03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 平野選手ダイビング解禁ということについて | main | 出陣前日 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

来ました!!
 先発6人目の男にアノ人が!!我らが杉山直久投手!!もうこれだけで大興奮ですよ。

 いやね、確かにね、開幕ローテに入るのが1年か2年遅かったとは思いますよ。春先は良くないとか、試合だけじゃなくてシーズンそのものがスロースターターじゃないかとか、年々スタート時期が遅くなってるじゃないか?!とか色々言われもしましたが、ついに出てきましたねぇ。

 この6番目ってのが良いんですよ。比較的プレッシャー抜きでやれる番号だし。でも大事なんですよ。何年か前に記事にしたんですけど、先発6番手って実はかなり強い投手が座る場所なんだと思うんです。

 3連戦単位で考えてみましょう。連勝で来れば3連勝をかけて、1勝1敗だったらカード勝ち越しをかけて、連敗だったら連敗阻止をかけて投げるんです。

 確かにどの順番で投げても意味がないなんて順番はありません。でも6番手は特に大事なんです。6連戦で考えても次の日は試合が無い日である場合が多い。そうなると6連戦の次の日にファンが気持よく過ごせるか?前夜の敗戦を引きずらないかという大きな問題も圧し掛かってくるんです。

 その6番目に、あの笑顔の直久投手が来ます。

 覚えている方も多いでしょう。2005年の活躍を。あの年は読売の上原にも投げ勝っています。覚えてますよ!1アル最上段で観ましたからね!!2006年にも終盤の追い上げに貢献する投球を見せました。

 個人的に相性が良いのは、直久投手はプロ入りして2回完封勝利を挙げているんですけど、その2回とも現地で観ているんです。今年の観戦も土日が多いので観れる可能性は多いと思います・・・・・あれ?金曜日から始まると6番手は木曜日になるのか?そうなると順番が逆になるなぁ。でも北京オリンピックの変則日程があるから秋には分らんな。それまでローテを守ってくれないと!!

 やればできる!なんて言われる人に限ってやろうともせず、やってもできなかったなんて話を聞くことがよくあります。やって出来るくらいなら最初からやってる!と、私も子供のころはやればできると散々言われたものですからそう思います。でも直久投手は本当にやれば結果を出せる選手だと思うんです。だって本当にやったところを観たことがあるから。最近ファンになった方はご記憶に無いかも知れませんが、直久投手って初勝利まで凄く苦労してるんです。苦労っていうか好投しても報われなかったりして。だからその苦しさを知っている投手ですから上昇し始めた姿が見たいんです。

 6番目だけど徐々に順番を上げて行ける投手です。前半は6番目でもいいです。でもこのチャンスをモノにして、後半戦の開幕投手になっているような活躍を期待しています。
| タテジマに想いを | 22:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
今年こそ杉山期待する
| 瓦町P助 | 2008/03/27 8:28 PM |

瓦町P助さん
 順風満帆ではないかもしれませんが、私も期待しています。
| たけ | 2008/03/27 11:51 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/178275