04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< トラッキーも喜ぶ | main | 役者が揃い始める >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

月末観戦記
 これから中2週で俺も観戦遠征が続く。きっとこんな年は最後だと思うなぁ。仕事も上手く都合が付けばいいけどね。

 その1弾目が甲子園3連戦の旅。うちの職場は交代で夏休みを消化するので早速申請して休む。

 朝からまとわり付くかのような暑い天気の静岡。静岡駅のホームで新幹線を待っているだけでも汗が吹き出る。きっと大阪も暑かったんだろうけど静岡よりはマシ。そんな感じだった。
 体調はと言えば、ここまで連続で朝の4:30起きで仕事に行っていたので疲れ気味。早起きするからといっても早寝できるものでもないので結局は睡眠時間が短くなる。

 少し早めに着いて、いつもの宿で荷物を置いて、いつものように神社にお参りして甲子園入場。通路側でも何でもないのでこれまた普通に観戦する。

 この日もげんばさんと一緒に観戦。2人揃うと負けないという根拠は無いけど結果が示す好相性で今日も勝利を!!という感じだ。

 相手投手は好調に無失点記録を続ける三浦投手。こっちは“上様”上園投手。初球がストライクから入れるか?と思ったら順調にストライクから入る。それだけで上園投手に安心した。同級生の吉村選手に打たれてしまった前回だが、今回はライト前ヒットと三振だった。

 ゼロが並ぶ展開。これを打ち破ったのは積極策?とも言うべき代打攻勢だった。まぁ桧山さんはね・・・・・でも矢野さん起用が大当たり。1塁ベースに当たるという幸運もあったがさすがは矢野さんだった。

 ここで捕手も代えてバッテリーごと代えるのかなぁ?と思ったが、ここは野口さんのままだった。後半戦、連勝の立役者であるダーウィン投手が失点したものの頑張る。イニングは前後するが6回は5連打で三々七拍子も5連発という気持ちいい試合で、またまたげんばさんと観戦したら勝つという結果になって是非とも次回もお願いしようと思った。

 試合後ものぶさんやみんなで飲んだのだが、寝不足で体がしんどくて早めに失礼して布団に横になった。

 さて2日目。天気は快晴。試合前にちょっと鳴尾浜に行ってみた。今岡選手、いるかなぁ?って思ってね。でも他にいたファンに聞いたら練習は午前中で終えたらしい。その代わり、若い投手陣が練習していた。

 能見投手、鶴投手、若竹投手、辻本投手、横山投手ですね。横山投手がCDを持っていたのでなんだろう?と思ったのですが、そのCDを球場に流しながら練習していました。ORANGE RANGEだったです。若竹投手のフィールディングの良さが目立っていましたよ。

 さて、甲子園に入ります。この日は31段という良席です。後ろを見ればナゴドで感動の勝利を観戦してきた遠征超人のおかやんがいます。おかやんは49段。お互いに立って応援できる席ですね。

 1つ苦々しく思ったのはファンのマナーでした。隣のカップルなんですけど缶をたくさん持ち込んでいるんですよ。で、球場の係員に注意されているんです。そのときの言い草は良くなかったですねぇ。「ここから投げたってグランドまで届かへんやろ!」って女の人のほうが言ってるんですよ。止めろよ彼氏。。。。。あのさぁ、持ち込んじゃダメってことになってるんだからダメだよ。それに投げてもグランドに届かないってねぇ、他のお客さんに当たったら怪我するでしょ?ってか投げちゃまずいだろ!この人、試合中ずっと選手を罵倒してました。怖いねぇ。他にも風船に酒を混ぜて飛ばす人とか色々ありましたね。

 試合は岩田投手が5回途中で踏ん張りが効かずに渡辺投手に交代。雨が降ってきて再開後はご存知のとおりです。シーツ先生で終わりまくりましたね。流れを掴みきれずに残塁を重ねてしまった試合でした。近くに座っていた試合を観ずにDSやっていたガキ・・・・・失礼、ぼっちゃんのDSは濡れて壊れたりしなかったでしょうか?心配です(←正直あまり心配していない)。

 個人的に面白かったのは岩田投手を応援するボードじゃなくてタオルって言うか、小さな幕で「イッティー」って書いて掲げていた方がいたんです。俺は知らないんですけど岩田投手は「イッティー」って言うんですか?なんか同じ左腕、ドラフト最上位指名、「ティー」である?ということで、中山ラマダさんが書いてらした「イノマティー」を思い出しちゃいましたけどね。でも岩田投手、好きな選手ですよ。活躍して欲しいです。あとは疲れているかもしれませんが、鳥谷選手にはもっとボール際に強くなって欲しいですね。守備を見ていてそう思いました。

 試合後は、おかやんに挨拶して、和歌山から観戦に来ているしんさんと飲みながら色々と話をしました。

 3日目です。この日はしんさんと観戦です。試合を観ろよ!とお叱りを受けるかもしれませんが、前の列は6連番で合コン状態でした。最初は男女3人ずつ分かれて座っていますが、試合が始まるとソワソワし始め、席替えタイムが始まります。男女交互に・・・・・座らない!!どうも1番人気の男の人と女の人は隣同士で座っているようです。そして1番人気の女の子は一番隅に座らせるという男の・・・・・作戦勝ちか?とにかく最終的な座り順は男男女女男女でした。お疲れ様です。

 試合に戻ります。いきなり鳥谷選手のトンネルから始まるという試合でこっちもビックリでしたがジャン投手が要所を締めます。

 相手の高崎投手、すごくストレートが良く見えたんですけれどもボールから始まる打席が多すぎでしたね。これだったら捕らえるもの時間の問題だなぁって思ったら失点直後に取り返されます。で、横浜が得点すればスグにタイガースが得点。これだと典型的なタイガースの勝ち試合になりますね。やっぱり味方の得点直後の失点はやっちゃいけませんね。

 守備では最初にミスをしましたが、打つほうでは鳥谷選手、凄かったですね。個人的に嬉しかったのは関本選手の今季1号ですが、鳥谷選手もあと2ベースが出たらサイクルヒットでしたね。いやぁ実は俺は気づいてませんでした。途中で輝石くんが教えてくれたから気づいたんです。塾長さんとも久々に会えて嬉しかったし♪

 印象に残ったのは前日の試合で結果が出なかった2人の投手の明暗でした。

 渡辺投手は2イニングを15球というテンポの良さで抑えて次への道をつけました。でも筒井投手はこの日も結果が出ませんでしたね。やはりストライクが入らないのでは困ってしまいますね。1つのチャンスがあって、それを悪くても次も使ってみようと思わせることが出来るかどうか。この立場にいるのが筒井投手ではないでしょうか?同期で同じ自由枠入団の鳥谷選手と差が開く一方ですが、ここからの逆襲に期待したいと思います。

 急いで書いたのでまだまだ書ききれないことがあるのですが、充実した結果を得た3連戦の週末でした。次は横浜スタジアムですね。観戦友達は関西ばかりなのでお会いできる方はいないかもしれませんが、もしもこのブログをご覧の方で同じ日に観戦される方がいらっしゃいましたら、是非とも席は離れていてもタイガースの勝利のために一生懸命応援しましょう。ファンとしてできることを精一杯することがタイガースの力になると俺は思っています。

 今季観戦成績12勝4敗2中止。勝率7割5分。なかなかいいでしょ?
| タテジマに想いを | 21:59 | comments(6) | trackbacks(1) |
>今季観戦成績12勝4敗2中止。勝率7割5分
たけさん!すごい♪ほんと、どんどん見に行ってくださいよ(笑)私は11勝8敗。なんとか貯金ありです。
このうちナゴドが6勝3敗ですもんねぇ・・・嬉しいというかなんというか。

横浜戦、楽しんできてくださいね!私は今週末、広島に参戦してきます!GWの悔しさをはらす遠征になればいいなぁ。
| sorako | 2007/07/31 6:55 AM |

遠征、観戦お疲れ様でした。
一日物凄い雨と敗戦で大変な日もありましたが
結果としては猛打爆発×2試合で勝ち越せて良かったですね。
それにしてもたけさんの観戦成績は凄い!!
まさしく神通力ってやつですよ!愛ですねきっと。

打線はかなり潤滑してきましたね。心配ないでしょう。
どこからでもチャンスメイクできる感じがします。

ん〜、観戦マナーの悪い人は困りモンですね。
品のない野次とか、周りに居たら気分悪いですもんね。
何万人といるんだからしょうがないですか・・・ねぇ。

しかし杉山投手と筒井投手は残念でしたね。
特に筒井投手は完全にいっぱいいっぱいって感じで
大きく息を吐いたり、顔面蒼白になってました。
あたかも大観衆に飲み込まれる敵軍の投手のようでしたw
TVですが、改めて甲子園の恐さを感じましたね。

さぁ、ヤクルト終わったらカープ戦ですよ!!
春先にたくさん借りた分を倍返しでお返ししなきゃならんです!!
対広島を5割近くまで引き戻せば先は相当明るいですよね!

横浜戦、私は日曜しか参戦できませんし
おそらく席も遠いとは思いますが
共にタイガースの勝利を信じて力の限り応援しましょう!!
| とらうびこ | 2007/07/31 2:22 PM |

甲子園参戦お疲れ様でした。
喜怒哀楽あって楽しめた遠征でしたね。
たけさんもお盆休みのハマスタ参戦されるのですか?
西へ東へ凄いパワー(゚ロ゚;)
去年の8月の神宮もスーパー福原を同じ球場で応援でき、
今年もたけさんが参戦されるのであれば、
何かが起きるのでは?と期待できます♪(笑)
土日共、席は遠いかもしれませんが、
勝負の8月、勝利を信じて応援しましょうね!
| よっしー | 2007/07/31 9:30 PM |

sorakoさん
 広島遠征、気をつけて行って来てくださいね。
 新幹線のぞみでしょうか?名古屋は全部停まるので羨ましいです。静岡もひかりだけでも全部停まってくれると助かるんですけど^^;
 GWの頃の広島と今の広島、そしてあのときのタイガースと今のタイガースは違うチームだと思います。それは両チームも良いところと悪いところを修正しながらってことですね。油断できない相手だと思います。
 どうか天候に恵まれますように。良い観戦を!!
| たけ | 2007/07/31 10:24 PM |

とらうびこさん
 ありがとうございます。おかげで今回も勝ち越せました。
 筒井投手はなんかライトから見ていてもビビってしまっていた感じが伝わってきました。私も「思い切り腕振れ!!」って素人のクセに何度も叫んでいましたよ。
 観戦マナーはどうも言葉にし辛いですねぇ。どこにもでいるんですよねぇ。そういうのを見て自分も気をつけているんですけど。
 おっしゃるとおり、広島に勝ち越せば首位が見えてきますね。楽しい連勝ロードにしたいですね。
| たけ | 2007/07/31 10:27 PM |

よっしーさん
 こんばんは。
 平凡なサラリーマンで住宅ローンを抱える私がこの遠征。普段どれだけ貧乏生活をしているかという成果だと自分で勝手に胸を張っています^^;
 いやいや、横浜なら各駅停車でいけるので助かりますよ。
 そうそう、昨年は神宮で福原投手が猛打賞を記録した試合で同日観戦でしたね。
 今年も楽しみにしましょう!どこの席であっても「勝とうぜ!阪神タイガース!!」ってことで。
| たけ | 2007/07/31 10:30 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/151983
お久しぶり?の顔が揃って七月は白星締め
 7月31日、阪神vs.ヤクルト戦。  阪神の先発は久しぶりの杉山。ヤクルトは、阪神と相性のいい時期も あった石井一を先発に立ててきた。  それでも先制したのはタイガース。二回、先頭の金本がフォアボールで 出ると、林がヒットでつないで無死一、二塁。桜井が追
| 虎のおしゃべり堂 | 2007/07/31 10:37 PM |