04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 少し寂しい | main | 何度でも、何度でも >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

観戦予定追加します
 涼しくなってきた陽気の中で熱くなるペナントレース終盤ですがここにきて数日間のひとやすみ。そんな中で私は観戦予定が増えました。えぇ、増えたんですよ。

 日程としてはダブルヘッダーがあります。いえ、公式戦日程上はダブルヘッダーではないのですが、観戦をはしごするってことですね。

 事の発端は職場の後輩でした。その後輩は横浜ファン。以前から横浜に一緒に行きましょうと誘われていたんです。

 で、それだったら阪神戦ではない試合を一緒に観ましょうとなってまして、それが土曜日の横浜スタジアムなんです。そう、横浜VS広島戦ですね。

 全部で5人で行くのですが、3人は横浜側、2人は広島側に座って“観戦”します。まぁ、5人揃って横浜側でもいいんですけど、なんか広島側に俺を含め2人、横浜ファンの後輩を含めた3人はライトスタンドで“応援”するそうです。

 以前から年に数試合は“他球団の応援を勉強する日”ということで阪神戦ではない試合を“観戦”に行くのですが、今回はそんな感じです。

 個人的には好きなヒッティングマーチが横浜と広島にはありまして、横浜だったら大西選手、広島だったら東出選手と石原選手と廣瀬選手のヒッティングマーチがお気に入りなんで、それを聴けたらいいなって。石原選手は聴けるだろうし、大西選手も聴けそうだけど廣瀬選手は・・・・・出番があるといいなぁ。

 最初はこの試合を観て、中華街で飯でも食って帰ってくるつもりだったんです。でも後輩が非常によく出来た後輩で、「横浜の後に神宮にも行きましょう。」と言ってくれたので、急きょ神宮球場に移動して試合を観戦することになったんです。

 試合開始時間を考えますと、横浜の試合は午後2時プレーボールです。仮に試合時間が3時間として、どちらかが勝つわけですので30分は試合後の1−9などで時間を使うはず。ま、延長12回までやられたらそんときゃそんときですけどね。午後6時までには横浜を出ます。

 んで、そのまま神宮に移動しまして午後6時20分開始の阪神VS東京ヤクルトを観戦すると。もちろん試合開始時間には間に合わないと思いますが、ここではバックネット裏の一番安い席で観戦します。ここは5人で弁当でも食いながら観ます。心配なのは駐車場がどこかにあるかな?って感じですね。

 ってことで神宮で試合を観た後に帰りますので、静岡着が午前1時くらいじゃないっすかね?そんな日程も5人で行けば楽しいもんですよ。

 そしてこれで終わるはずだった観戦も、さらに追加があります。それは10月12日のスカイマークです。

 これは普段お世話になっている居酒屋さんで知り合ったお客さんにお誘いいただいたものです。よかったですよ、ぷらっとこだまのチケットが取れて。これで安く行けます。最終戦ですので、選手会長の挨拶とか聞けるんですね。昨年は負けた試合で、しかも雨が降っていたので挨拶も無かったのですが、今年は喜びの挨拶を聞きたいですね。

 ということで、今シーズンの“公式戦”の観戦予定はこれで終わりです。もちろん!状況によってはCSも・・・・・日本シリーズは必ず!!という覚悟です。

 まだまだ落ち着かないけど楽しみな日々が続きます。みなさん、体調に気をつけて最後までタイガースと突っ走りましょう!!

 そうそう、10月中旬の夜のスカイマークの防寒対策と、神宮周辺の駐車場事情が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
| タテジマに想いを | 20:15 | comments(4) | - |
おおっ!!ハマスタ&神宮のダブルヘッダー!!
なんとも贅沢ですね〜。
しかも大勢でツアーとはおもしろそうですね。

私は球場ではビールを欠かしたくないので
神宮に車で行ったことはないのですが
都心のわりに駐車場は点在してると思います。
ただ、どこも台数が少ないために
すぐに満車になってるイメージでした。
美術館のところに広い駐車場はありますけど
(時間貸しじゃなくて1日いくらとかだったと思います)
いかんせん外苑は広いのでやや遠めかな、と。
ゴルフ練習場(第二球場との間)がバリ近ですが
まず試合時間は入れないと思っていいでしょう。

関内から外苑まで、夕方の時間帯ですと
高速乗ってもゆうに1時間オーバーだと思いますので
時間には余裕を持たれた方がいいかと。

バッチリ着込んでガッツリ応援楽しんでくださいね。
たけさんの観戦勝率、またもや期待しちゃってますよ!!
| とらうびこ | 2008/10/03 9:09 AM |

とらうびこさん
 コメント&情報ありがとうございます。
 そうですかぁ、やはり駐車場よりも道路混雑の方が心配なんですね。
 着込む場合、どのユニにすればよいか迷いますね。色々あるのですが、一番好きな今岡さんのユニにしようかと思っています。
 今年も何気に勝ち越しているので・・・・・って、今年のチーム成績で勝ち越しているのは不思議なことでも何でもないのですが、とにかく勝つように願って祈って声を出し・・・バックネット裏の一番安い席なので・・・・・声は控えめでもその分気持ちを込めて応援してきます。
 
| たけ | 2008/10/03 7:38 PM |

こんにちは、初めてコメントさせていただきます。
いつも、たけさんの前向きなエントリに元気をいただいています。

スカイマークにおいでのご予定と伺って、なんだか嬉しくなってお邪魔してしまいました。近隣住民として(笑)、スカイマークファンとして、御礼申し上げます。
さて、スカイマークの防寒対策、ですね。
シーズン中はよく観戦に行っていますが、さすがに10月中旬の公式戦は経験がありません。しかもナイター…。
スカイマークは8月でも、夜になると天国のように涼しいです。9月の夜は半袖では寒いくらいです。
ですから、上着はもちろんのこと、座席に敷くクッションなどもご準備いただいた方がいいかもしれません。
そして、スカイマークは甲子園と違って「スタンド裏通路」のような屋内部分がありませんので、風が冷たくても待避する場所がありません。防風対策も頭の隅に置かれた方がいいかしら、と…。
…あまり内容のないお話ですみません…(^^;)。

スカイマークは、ほんとうに素敵な球場です。たけさんにもお気に入っていただけるといいな、と願っております(^_^)。
そしてもちろん、チームから喜びの報告が聞けますように。
| 御崎 | 2008/10/03 10:56 PM |

御崎さん

 はじめまして。コメントありがとうございます。日頃ご覧くださりありがとうございます。
 スカイマークの情報、ありがとうございます。本当に初めてで、1つ前の駅になるんでしょうか?名谷には以前所用で行ったことがあるんです。
 聞いてはいたんですけど、やはり防寒対策が必要なんですね。それほどってことは、雨が降ったら本当に寒そうですね。長袖のトレーナー、ユニフォーム、そして首にはマフラータオルで暖かくしていきます。
 そうそう、座席のクッションの件、ありがとうございます。全然頭にありませんでした。そうですよね、椅子が冷たいと本当に寒いですよね。

 御崎さんおっしゃるように、スカイマークに行った方にお話を聞くと、本当に綺麗な球場だとみなさん口を揃えておっしゃいます。私も初めての観戦になるので本当に楽しみです。
 苦しんでいるタイガースですが、歓ぶ姿、そして私たちも歓ぶ姿を想像しながら応援し、当日を迎えたいと思います。
 
 ありがとうございました。
| たけ | 2008/10/03 11:37 PM |