04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< LIN | main | そして9点 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

先生らしさ大爆発
勝った。ヒーローインタビューの通訳が、翻訳を横着しても少しは許してやろうと思う。しっかりと訳してスタンドの皆様にお伝えして欲しい。

 試合は今までの拙攻がうそのように前半は飛ばしまくった。赤星くんは昨日の死球の後遺症だろうか?盗塁は見られなかったが、それでも猛打賞。今岡選手もここしかない!というところに2ベースを打つ。そしてスペンサー選手も。

 今の打順で一番面白いのは今岡選手とスペンサー選手の5,6番。早い話が小技は無いけどどれをどのように打ってくるか分からない打者が続くのは見ているこっちも楽しみだし、おそらくマウンドの投手も嫌なはず。

 反面、金本選手は“自称”スロースターターらしいが、チーム事情からすればそれは非常に困る。存在自体が大きいため、相手も勝負を避け四球が多いというのは貢献していることになるが、勝負どころでポコポコとフライを打ち上げるところは頂けない。個人的には4番今岡、5番スペンサー、6番金本で当面は乗り切ってもいいと思う。6番にアニキがいることで相手に対する睨みも効く。

 一方、広島の高橋選手は「甲子園って・・・あの雰囲気が苦手なんです。」と公言しているらしい選手。どうりでマウンド上で“参ったなぁ・・・困ったなぁ・・・”という表情で投げているはずだ。あ、ついでに町田さんはいつも笑顔だなぁ、走っているときも。と思っていたら、それはつねに歯並びの良さを見せているからだった。

 課題といえば、13残塁。これはいくらなんでも・・・追加点を取る大切さは書くまでも無く、今後の交流戦でも大事になってくる。そういう意味でも流れをきらない打順の再構築は必要だろう。特に矢野さんは疲れだろうか、外角のボールに着いていけてないので早急に数試合の休養が必要かと思う。

 今日の試合で思ったのは、シーツ先生のらしさ爆発!!守備の面で獲得した広島時代に、狭い市民球場でHRを量産し、今年は「甲子園でも打つよ〜♪」と言っていたものを、うちの監督が「いやいや、ヒット打ってくださいよ。」とお願いしてスプレーヒッターをやることにしたお方。

 今日だって思わず♪シーツ かっ飛ばせ シーツ ライトへレフトへ タイムリー♪とでも歌いたくなるような見事なレフトへセンターへライトへと打ち分ける猛打賞だった。

 投手陣ではブラウン投手が予想以上に打ち取ることに徹したピッチングを見せ、そのあとを継いだハシケンが素晴らしい2イニングを見せて試合を引っ張りこんでくれた。球児投手を休ませることも出来たし、大きな内容のある投球だった。

 反面、心配なのは久保田投手。0に抑えているけど、三振を狙いすぎてはいないだろうか?9回の頭からの登板である。当然ランナーはいない。早い話がアウトを3つとればいいだけの話。そのあたりの切り替えが出来れば更に上のレベルの投手になれると思う。

 とにかく再び勝率5割。好調広島からの勝利でここは弾みをつけたい。明日はデーが苦手なエース(?)か??試合を作るってのは、相手に先制を許さず、リズムを作ることってのがどれだけわかっているか知らないが、明日の登板では前回のようなことは許されない。

 今日は、暑い日差しの中での勝利。再出発には相応しい試合だった。今日のMVPはこちらへ。

 観戦勝利のしんさん阪神と僕)、XtaSEAさんエクスタシー World by XtaSEA)、おめでとうございます。

 えー・・・5月14日、僕とXtaSEAさんと観よう、楽天戦のチケット2枚ありです。ブログか現地でお付き合いのある方、是非。
| タテジマに想いを | 18:01 | comments(12) | trackbacks(15) |
こんばんは。
今日は快勝だったのですね。
久しぶりに勝ち試合にコメント
書かせていただけますね(^^♪
今日の再放送はちょっと遅めなので、
ゆっくりと楽しみたいと思います。
ヒーローインタビューも楽しみです。
そんなにひどい訳だったのですか?
私にはわからないでしょうけど。
| erico | 2005/05/04 8:06 PM |

TBありがとです。
「阪神ファンは最高です」とか、一番盛り上がる部分を訳し忘れているお間抜けな通訳さんでしたね。
あと、「5回に1点取られてしまったけど、最後は守備がきっちり併殺打取ってくれて助かったよ」とかね。
"You know?"が、岡田の「あの〜」ばりにたくさん途中に入るブラウンのしゃべりでしたね(笑)
って、誰にコメントしてるんだ<私
ericoさんにコメントしました(爆)

息子の体調と嫁のご機嫌を何とか挽回すれば、14日、いけるかなぁ・・・などと言ってみるテスト(>_<)
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/05/04 8:18 PM |

ericoさん
 結構簡単な英語ですよ。タイガースファンは素晴らしい!とかそんな感じの一番盛り上がるセリフを訳さなかったり。
 もうちょっと通訳の方も何とかして欲しいなって思いました。
 今日は気楽に見てくださいね。
| たけ | 2005/05/04 11:00 PM |

かきぴーさん
 フローありがとうございます。
 「あのー」とか「えーっと」とかに訳される英語の「You Know」ですが、あれを多用する人は余り頭の出来が・・・と聞いたことがあります。まぁ、そういう僕も人前でしゃべるときは「えー」と言ってますが。
 
| たけ | 2005/05/04 11:03 PM |

たけさんへ
 今日はほんま疲れました(汗)
 夏場の観戦だと・・・・
 (汗)
 暑さに負けています(o__)oどてっ
 なんとか連敗ストップしましたね♪
 これからが新たなスタートです。
 大事なのは井川投手の登板・・
 そう今日の試合だと思っています。
 今日勝たないと昨日の勝利は・・(・。・")?
 なってしまいますね♪
 意地でもかってほしいです@切実っす
| しん | 2005/05/05 12:59 AM |

しんさん
 今日は日差しもかなり強かったみたいですね。
 井川・・・自称でも何でも、エースと呼ばれる男の意地でも見せてみろ!!って感じです。
 とりあえず彼はチームに感謝するという根本から勉強して欲しい気が。。。
 でも今日(5日)の勝利は重要です。広島戦は相性が良いというイメージがあるので期待しましょう。
| たけ | 2005/05/05 1:20 AM |

たけさん、今岡さんが打ってくれましたね?めちゃくちゃ嬉しかったですよ。
 今日は聖地に行ってきますが、なんとしても井川くんに頑張ってほしいです。
| おかやん | 2005/05/05 7:01 AM |

おかやん
 今岡選手、何かをやってくれる雰囲気がありましたね。やはり5番打者が恐怖だと全体に怖さが蘇りますね。
 さて、今日は井川です。デーゲームが苦手なんて言ってられないですね。
| たけ | 2005/05/05 12:58 PM |

昨夜はお祝いのコメントありがとうございました。
しんさんのおかげで観戦勝率が5割に戻りました。
次はたけさんのおかげで勝率アップ!の予定です。
楽しみです。

今、4−3でかろうじて勝ってます。
ヒヤヒヤ!
| XtaSEA | 2005/05/05 4:31 PM |

XtaSEAさん
 おめでとうございました。
 14日、観戦で勝利して勝率を上げたいですね。
 僕も新記録の観戦4連勝がかかってます。

 ヒヤヒヤも一時的なものでしたね。
| たけ | 2005/05/05 5:48 PM |

XtaSEAさんの前に、私が連勝を止めないようにがんばります!
私も一昨年1勝0敗、昨年1勝0敗で来てますんで…(^_^;;)
| dai_manager | 2005/05/05 6:02 PM |

dai_managerさん
 そうですね!みんなで連勝を伸ばしましょう。
 初日は一場が投げそうですねぇ。
| たけ | 2005/05/05 11:51 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/23205
とりあえず連敗脱出
 とりあえず勝った! とりあえず連敗脱出! 阪神 6−1 広島 ぜんぜん納得できねー!! 安打12、四死球6でたったの6点とはな。しかも2回以降は追加点なしだもんなぁ。どうしたもんだか・・・。 スペン...
| とりあえずいっとけ!? Tigers | 2005/05/04 6:27 PM |
連敗脱出!5割復帰!
いやー、妙に長いトンネルって感じがしてました。 GW中は、もう勝つことを忘れてしまったのかと・・・。 今日は来日初先発となるブラウンが立ち上がりから 得意のチェンジアップで好投、打っては1、2回の満塁 のチャンスを見事にものにし、序盤で試合を決めた。
| まどかだでぃ | 2005/05/04 6:45 PM |
「北酒場」(vs広島 5回戦)
勝ちました!! ABCの中継は、5時54分まででしたが、皆様お気づきのように^^ その時間よりも、だいぶ前に試合の結着は付いておりましたね(笑) yahooニュースで、既に結果として出てたので、 (都合により、ラジオが聞こえない環境下に居た) 勝つのが判って
| Cut squeezer★T〜阪神とヨン様〜 | 2005/05/04 6:56 PM |
連敗ストップ!勝ってよかった!ほっとした!
今日は都合でいつものTV観戦ではなく、 MBSウエブスタジアムで初めて観戦しましたが、いやぁ〜、これはこれでまたいいですね! これで無料なら、さらにいいのですが贅沢は言いますまい・・・! さて今日のタイガース、先発は予定通りのブラウンということで片目
| 辛口ストレスカレー本店  とりあえず連敗ストップ、ゼロか... | 2005/05/04 7:17 PM |
◆5月4日対広島(○6-1)
阪神甲子園球場 対広島 5回戦 広|000 010 000|1 神|420 000 00x|6 勝:ブラウン1勝0敗0S S: 敗:高橋0勝1敗0S HR: 広島:高橋 - 梅津 - 広池 - ロマノ - 佐竹 阪神:ブラウン - 橋本 - ウィリアムス - 久保田
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/05/04 8:11 PM |
今日の阪神 6−1
今日の阪神は6ー1で広島に勝ちました。 連敗を5で止めて、借金生活からおさらばです。 明日からは、貯金生活に入ります。 序盤の6点だけで追加点が取れなかったという課題はあります。 しかし今日は勝ったということでヨシとしましょう。 明日は、おいらが勝
| とら坊の独り言 | 2005/05/04 10:11 PM |
vs Carp 6回戦 @甲子園 6-1○
連敗脱出!借金0に! やっと連敗ストップ!明日からは貯金生活だ! 何で昨日これだけ点を取ってくれないのかな??? などと思っているんですが。。。 先発は初先発のブラウン。 意外と行けんじゃないですか! 持ち球も結構多いし、クールに投げている姿がいいですね
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/05/04 10:32 PM |
阪神6x−1広島 連敗脱出!女神様とお呼び(爆)
え?誰が勝利の女神様かって? 以下の方たちでーす。 本日の観戦;「阪神と僕」のしんさん 本日の観戦;「All About Muraikun」のMuraikunさんと萌々ちゃん 本日の観戦;「YU'S ROOM」のyuさん 本日の観戦;「@虎的生活.com」の赤米さん 本日の観戦;「Tigersoul」のke
| エクスタシー World by XtaSEA | 2005/05/04 10:55 PM |
対広島 ☆6対1 甲子園 連敗ストップ!選手会長走攻守話に活躍
広 000010000 |1 高橋.梅津.広池.ロマノ.佐竹-倉.木村一 神 42000000X |2 ブラウン.橋本.ウィリアムス.久保田-矢野 (勝)ブラウン1勝0敗0S(敗)高橋0勝1敗0S起きてメールチェックしたらRSリストバンドの発送メールが! 今日着けたいって思ってギリギリまで待って
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/05/04 11:05 PM |
とりあえずは連敗脱出
 5月4日、阪神vs.広島戦。  負けに負けて、たまぁ〜にボロ勝ちするのが弱いチームの 典型だが、今日のタイガースはそのパターンにうまくはまった のだろうか。1回、関本のフォアボールを皮切りに、一死満塁と すると、今岡が走者一掃のタイムリーツーベースを放ち、続
| よろずおしゃべり堂 | 2005/05/04 11:23 PM |
勝ちました♪連敗ストップです♪
やりました♪  連敗が止まりました♪ 初回二回の猛攻の貯金で 逃げ切り勝利です。 ほんま勝ち…この勝を 明日から続く交流戦に 繋げてほしいです♪ エクスタシーさんと勝ち試合みたどぉ〜〜〜♪♪ しん
| 阪神と僕 | 2005/05/04 11:30 PM |
よかった〜連敗脱出5割復帰☆14
井川・安藤・杉山・能見・福原 このメンバーで連敗したのは めっちゃ痛かったwww
| 【よっちんのひとりごと】 | 2005/05/05 3:33 AM |
阪神連敗ストップ 勝率を5割に戻す
2005/05/04  阪神-広島 6-1   阪神が初回今岡の走者一掃の適時打などで一挙4点。2回にも2点を追加しそのまま逃げ切った。 阪神は連敗を5でストップ。1日で勝率5割復帰。広島は先発高橋の乱調でリズムが崩れた。   連敗の原因が主に貧打だっただけにこ
| プロ野球は最高でーす! | 2005/05/05 6:55 AM |
トラさんやっと勝ちました!
ようやった! 今岡!!!!!ようやった! ブラウン!!!!!これで5割復帰!ここ数試合なにやっとるん、という内容の試合ばかりで、情けなかった・・・今日5月5日コイを叩いて、貯金『1』達成や!こどもの日にコイを叩くのは忍びないが、これも強いトラさんにな
| トラファン父さんの「お金のなる木、見つけよう」 | 2005/05/05 2:30 PM |
5/4 対広島○6-1 勝ったぁぁ(^^)
↑今日の赤米(左) 初めての甲子園観戦は、気分良く終了しました♪ 甲子園はやっぱりスゴかったぁ。風船多すぎ! 多分神宮の5倍くらい飛んでるかなぁ。 ひぃやんもちょっとだけ見られたし、ブラウンも勝ったし、赤星ラーメンも食べたし、六甲おろしも歌
| @虎的生活.com | 2005/05/05 9:08 PM |