04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< ピリオド | main | どうにも言葉に困るのだが >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

そして勝ち星は増えた
 今季観戦成績を22試合17勝5敗(1振替)勝率7割7分2厘という訳の分からん勝率を更に加速させたこの3連戦。色々と印象の残る失敗をやらかしながらの観戦を振り返ります。俺の今の観戦成績だと2勝1敗でも勝率が上がらないんだもん。年間全敗だったあの頃からすれば信じられないくらいですよ。
【金曜日:対戦相手を間違える】

 この日は金曜恒例、一緒に観ると負けないげんばさんと観戦。やはりこの日も負けそうに無い展開となった。

 応援の中でワッショイとかチャンスマーチをやるのだが、ここで1つ目の失敗。なんと対戦相手を横浜と間違えるんですねぇ。そりゃそうよ!だって今年は観戦日程の関係で横浜戦だけ14試合も観戦してるんだもん。横浜ファンじゃないっすよ!阪神ファンですよ!!ってことで♪よこは〜ま〜 たお〜せ〜 おー!♪なんて歌っちまって恥ずかしかったっす。えぇ、もちろん対戦相手はヤクルトです。

 そのヤクルト、苦しいですなぁ。青木とラミレスだけなんとかすれば何とかなるんじゃないか?と思える状態。岩村が抜けた後にノリを欲しがった古田監督の気持ちも分かる。

 しかし風が凄く追い風で。こりゃ花火大会(ホームランが出る試合)と思ったら案の定。でも高橋光選手に一発が出て、そしてヒーローインタビューの時は良かったなぁ。ってしみじみ思いました。

 昨年はこの時期に球児投手が涙を見せて、今年は高橋光選手。さて、脅威の追い上げは?ですね。

【土曜日:やはり対戦相手を間違える】

 いや、分かってるんですよ。対戦相手がヤクルトということは!!でもね、チャンスワッショイで♪ちゃらちゃー ちゃらちゃーちゃーちゃ ちゃーちゃーちゃーちゃー こーだい! よ・・・クルトた〜お〜せ〜 お〜!♪ どこだよ?よクルトって。。。。。自分にガッカリですよ。2日続けて。でも昨日ははっきり「よこはま」と言ったのが、この日は「よ」だけでしたから。明日は間違えないようにしようと心から思いました。

 今年の観戦の特徴は試合時間の長さ。いや、もう長いですよ本当に。参りましたもん。試合が終わったあとにいつも泊まる宿にはいつもいつも帰りが遅くなって迷惑をかけているので、せめて0時までに帰ろうと思ったら試合後の居酒屋で2時間くらいですか?飲む時間は。ナイトゲームの試合は早く終わって欲しいものだと思いますが、それよりも何よりもやはり勝つ試合は格別ですねぇ。

 シーツ先生って今年は思うような活躍が続かないじゃないですか?だからこの日のお立ち台では少し安心したような表情でしたね。

 この日、嬉しかったのは後ろの人が立たせてくれたこと。座ったのは47段だったんです。言うまでも無くライトの最上段は49段。なので48段の方が立てば俺も立てる。さてどうなる?と思ったら立っている。一応後ろの人に聞きましたよ。「俺も立って応援させてもらってもいいですか?」って。そしたら「立たなアカン!応援は立ってするもんや!」と言って下さったので立たせてもらいました。いやぁ、腹から声が出ましたよ。

【日曜日:対戦相手を・・・・・やっと間違えなかった

 日曜日にしてやっと対戦相手を間違えずに応援できました。あぁ、自慢にならん。

 俺が勤めている職場っていうのは夏休みはお盆時期じゃなくて、7月から9月の3ヶ月間に7日取りなさい。という職場なんです。だから今回は金曜日と月曜日の2日を申請して4連休にさせてもらいました。なので月曜日にゆっくり帰れるので日曜日のナイトゲームでもあまり時間を気にせずに観戦できます。ま、でも試合後は新大阪に移動するんですけどね。

 この日は以前随分苦手にしていた(今も苦手?)川島を起用するヤクルトに対し、こっちは復活を期す安藤投手が出てきます。でも新聞の予想は割れてましたね。玉置投手か安藤投手。俺はこの時期ですから安藤投手じゃないかと思ってましたよ。いや、個人的な希望もあったんですけどね。

 その安藤投手。ラミレスに打たれちゃいましたね。この3連戦、正直ラミレスにはやられたい放題でした。もう手が付けられない。どこ投げても打っちゃう気がしましたもん。

 2回にもピンチを背負うのですが、ここは良く抑えました。終わってみれば5回3安打で失点2。合格かな?と思ったら四球が3ですか!微妙な解釈ですが、オープン戦も無しでこれですからね。良く投げたって思うようにしましょうよ!!

 こっちはなかなか打てずに苦労するのですが、それでも葛城選手のナイスバッティングで同点にまで持ってきます。その8回は本当に勿体無かったんですよ。矢野さんのバント失敗とか濱中選手とか勿体無かったですねぇ。

 その8回でたたみ込んじゃいたかったんですけど、この試合はヤクルトもミスが多かったんですよ。飛び出したり色々と。よっぽどチーム状態が悪いんでしょうか?チーム一丸となって負けに行っている暗黒時代のうちみたいでしたよ。

 この日は30段に座ったんですけど、前日と内容が被りますが甲子園の中央通路は31段と32段の間にあります。なので31段は立って応援しても後ろは通路、更に高くなったところが32段ですから31段も立てる。でもこの31段でも立たない方は多いんです。

 ということは!この日も31段次第で俺も立てるかどうか・・・・・最初の三々七拍子では立たない。しかし終わったら立った!しかも凄いデカイ声。というわけで立たせていただき、これもまた今シーズンのベストというくらいの声で応援させていただきました。

 なので広大選手のサヨナラヒットの時は疲れがドッと出ましたね。これで今季3試合目のサヨナラ勝ちですから嬉しかったです。しかもその3試合のサヨナラの内容が全て違うんです。この日のサヨナラヒット、6月はサヨナラホームラン、そして野球観戦で初めて生で見たサヨナラデットボール!!いやぁ、面白いものを見せてもらいました。

【雑感】

 これで残す甲子園観戦は2週間後だけになりました。自分でもまだ行くか!!と思うのですが、今回の観戦から発想を変えました。

 実はこの連戦中に観戦友達ののぶさんから「帰ってきてる?」と頂いたのですが、そう!住んでいる自宅は静岡にありますが、タイガースファンとしては阪神甲子園球場がホームですね。だから甲子園に行くのは“遠征”ではなくて“帰省”じゃないかと。だから遠征は横浜と名古屋ということで。

 今年で今の姿の阪神甲子園球場って最後じゃないですか。今年の秋からはリニューアル工事が本格的に始まります。来シーズンは内野席が大幅に変わった姿になることでしょう。だから今の甲子園の姿を出来るだけ沢山眼に焼き付けておきたいんですよね。

 今回も遠征・・・・・じゃねぇや、帰省中にお世話になりました皆さん。メールをくれたのぶさん、おかやん、球場で会った輝石くん。ありがとうございました。ではまた2週間後に甲子園でお会いしましょう。2週間後は職場の後輩も連れて行きます。
| タテジマに想いを | 14:36 | comments(4) | trackbacks(0) |
ホントに神がかり的な勝率ですね!!
自軍のチーム状態やら対戦相手のこともありますが
3タテを全部観戦とは羨ましいですわ。
腹から声出せてよかったですね♪
その気持ちが伝わったんですよきっと。

ワッショイで間違え、私も先日やりました。
なにせ中日戦は初めてだったんで
KO!KO!ベイスターズ!!って一人デカイ声でやっちゃいました(汗)

2週間後の“帰省”も全勝で!!
9月、めっちゃ盛り上がっていきましょう!
| とらうびこ | 2007/09/03 6:08 PM |

とらうびこさん
 良かった、間違える仲間がいた(^^)
 そりゃそうですよね。いつも観ている対戦相手に向かっている応援に慣れていますからね。
 3タテ見たのは今年は2回目なんですけど、やはり負けずに帰ってくるのは気持ち良いものですね。
 安藤投手も帰ってきたし、9月になってチーム状態が少しでも上を向いていて、欠場者の穴を必死に埋めることが出来るタイガースはこれからきっと面白くしてくれると思います。
 一緒に帰省・・・じゃなくて一緒に盛り上げていきましょう。
| たけ | 2007/09/03 8:58 PM |

私はなぜかヒロシマ倒せ〜って言ってしまいました。
何故ヒロシマ???中日なら観戦数多いからわかるのに・・・
でも、みんな間違えてるんやんって、ちょっと元気になりました。

甲子園の姿を目に焼き付けたい!ほんとそうですよね。
しっかりしっかり脳裏に焼き付けにまた行ってきます!
| sorako | 2007/09/03 11:16 PM |

sorakoさん
 ここにも仲間がいた!!
 なんで間違うんでしょうねぇ。こういう間違いをしたのは初めてだったんで、かなりショックでした。まさか自分がやるとはねぇ。。。ですよ。
 今度は2週間後に行くんですけど、やはり甲子園の素晴らしさは映像で全てをあらわすことは出来ないと思うんですよね。
 遠方のファンの方は間に合わない方が多いでしょうけど、行ける距離に住んでいる自分としては実際に自分の眼で記憶に焼き付けたい気持ちです。
| たけ | 2007/09/04 6:07 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/156548