04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< それは迷うねぇ | main | 新球 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

関西弁を覚える
人気ブログランキングへ


 私は関西弁を勉強中です。

 もちろん言葉だけではなく発音もだ。

 頻繁に関西に行き・・・・・ってか嫁が関西出身だから家では自然と関西弁に親しむ。嫁に言わせると「結構、自然に言葉が出るようになった。」とのこと。今後も練習して習得を目指したいと思う。今の私にとっては簿記検定と並んで関西弁マスターは大事である。

 新外国人選手のマートン選手も関西弁で豊富っていうか挨拶を行った。やはりこれは良いのではないかと思う。

 関西に行ったときにいつもお世話になっている居酒屋で常連さんからよく聞く話だが、やはり街を歩いていると選手を見かけることがあるとのこと。そこで丁寧に応対をしてくれたのがアッチソンだったとか。日本語で(関西弁で)話しかけても丁寧に「ハイッ!ガンバリマス!!」と・・・・・関西弁じゃなかったらしいが。

 しらじらしいのでは怒られるだろうけど、本気で身につけていつの日か自然な関西弁をしゃべれるように・・・・・マートン選手の勉強する姿勢を見習ってみようかと。

 あとはまぁ、あのぉ〜、ブラゼル選手が目標として語ったという「3割30本100打点」を達成すれば凄いなぁって。

 予想される打順は現時点で7番だろうけど、7番打者がその数字を挙げたら7番打者じゃなくなっちゃうよな。

 体重を増やしての来日ということで、オーバーウェイトかと思えば下半身中心に鍛えてきたらしい。シーズン中の疲れで下半身の強さをどこまで維持できるかも気になるし、そうなったときに怪我のリスクをどこまで回避できるか。こういったことを多角的に検証して怪我を防いでほしい。

 やっぱり試合に出てナンボ。マートン選手もブラゼル選手も怪我の無い1年にしてほしいと願っている。



人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 22:31 | comments(2) | - |
初めてコメントします。

大阪弁はマイナー音階なので、キーボードの黒鍵を叩くイメージで発音してみて下さい。
関西のヒットソングが悲しい歌、泣きの歌が多いのと妙にマッチする感じがしますよね。
| じーえむ | 2010/01/31 9:20 PM |

じーえむさん
 アドバイスありがとうございます。
 そうですか、鍵盤の黒のほうですね。
 時間をかけて練習しようと思います。

 上田正樹さんの「悲しい色やね」のイメージでしょうか?
| たけ | 2010/01/31 11:07 PM |