05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 監督が交替する球団もあるようで | main | 能見“様” >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

矢野さんと一緒にCS
人気ブログランキングへ




 日刊スポーツのサイトで能見投手が矢野さんの気持ちに応えたい。というようなことを言った記事が載っている。

 矢野さんの言葉で励まされたことが多いっていう内容だ。

 今年は狩野選手ががむしゃらに頑張って、失敗しながらも成長したシーズンである。そして一緒に能見投手も新しい自分を出したシーズンでもある。

 矢野さんがスタメンマスクを被り続けていたときには分からなかった矢野さんのリードの意図が、狩野選手が受けることによって(好き嫌いは別としても)理解できたシーズンだった。

 狩野選手が成長途上でリードで失敗する。そのことが矢野さんのリードの正しさを分からせてくれたという言い方も出来るだろう。もちろん狩野選手の素晴らしいリードもあったことは忘れちゃいけない。

 矢野さんの故障箇所が脚ということで、捕手という座りっぱなしのポジションでの出場は厳しいか、限られてくると思う。

 でも俺は矢野さんの代打としての能力を非常に高く買っている。

 それは集中力とでもいうのだろうか?特にチャンスでの矢野さんは危険がイッパイである。

 矢野さんのお立ち台での決め台詞。それは「ファンのみなさんの声援が・・・」である。それを言いたい!狙ってやる!!そう思っているんじゃないか?なんて思ってしまうほど。

 そういえば今年は1回も聞いてないな。

 その矢野さんの復帰まで野球をやるために能見投手は投げる。なんて考え方をしてみた、今夜は。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:48 | comments(2) | - |
ジェフのこと、バルちゃんのこと、心が苦しいことはいっぱいですが、不思議と矢野捕手のことについては心配していない自分がいます。
今季故障のため出場が少なかったのは残念で仕方ないのですが、何かこれで終わるとか、最悪の事態になってしまう気がしないのです。
ノムさんのように45歳までやってもらえるだろう!と思っているんですから(笑)。

最近のスタメンマスクで気になったのは盗塁を刺せない、悪送球になることが目立ったことで、肘の調子がよくないのではと思いますが、
一朝一夕には出来上がらないリード面と、おっしゃる通りの打撃力、代打としても勝負強いのは魅力です。
真弓監督代打カードの使い方へたですけども…。

能見投手はヒーインではいつも狩野君のリードをほめますが、今季組むことのなかった矢野捕手のこともいつも頭にあるのでしょうね。
「この投手にはこの捕手」というふうに、あまり分業をきっちりやりすぎると、違う捕手とでは投げられないというように柔軟性が失われるから、特別相性がいいという場合を除いてはもっと組み合わせ自由にしてもよかったと思います。
| 南河内郎女 | 2009/10/07 9:31 AM |

南河内郎女さん
 こんばんは。
 コメントの中で「あまり分業をきっちりやりすぎると、違う捕手とでは投げられないというように柔軟性が失われる」と書いてくださってある部分、私もそう思うんですよ。
 今シーズンは矢野さんと安藤投手の相性が良くないように見えたことがしばしばありました。
 年齢的にも安藤投手は狩野選手のような、自分がリーダーシップで引っ張る形のほうが向いているんじゃないか?なんて何度も思いました。
 
 私は記事にも書きましたように、打者としての矢野さんの勝負強さを買っています。
 捕手としての存在感に加え、代打としての居場所を見つければ、更に選手生活が伸びる気がしています。
| たけ | 2009/10/07 10:45 PM |