04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 勝てるもんなら勝ってみろ!! | main | 節約の夏 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

流れを持って来い!
 ここまで頑張っていた先発投手陣だったが今日はひと休み。失点数だけなら3点なのだが、四死球が多すぎて流れを持ってこれなかった。

 四死球はバックで守る野手がどうにもできない結果。今のタイガースは打力に重点を置いたようなオーダーが多いのでどうしても守備力は低下してしまう。そうなると投手陣もより一層の細心さを求められる。その中で今日のこの四死球なのでさすがに結果が出ない試合となってしまった。
 ボーグルソン投手も本調子ではない内容だった。その後の中継ぎ陣も結果的にゼロであったが内容はランナーを背負う内容で守備陣も打撃にスンナリ入るリズムがつかめなかったと思う。

 こういう試合もあると思えばそれまでだが、夏のロードの最中に勝負をかけた大阪6連戦は、やはり勝ち越しておきたかった。

 しかしながら、春先に苦しめられたカープにも借りを徐々に返し、少なくとも苦手意識などというものは払拭できた前回の3連戦に続き、今回も勝ち越したことは最後の追い込みに入る上では好結果。この3連戦中は上位各チームが軒並み苦労する中でタイガースは勝ち越すことができ、徐々に2位を射程県内に入れてきている。

 実際に3位から一気に1位ということはあり得ない話で、先ずは2位を確保し、次に1位。その順位と日程を考えたら消化試合は無くなりそうで更なる新戦力を試すことは今シーズンは出来なさそうだが、それでもシーズン中に苦肉の策とはいえ新戦力が台頭してきたことは大きな収穫となろう。そしてその新戦力がCSを戦えればさらに成長できる。

 4位の横浜も粘り強く3位を伺っている。それを考えたら足下をしっかり固めて上位狙い。それをやるには今は徐々に上を脅かし、タイガースが下にいる怖さに存分にビビってもらったほうが良い。

 なんでも日本代表として現在国際試合の場にいる大和選手が好結果を出しているとか。この守備に定評がある選手が育ってくれることは、現在の試合中に度々疲れたようなプレーが目立つ鳥谷選手にも好影響だろう。若い選手は驚くほど短期間で成長するものだ。もちろん、鳥谷選手の丈夫さにも眼を見張っているのだが。彼の場合は凄さが伝わりにくいので誤解を生んでいるんだろう。

 今日の負けは止むを得ない負け。本当の勝負どころじゃなかっただけ良しとしようではないか。火曜日からの神宮で、ねちっこいヤクルト相手にこっちはスカッと行ってもらいたいものだ。そのつもりで応援しよう。
| タテジマに想いを | 21:17 | comments(4) | trackbacks(0) |
あまりもあっさりすぎた負けですが、こんな日もあるかな?と思います。ただ3回のライト前ヒットは・・・う〜ん、仕方ないんだと思うのですが桜井くんはあっさりヒットにしてしまうのが多いかな?と思ったりもしています。
ボギーは中4日があれだったのか制球力がなかったように思えました。
神宮の1・2戦頑張ってスカッと勝てるよう応援してきます!むろん、その後のナゴドも全部行きますが・・・(笑)
| sorako | 2007/08/19 10:55 PM |

sorakoさん
 そうですよね。まだ広大選手の守備を見ていると最初のスタートの判断が微妙になっていることが多いですね。私も今日は突っ込んで捕って欲しいなって思った場面がありました。
 といいますか!名古屋のsorakoさんが神宮遠征?ですよね??え〜・・・ご存知かと思いますが神宮は太鼓がないので応援がずれますが、頑張って声を出してきてください。
 ナゴドはホームグランドですね^^ 3タテの続きを観てきてくださいね!!
| たけ | 2007/08/19 11:36 PM |

うぐぐ・・・たけさんが
>勝てるものなら勝ってみろ!
なんておっしゃるもんやから勝たれちゃったやないですか(泣)

ずいぶんアサーリと負けたんで、その上勝ち越せたんで
とりあえずは忘れちゃいましょう。(無理にw)
ボギーは中4日、しかも100球オーバーは過酷だったんですかね。
でもあれで信用がなくなったわけじゃないですし
次回に期待しましょう。
それにしてもまた一人ローテ欠員になっちゃいましたね。
上園投手、なんであんな使い方になっちゃったんでしょうかね。

常葉菊川ついに準決までいきましたね!!
私立高校は学区がないから野球留学は仕方ないですね。
それでも「静岡」の名に賭けて勝ち進むのは羨ましいですよ。
準決の対戦相手、広島カープ(広陵)ですよ!
昨日の負けを取り返してくれってことですわ(笑)
| とらうびこ | 2007/08/20 5:26 PM |

とらうびこさん
>なんておっしゃるもんやから勝たれちゃったやないですか(泣)
↑(汗)これはSHINJO選手がタイガースにいた頃の「明日も勝つ!」につながる発言でしたでしょうか?いやいや、私はあんなに大物じゃないからそんなこと無いですね。
 いやぁ、きっちり借りを返されちゃいましたね。忘れましょう!(断言)
 何気に上園投手は先発として戻しそうな気がしますよ。中継ぎで立ち上がりの集中力を戻す感じだったんじゃないかと思ってます。

 そうそう、静岡県代表、頑張ってますねぇ。聞いた話では愛知県出身の選手が多いようですが、それでも半分は静岡県出身でしょうから、車で移動中はラジオをガンガンで聞き入ってます。
 愛知・・・・・ドラゴンズ??
| たけ | 2007/08/20 10:16 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/154448