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タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
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丈夫な体が一番
 タイガースの新人選手の体力測定が行われた。
 1年前を思い出せばやはり同様の測定をしているのだが、面白いもので体力不足を指摘された上園投手が終わってみればルーキーイヤーで一番結果を残した。

 しかし今年は凄い数字が並んでいるようだ。スポーツの分野では背筋力がどのような役割をするのかといえば、詳しくない俺としては.僖錙爾鮴犬濬个肯呂砲覆襦体を静止させる。つまりからだの軸となる筋力。という程度の知識。だから打者でこの数字が高い選手というのはパワーがあって打撃フォームが打席で安定するという利点があるんだろう(たぶんね)。

 もちろん人間体なのでバランスよく鍛えるのが本当に重要。俺も週に2回程度はスポーツジムで運動しているのだが、このバランスが非常に難しい。

 例えば中年太り予防のため・・・・・ま、すでに中年太りも始まってますが・・・・・腹筋を中心に鍛えている俺にしたって、下腹部、側腹、腹筋などのメニューにくわえて背筋のトレーニングもしている。

 そしてこれが本当に難しいのだが、インストラクターが言うには人間というのは自然と利き腕のほうを鍛えてしまいものらしい。なので同じ両手で押すような運動をしても、右利きの人だったら右側のほうが左側に比べて鍛えられるんだそうだ。

 ということで、右利きの俺としては左腕だけ(片腕)で引いたり押したりするというメニューを加えている。そうしないとバランスが悪いんだそうだ。

 それでも当然ながら週に2回では鍛えるっていう程度にはならない。やらないよりはマシって言う程度だと思うが、仕事で帰りが遅くなるシーズンオフや、シーズン中は仕事が早く終わったらまっすぐ帰宅して試合観戦するので回数的には週2回が限度。

 ちなみに俺が利用しているのは平日限定コース。仕事帰りに寄るからね。そんなことなので非常に鍛えるっていうのは難しいのだ。 

 プロの選手は鍛えるのが仕事みたいなものなんでもっと凄いことをしているんだと思うし、トレーニングコーチもいるので更に効果的な練習をしているだろうし、金本選手のようなお手本になる選手もいる。きっと同じ練習でも若いうちのほうが身に付くだろうから早く始めたいよね。

 なんだかんだ言っても大切なのは丈夫な体。それは今年のタイガースを見れば痛いほど良く分かることだ。せっかくの素質や能力も怪我をしたらなんにもならない。だから今こそのトレーニングを。若いうちにプロの生活を何年も続けられる体作りを。家だって土台がしっかりしていなけりゃ良い家も建たない。キッチリとトレーニングしていって欲しいと願うばかりだ。
| タテジマに想いを | 21:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
私もメタボ予備軍に突入です(泣)
たけさん見習いたいなぁ〜。
以前ジム始めたけど1年経たずに挫折したクチですw
プロの選手は鍛えるのが仕事ですけど
入団時にすでにバランスのいい体の選手は
今後がもっと期待されますね。
金本選手なんかはカープ入団の頃は華奢だったと聞きます。
それでも不断の努力で鋼の体を作り上げたわけですから
地道な積み重ねってのは財産なんでしょうね。
黒田選手のジャンプ力と背筋力は驚異の数字らしいですね。
他の選手が取れないような球をジャンピングできる??
俊敏でタフな選手になってほしいです。
| とらうびこ | 2007/12/18 9:50 AM |

とらうびこさん
 タイガースの垂直跳び記録は久慈さんの80cm超えだとか!80cmですよ!すごいですねぇ。
 そうそう、金本選手の入団時は確かに細かったですよ。
 以前、スカパーで金本選手が新人の頃に消化試合に出た映像を見ましたが本当に細身で、しかも左投手のときに代打を送られていました。
 でも解説の方が「金本は鍛えれば必ずホームランバッターになる!」っておっしゃっていたのが印象的でした。
 タイガースに入団した黒田投手、とりあえず5年以内に出てきてくれれば嬉しいなって感じで見ています。
| たけ | 2007/12/18 10:09 PM |










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