04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 徐々に上昇 | main | 流れを持って来い! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

勝てるもんなら勝ってみろ!!
 昼間、ガソリンスタンドで洗車したらよりによって夕方から雨がパラパラと。まったくツイてなかった分はタイガースが勝つことで洗い流してもらおうと思って試合を見始めました。

 上園投手を中継ぎで使った分、先発投手が1日ずつ繰り上がって投げるので今日は能見投手。前回の横浜戦では気持ちのこもった投球でチームを勝利に導いた。今日もあの意外にネッチリ喋るインタビューが聞けるのか?と期待していたら、前半から好投である。
 捕手が矢野さんと野口さんとではリードも違うのだが、どっちがリードしても涼しい顔で投げ続けていた。

 ランナーを背負っても何事もないかのように飄々と。三振とっても涼しい顔。打ちとっても涼しい顔をしていたのは多少空調が効いている京セラドームだからというだけではない。もう少し「どんなもんだい!」と、がんばれタブチくん風に言ったら「もんだどんだい!」と言ってくれてもいいのになぁ。。。あ、うちのチームで「どん」だと他の人が出てきちゃうか?!

 そんな涼しい投球内容だった。涼しいと寒いではエライ違いだが。

 さて相手の先発はフェルナンデス。ナックルボーラー。ナックルボールは打ちにくいのだが、反面投げるほうもコントロールできない曲がり方をする球。だからボール連発なんてこともある。

 それにクイックって感じでもないので塁に出した赤星選手は走りたい放題。それ走るわ!だって球速も遅いんだもん。1塁に赤星選手がいたら自動的2ベースだ。

 その走塁は立派にフェルナンデスを崩してチームに貢献していた。

 春先はフェルナンデスに苦労したタイガース打線もあの頃とは全然違う。今日は早打ちをせずに球数を投げさせた。先発能見投手に楽に投げさせようという意志、JFKに1人でもいいのでお休みください。という気持ちの表れた積極的な打撃で4点を序盤で取る。

 それにしても能見投手は素晴らしかった。ファームでツーシームを身に付けたそうだが実際にはチャンジアップが冴えているし、内角も攻めることができていた。ファームに行くまではどうしてもストレートとスライダーを外に集める投球(それは矢野さんのリードもそうだったのだが)だったが、このツーシームとチェンジアップを使えることによりインサイドにも強く攻めることが出来るようになっていた。相手もきっと「え?これがあの能見??」と戸惑っていたことだろう。

 その能見投手をリードした野口さんも、あれだけの投球を能見投手が見せてくれたら気持ちよくバッティングできるというもの。今年の脅威の打率がさらに今日は上昇した。矢野さんとの併用。若い狩野選手の台頭が野口さんに間違いなく火をつけている。上園投手登板時専属の捕手というイメージだが、矢野さんとは違うリードは相手にとっては同じ投手が全く違う投手に見えているだろう。タイガース快進撃の裏には間違いなく野口さんの活躍もある。嫌なムードで満塁のチャンスを逃しそうなときも打ち気に早らずに押し出しを選んだ。

 文句をつけるとすれば今日も審判だろう。8回裏のアニキのショートゴロは実際はセーフ。でも1塁手の後ろから見てりゃそりゃアウトだろうよ。真後ろからじゃグラブにボールが入った瞬間なんか分からんだろうに。立つ位置が悪いよな。技術向上はここ数年の緊急課題であることを肝に銘じてほしいな。

 最終回、やっぱり完封を意識したのか新井選手に2ベース。その前のアレックスのピッチャーゴロは強い当たりだったがよく止めたね。今日は自身のナイスフィールディングも何回か助けていたね。

 ランナーを背負っても気持ちを切らさずに、最後まで危なげなく投げた能見投手、ナイスピッチング!!スタンドからの能見コールは気持ちよかっただろう。2試合続けて試合を立派に作ったこの時期の功績は非常に大きい。

 ヒーローインタビュー、久々に心に響く素晴らしいものだったと思う。そこに野口さんがいたことも良かった。

 「たまにしか出ない自分にこんなに大きな声援を・・・」と語った野口さんにはこれからも出場を続けて欲しい。そして「打てるものなら打ってみろ!」とピンチのときの思いを語った能見投手。これがあの能見投手か?!どよめく観客席に対し、本人はそれが当然のような表情だった。 

 素晴らしい試合であったこの日の広島戦。能見投手が「打てるものなら打ってみろ!」と思いのたけを打ち明けた今宵。だとしたらこっちだって強気で行こう!「タイガースに、勝てるもんなら勝ってみろ!!」と。
| タテジマに想いを | 23:00 | comments(2) | trackbacks(3) |
たけさん
現地で野口選手のお立ち台見てきました

感動しました

自分の功績を投手・ファンの感謝に変えて

謙虚な言葉は心からの言葉に私には聞こえました

久しぶりの快勝に興奮気味で目が冴えてしまってます

能見投手も今日はナイスピッチングでしたね^^





| fusaki | 2007/08/19 12:34 AM |

fusakiさん
 ナイスゲームの観戦、おめでとうございました。
 テレビで観ていても安心できる内容でしたね。
 野口さん、今季の功績は例年以上に凄いですよね。こういう選手がベンチメンバーにいることは他のチームにとっては本当に脅威だと思います。
 これからも週1試合といわず、半分は出て欲しい選手ですね。
| たけ | 2007/08/19 2:05 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/154362
能見プロ初完封!
 8月18日、阪神vs.広島戦。  阪神は序盤から得点を重ね、優位に試合を進める。  まず二回、林、野口のヒットで一死一、二塁として関本がタイムリー ツーベース!2点を先取する。  さらに三回、先頭の赤星が四球で出塁、盗塁を決めて無死二塁。 シーツが右中間
| 虎のおしゃべり堂 | 2007/08/19 12:08 AM |
能見投手・初完封完投 そのリードはナイス野口さん
今日は殆ど一方的な試合展開で
| ++たかが野球 されど野球やねん++虎を想ふ | 2007/08/19 12:28 AM |
ユニまで同じデザインだからって結果まで同じにならんでも。。。
昼間高校野球のこの試合を見ていたら、両チームともどっかのプロ野球のチームとユニフォームが似ているなと思いました。 ナイターでそのプロ野球のチーム同士も対戦したわけですが、まさか、結果まで同じになるとは。。。 しかも、勝った方の先発投手はどちらも完封して
| あさちゃん。スポーツ | 2007/08/19 10:09 AM |