04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 背番号から見える役割 | main | 毎年同じことを書く >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

先発候補
 グライシンガー獲得は極めて困難という情勢だろうか?さすがにメジャーの金額には敵わないだろう。ただ、グライシンガーの投球がメジャーで通用するのかといえばそれはきっと別の話。そして彼がメジャーでどのような使われ方をされるのか、その辺を彼と代理人がどのように考えて判断するのか。その結果がどうなるのかだと思う。

 いずれにしても今年5000万円程度の投手が2年で8億とか言われちゃうと「じゃあ次(契約満了時)は?」となるわけで、今の時点でも充分に度が過ぎた話だと思う。せいぜい2年6億とか3年7億とかじゃないの?バランスもあるしね。

 それにグランシンガーばかりにとらわれていると、他の有望な投手の獲得時期を逸してしまう。よくわからんが、ウィンターミーティングとかそういうところの時期もあるんだろうし。 

 さて、そんなチームに最近は極めてタイガースカラーが薄くなった星野SDが「先発を育てろ!」とおっしゃった。矢野さんも「自分で考えて欲しい。」と言っている。矢野さんの場合は、投手自身に考えさせるということは以前から盛んに言っていた。しかしそれが“行くべきと思われるときにマウンドに行かず”にしている感もあるのだが、投手自身が意志を持って投球することは大事なことだ。

 タイガースは本当に先発候補が多い。でも“候補”が多いままでは将来が明るくない。岡田監督もおっしゃっているように「マウンド上でお山の大将」ぶりを見せても良いのだ。

 年齢的にもタイガースの先発陣は30歳前後やそれよりも若い投手が多くを占めている。この年齢構成は本当に良く出来ていて、本来ならば高いレベルのエース争いがされてしかるべきだ。しかし現在のエースは“ブルペンエース”争いで、秋季キャンプでも春季キャンプでも報道されるのは何球投げ込んだかであって、その先の開幕以降を楽しみに出来る報道が少ない。

 コンディションを整え、何球投げたかが報道されるようなレベルを超えて「先発の1枠を何人で争っている。」という内容を期待したい。

 それには普段から当然のように先発であり続ける必要がある。今オフから来季にかけては本当に先発のメンバーは白紙だと思う。それを不安でなくて楽しみに変えることが出来るように先発候補者には切磋琢磨して欲しい。分かったか?!杉山直久さん?!!!!!(楽しみにしてるんだけど)
| タテジマに想いを | 19:03 | comments(4) | trackbacks(0) |
こちらでは久しぶり。

グラ獲り自体既に出遅れてましたね。
実際のところはわからないですが、ネット見ると2年5億そこそこですよね。讀賣が総取りと言って文句たれてますが、その額で取られては事実はフロントの敗北ですね。
色々言われてもそれだけ讀賣のフロントがしっかりしてるって事でしょう。
| のぶ | 2007/12/10 10:53 PM |

のぶさん
 報道では2年5億。タイガースはもう少し出すようなことを言ってましたね。
 でも報知でしたか?在京球団で優勝を狙える球団を希望とかほざいてるとか!!在京のどこがいいんだか?と思ってしまうのですが。南関東なら東京から京葉線で少しいったところにある幕張にフランチャイズを置く優勝を充分狙える球団だってあるじゃないですか!!
 と、色々考えるわけですが、タイガースは2年5億すらも出さなかったんでしょうかねぇ?
 って考えると井川マネーっていつどこで使うのか段々疑問に思えてきました。まさか甲子園の改修費に全額・・・・・??
| たけ | 2007/12/10 11:15 PM |

2年5億位は出したと思うんですよね。
ただ、その、在京球団希望とか、生活に関する部分での希望であれば、故郷が関東でもないわけですから、交渉の中で埋められると思うんですよね。遥々日本へやってくることを考えれば、関東から関西へ拠点を移動することはたやすいと思うんですよね。
と、実際の交渉内容がわからないので、「思うんですよ」ばっかりですが、不利は承知でも攻める方法はあったと思えて仕方が無いです。
| のぶ | 2007/12/10 11:35 PM |

のぶさん
 報道では金銭面くらいしかうかがい知れることが無いので何とも言えないのですが、生活面ではタイガースも居住面を含めて悪い話は最近聞かないので在京にこだわる理由ってのは地理的な面とか、そういう物理的な面なのかなぁ?と少し思いました。距離的な面までは難しいでしょうか?
 こういうのはお互いに“推測”での書き方になってしまうのは何ともいえないですねぇ。今度甲子園口で酒でも飲みながら色々な意見を聞いて見たいと思います。
| たけ | 2007/12/11 6:31 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/167907