04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 負けてないけど勝てなかった | main | 約束だよ!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

誠!誠!!誠ぉ〜!!!
 あっちも負けなきゃこっちだって負けない。とにかく今出来ることは1打席、1球に集中すること。そして自分の役割を徹底的に全うすること。みんなで勝利を願うこと。そして願いを実現するためには今出来ることに全精力を傾けること。その気持ちを表した試合だった。

 三浦相手にランナーは出すが点につながらない。そんなことを何度も何度もやってきた。それを切り裂いたのは平野選手の当たりだった。

 基本に忠実なセンター返し。三浦はフィールディングが良いほうだけに打球の速さに対して反応し、グラブが出てしまった。

 投球に影響を与えるほどのものではなかったかもしれない。ただ、叩いて作ったチャンスを見逃さなかったのは今岡さんだった。

 大きなファールを一発見舞う。三浦が投げなおした投球はセンターバックスクリーンへ飛び込んだ。その直前に内角の難しい球を大きな当たりにしておいたものだから内角での勝負は避けられる。それを分かっていたわけではないだろうけどこの打席でおそらく意識していたであろう金本選手へのつなぎ。

 そこで見せたのは野球を始めてから何度も何度も練習したであろうセンター返しのバッティング。素直に上から出たバットは打った瞬間に今岡選手の口が「入れ!」と動いたのを知っているかのようにバックスクリーンへ飛び込んだ。

 守備でも積極的な姿を見せた。打撃の好調さが他のプレーにも影響する今岡選手らしい姿だ。

 打線が不調な姿がある。特に金本選手はドームで2打席連続ホームランを記録したが、それ以外は結果が出ない打席が続く。4番打者というのはチームの打撃の責任を背負うもの。その姿は非常に重いものを背負っているのが良く分かるほどなのだが、もしも今岡選手がいなかったら打線は更に深刻だったはず。それは復帰後に試合の流れを変える一発を少なく見ても2発は打っていることからも分かる。守備面では覚悟することもあるが、打撃面ではシーズン打率こそ低いが1軍再昇格後の効果は大きいものがある。今日のインタビューの受け答えだって以前とは別人のようにしっかりと聞かれた内容に答えていたじゃないか!!これもかなり緊張感があって集中している状態でプレーしている証拠である。

 追いつかれた、打線も苦しい、先発だって足りてない。確かにこっちも苦しいが、あっちだってタイガースが勝つことは脅威なのだ。自分たちだけの不安さを増大させるようなことは止めよう。だってタイガースにも誇るべき選手たちがいて、その選手たちを信じて(表情には出ないけど)勝つための起用を必死に続けている監督やコーチがいる。だからそれを信じて最後まで応援できるファンでいようじゃないか!!

 昨日、ファンからの罵声に怒りを顕にした赤星選手の意地の猛打賞もあった。今までチームに貢献できなかった今岡さんの心の一打もあった。心は折れていない。心を切ってはいないのだ。だから俺たちも折れない心でチームと一緒に前進しよう。負けてたまるか!!

 最後に一昨日も書いた言葉を今日も書く。

 阪神タイガースの野球は心の野球なのだ!!
| タテジマに想いを | 21:30 | comments(6) | - |
おひさしぶりです・・・
KINJOも心は折れないでファンとして応援します!!

ずっとものすごい戦況なので
超どきどきしてましたが、ここまできたら
みんなを信じて信じて、最後まで信じ抜きたいです!

たけさんも、折れない心をずっと呼びかけてくれて、
ありがとうございます!!
あともう一踏ん張りですね! みんなで最高の応援をしましょう!
| KINJO | 2008/09/24 11:11 PM |

毎日お疲れ様です!
私も喉がえらいことになってきておりますが
今日も声が出なくなるまで応援してきます!

昨日は、赤星選手の猛打賞に涙しました。
折れない心で必死に頑張る選手と一緒に優勝したい!

あと少し心からの声援を送り続けたいと思います!

ではなかなか集中できない仕事に行ってきます〜(^_^;)
| ポン太 | 2008/09/25 6:57 AM |

誠選手のあの表情に思わず恍惚としてしまいました。
三浦をへし折った一撃でしたね。
何度も同じことを訊いてるかのような
インタビュアーには参りましたが
お立ち台でのスッキリとした誠選手を見て
なんと勝利の心地いいことかと思いました。

ヒットマン赤星選手の執念とも呼べる打撃に惚れ
ひとつの追加点にも子供のように喜ぶ関本選手に笑い
平野選手のハッスルに見とれ
デッドヒートを楽しむ球児投手に感激し
・・・全然大丈夫ですね!こんなにアツイ選手たちが
まさに「折れない心」で毎日がむしゃらに
野球をしてたら勝てないわけないです。

今はそう信じてTVの前で正座して祈る他ありません。
| とらうびこ | 2008/09/25 11:47 AM |

KINJOさん
 こんばんは。私は毎日飯が食えないくらい緊張しています。信じているのはモチロンです。飯が食えないほど気持ちが高ぶっているんですよ。
 こういった気持ちで応援できるのって幸せですよね。
 タイガースの心の野球で日本一になって欲しいと心から願ってます。
 最後までみんなで一緒に応援しましょうね。
| たけ | 2008/09/25 9:22 PM |

ポン太さん
 こんばんは。
 私も仕事が手につきません。ついでに職場の読売ファンとは会話もなくなりました。いいやつなんですけど喋りたくなくなっちゃって。。。
 残り試合も少なくなりましたね。チームもファンも最後の力の出し時ですね。
 火事場のクソ力で応援しましょう!!
 
| たけ | 2008/09/25 9:24 PM |

とらうびこさん
 こんばんは。
 今岡選手、1軍復帰後は今までとは別人のような打撃ですね。
 ともすると赤星選手の気迫ばかりが目立つ感のあったタイガースですが、やはりチーム全員が気持ちを込めて戦っているのが良く分かります。
 祈るように・・・私も同じです。でも信じる心は日に日に強くなっています。
 ここまで来たら・・・っていうか、もうタイガースと一心同体です。その気持ちしかありませんね。
 最後までタイガースに負けないくらいの気持ちで応援したいものです。
| たけ | 2008/09/25 9:28 PM |