぴー | 2010/05/16 11:33 PM |

かきぴーさん
 こんばんは。ご無沙汰してます。お元気そうで嬉しいです。
 どうやら私は勘違いしていたようで、正面のボールであれば、ホームベースの手前でバウンドしたら暴騰、そうじゃなけりゃパスボールくらいに思ってました。
 教えてもらったおかげで脳みそのシワが1本増えた気がしています。
 真弓采配。難しいですね。つられて久保采配まで疲れと故障で・・・・・ま、そんなもんだと思っていれば腹は立ちませんがww
| たけ | 2010/05/16 11:53 PM |

私も暴投と捕逸の境目がわかりませんでした。
勉強になります。
ヒットとエラーを瞬時に判別する公式記録員もしんどい仕事でしょうね。
もちろんあれも定義があるとは思いますが。

それにしても城島選手は凄い捕手だという先入観があるせいか
余計にポロポロが目立つ気がしますね。
スネのレガースに当たるくらいなら捕れよ!とか思いつつ。
三塁に走者がいると緊張しちゃうんでしょうかね、ベテランでも。

壊れた試合をダラダラ見てたら・・・
さすがに疎い私にも鶴投手が終盤に出てきたときには
わけがわかりませんでした。さすが魔采配。
それとも相当高尚な采配なんでしょうか・・・
| とらうびこ | 2010/05/17 8:18 AM |

とらうびこさん
 コメントありがとうございます。私も分かっておりませんでした。
 昨年の狩野選手が予想以上に体を張って止めていたという印象があるので、今年は当然それ以上を望んでしまいます。
 でも誰でも得手不得手はあると思うので・・・・・という優しい目ではナカナカ観れません。だって高額選手ですから。
 監督の采配は・・・ねぇ??・・・・・いやぁ、コメントに困りますなぁ。。。
| たけ | 2010/05/17 8:06 PM |