04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< まとめて面倒見てやる!! | main | 勝てるもんなら勝ってみろ!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

徐々に上昇
 直久投手が老練?な投球内容を見せた。

 解説の藤田平さんがタダでさえ地味なのに、さらに「若さが無い!」などと解説するものだからなんか悪い内容と思いがちだが、好守もあって1失点。この好守だってリズムよく投げているからできることと思っておこう。

 昨日に続いて今日も誤審。勝っているからいいやなどと思うことは正直言って無い。むしろ昨日の誤審を無くして欲しいくらいだ。あれじゃ見ているほうも困ってしまうし、審判団も少なくとも居直るような態度は止めておいてもらいたいと切に思う。
 ストレートに絞って打って、それでも詰まったけどホームランの広大選手は本格化の予感がする。大抵このくらい対戦すると各球団も研究を重ね、抑えにかかるものだが現状でもその気配が無いことは素晴らしい。確かに荒削りだったり、タイミングを外されたときに対処する方法が少ないなどの課題はあるが、この年齢で課題が無いほうがおかしいので、むしろ伸びしろがまだまだあると見ておくことにしよう。

 報道ではドラフトは中田選手に絞ったとか。抽選必至の選手で、もしも当選したら右の外野手がさらに増えることとなるため、濱中選手も桜井選手も懸命のアピールを続けている。

 でも今夜は直久投手だろう。変化球を中心に組み立て、効果的に直球を混ぜることは今までのストレートで押す内容とは違い、老練というよりは大人のないようだった。どうすれば長いイニングを投げられるのか。それは全打席三振を狙うような内容ではなく、なるべく少ない球数で1人の打者を抑えることの繰り返しである。その一歩目を記すような内容であり、それを実戦の場で行うことができたのは良かった。

 今日は職場で「今のタイガースのエースは?」と聞かれたので「いない!」と答えた。実際に今年はエース不在で戦っている。いや、通年エースがいないと言うべきか?だから交替制でもいいのでエース募集。そのなかに直久投手が入れば一気に選手層が厚くなる。

 例年、1年を通して立ち上がりの悪い直久投手であるが、時期的にもそろそろ立ち上がってくれると思うので、これもまた徐々に上昇して行く兆しなんだと思う。
| タテジマに想いを | 23:50 | comments(5) | trackbacks(1) |
開幕時には考えてもいなかった桜井広大の6番。でもほんとに普通にそこにいるって感じですよね。あの落ち着きはスゴイ!しっかりとボールを見て四球を選べるというのがいいですよね。その上、あのぶっとい腕・・・相手投手はイヤだろうなぁって思います。あとは守備をもうちょっとお願いします(笑)

今のタイガースの順位があってこそなのかも知れませんが今年は若手がいいところで活躍してくれました。1年を通じてというのは難しいとは思いますが、将来のタイガースも大丈夫って思わせてくれましたね。あと二軍にいって調整してきた選手がいい状態であがってきているのもいいと思います。
これからますますワクワクドキドキですね。心臓持つかな?
| sorako | 2007/08/18 7:49 AM |

こんにちは。
なんとか連敗脱出しましたね。
直久投手は以前完封したときとは内容が別物でしたね。
確かに、中田氏に「おっさんくさい」って言われた時にゃ笑いましたが
それくらい落ち着き払ってました。
塁上を賑わしたときなんか、いつもなら肩で息してましたが
昨日は抑えて当たり前って感じでしたもん。
あとは安定してこの投球ができるかってところですね。
たとえ今からでもしっかり計算に入れられる先発に入ってくれたら
ホント助かりますよね。
能見投手も復帰組として続いてほしいです!!
| とらうびこ | 2007/08/18 1:38 PM |

追記)
常葉菊川、延長のサヨナラでベスト8!
すごいですね!!
| とらうびこ | 2007/08/18 3:11 PM |

sorakoさん
 桜井選手、お立ち台では慣れてきた感じですが最後に必ずと言っていいほど噛んでますね^^;
 そういえば春先のキャンプ特番でも噛んでいたんですよ。次こそは噛まずにインタビューに答えて欲しいなって楽しみにしています。
 今のタイガースは4番から6番が一番怖いですからねぇ。
 心臓バクバクで試合を見れない時は、適当に酒でも飲みながらをオススメします。いや、私がそうなんですけどね^^;
| たけ | 2007/08/18 7:03 PM |

とらうびこさん
 そうそう、「おっさんくさい・・・」と言わずに大人の投球と言ってもらいたかったですね。あぁ、微妙ですけどね^^;
 横浜では勝ちに恵まれなかったのですが、この日は違いましたね。
 それにしてもインタビューではとりあえず「はい!」と答えておいた後に言うことは何を聞かれても「気持ちで・・・」と、実際には何も考えていなかった(良く言えば夢中だった)ことがバレてしまいましたね。インタビュアーにも「もうその辺にしといたれよ・・・」と私は部屋で泣いておりました(嘘)
 
 さて高校野球、常葉菊川高校が快進撃です。野球留学っていうんですか?そういう選手も多いのかな?
 勝ち進む嬉しさと地元出身で固めたチームが出ない不甲斐なさと両方感じますねぇ。
 明日は春の決勝で対戦した大垣日大高校ですか?春よりも数段強くなっているチームですね。楽しみです。
 タテジマと、チームのマークが「TH」に近いのは好印象です^^(ヤンキースっぽい気もするけど)
| たけ | 2007/08/18 7:12 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/154236
…ホンマは2対1
 8月17日、阪神vs.広島戦。  先の中日戦では負け越してしまったタイガース。今日からの広島戦は 是が非でも勝ち越して、立て直していかなくてはならないところだ。  先発は阪神・杉山、広島・宮崎。杉山は三回、2長短で二死一、三塁の ピンチを迎えるが、アレッ
| 虎のおしゃべり堂 | 2007/08/18 8:39 AM |