04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 【2本目】 LINK追加のご紹介 | main | いいぞハシケン!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

週末観戦の前に林選手を褒めよう!そうしよう!!
 週末は3週間ぶりに甲子園で観戦する。正直言う。貧乏だ。

 仕事の関係で、シーズンオフが忙しく、シーズン中は比較的落ち着いているという幸運に恵まれている。シーズンオフは蟻のように働きシーズン中はボチボチという、蟻とキリギリスでいったら「蟻」的に働いている。

 前回の観戦では調子上がらないタイガースであった。出発前に職場のベテラン職員さんに「連敗を止めてきます。」と、「俺が行ったらタイガースは勝つんや!!」くらいの事を言って出発したことは前回の遠征後の記事で書いた。今回も言ってやりたいくらいなのだが、さすがにそれもどうかと・・・・・思ったので今回は「調子を上げたいですね。」くらいに言っておいた。少々弱気?とんでもない。言わないだけだ。
 さて、林選手が規定打数に到達した。ストレートには強いが変化球は打てない。とか言われていたら変化球も打てるようになった。左投手は苦手とか言われても左投手だって打てている。いったいこの選手の能力の天辺はどこにあるのだろう?と思っているのだが、能力の天井知らずといったところか。

 俺が思っているのは、林選手は天才ではないか?と言う点だ。それも今岡選手とは違う種類の天才である。なんていうか、今岡選手が感覚型の天才であるならば、林選手は素材型の天才ではないかと。

 例えば、ある選手が10の努力で10伸びるところを林選手は10の努力で25くらい伸びてしまうのではないか?って感じだ。吸収力が人並み外れて高いというか何というか、そういう感じである。

 6番を打たせれば6番という位置を超える活躍をし、5番でもそれなりに打ち、現在は3番でチャンスも作る。どの打順でもこなしてしまうので、4番にするなら今なんじゃないか?とも思いたくなる。

 守備も同様。そりゃぁまだ相当な練習が必要。でもライト時々センター所によりファーストな守備である。そのどれも不器用ながら何とかやっている。そして怖いのは徐々に様になってきている点である。いや、今の守備力で満足じゃないですよ。でも出始めたときよりは上手くなっているじゃないですか?そういう点で、成長振りが目に見える選手というのは珍しいと思うのだ。

 その林選手効果は若い選手にも波及していると思う。それは狩野効果でもあるのだが、広大選手も少ない出番で結果を出し、先日はダーウィン投手も頑張った。鳴尾浜で一緒にトレーニングした連中が1人の選手を通じて目の色を変えて試合に臨んでいる。ベテランの尻に火はついているのだ。それが結果に出ないジレンマが現在あるのだが。

 とかく天才というと好かれないものだが、林選手は違う。天才であることに気づいていない人もまだ多いせいもあるだろう。でも努力していることが伝わってくるし、あのスイングスピードの速さも知っているので更に期待もするし好きになる。

 目の前に凄い選手がいて、その選手が今よりも凄くなることが確信できる。さて、林選手は次にどんな姿で驚かせてくれるのだろう?楽しみにしている。
| タテジマに想いを | 21:54 | comments(4) | trackbacks(0) |
阪神が負けていると会社でも「元気?」「大丈夫?」とか無駄に聞かれてしまい困っています。
「阪神が負けようと好きなんやー」「元気ないように見えるならそれは矢野さんが不足しているからですっ」って昨夜は飲みながらくだまいてしまいました(笑)反省です・・・

たけさん、今週末ですか!私も両親連れて10日参戦します。3年間勝ち試合しか見ていないので自らを「勝利の女神」と呼ぶ母の勝ち運頼みですよ。ただし、うちの母は王さんのファンなのでちょっと不安です。まあ、甲子園で出直しと生きたいですね。その頃には福ちゃんもジェフも帰ってくるでしょうし!!!あとは・・・矢野さん・・・どのくらいかかるでしょうねぇorz
| sorako | 2007/06/05 7:06 AM |

前回甲子園観戦の時は見事に横浜3タテ完成で「有言実行」で連敗脱出しましたよね!
次回も是非パワーを送ってきてくださいね。
ただ、週末に“連敗を止める”となると、楽天戦でも負けということになってしまいますので(汗)
それまでにも勝って、勝ち方を取り戻して地元に帰ってほしいです。
LINちゃんはまさにこれからまだまだ上昇カーブといった楽しみが詰まってますね。
人知れず練習の鬼もそうだと思いますが、天性の才能も多分に持っていることも事実でしょう。
守備に馴染んでいけばスーパープレーヤー確実ですね!!
先日のF戦での外角流し打ちに、新たな魅力を覚えました。
構えからは想像もつかないほどのスイングスピードでこれからもファンを魅了してほしいです。
| とらうびこ | 2007/06/05 10:30 AM |

sorakoさん
 俺も周りに聞かれますよ。「阪神どうしたの?」って。
 まぁ、それ以上にチーム状態がコレなんで周りが野球に関する声をかけてこないんですけどね^^;
 さて今週末、勝利の女神が来るんですね!それは楽しみです。さてさて、どっちにとっての勝利の女神なんでしょうね?なんとか福原投手とウィリアムス投手は間に合いそうな感じですよね。
| たけ | 2007/06/05 6:54 PM |

とらうびこさん
 前回は嬉しかったですねぇ。そりゃもちろん連敗なんてしないほうがいいですよね。甲子園では本来のタイガースの試合を見せて欲しいですね。なんせ今年はオープン戦からオリックスに負けっぱなしですからね。
 おっしゃるように、あのスイングスピードは凄いですよ!あれこそプロのスイングって感じを覚える数少ない選手ですね。なんとかオールスターにも選出されて欲しいです。
| たけ | 2007/06/05 6:58 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/144902