04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 今週末の観戦に向けて一発 | main | 気持ちを切らせたらいかんのよ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

今日も鳴っちゃった。。。
 下さんが立ち上がり悪く失点を重ねるっていうかランナーを背負ってドカン!だった。今年の下さんは開幕投手の呪縛というか、それが原因か何か分からないけど苦しんでいる。まさかこれが落日というやつではないと思いたいので、今度は粘りのピッチングを思い出してほしい。
 狩野旋風とでもいうべき光景に見慣れた最近にとっては矢野さんのスタメンは良くも悪くも計算できる光景。この光景が輝くかどうかが試合観戦のポイントと思っていた。しかし指の状態が悪いのだろう。捕球に苦労する球が多かったことを考えてもパスボールなどが多かったなぁ。バッティングが良かっただけにそれが勿体無い。あのバッティングだけでも矢野さんの存在は大きかったよね。

 この試合1つとって、このベテラン勢をどうこう言うのもおかしな話で、シーズンを戦う上ではベテランの力が必要になる時は必ずある。ただ今のタイガースは驚くほど短い時間で若い戦力が存在感を示している時期。その中でベテラン選手を使うことの難しさを感じた今日の試合だった。

 天の時、地の利、人の和があれば天下を取れるなんてのは中国の三国志のお話。このところの連勝ではそれぞれが交互に顔を出して勝利に導いたけど、今日はその何れもなかった。でも光も見えているんじゃない?アニキもホームラン打ったし。

 ベテラン選手の場合、育成っていう考えの対象にならないから、結果を出せない先には辛い答えが待っている。でも今はまだそれを聞くような時期ではないし、聞かせてもらっちゃ困る!!こんなもんじゃないことを知っているだけに「こんなもんじゃない」と「今日の(このところの)内容」との差に自身も苦しんでいるだろうし、ファンも戸惑いがある。だからそれを解消してほしいと願う。

 さて、今日もスタンドには“あのマーチ”が鳴り響いた。これで“あのマーチ”が鳴った時は全敗じゃないか?甲子園と神宮では鳴らなかったし。やはり縁起が・・・・・か?以前俺は記事で『連敗マーチ(仮)』なんて勝手に呼ばせてもらったけど、(仮)を外さなけりゃならないのか?なんか聞いているだけで相手じゃなくてタイガースがピンチになるような気がするなぁ。
| タテジマに想いを | 21:59 | comments(6) | trackbacks(1) |
“あのマーチ”私も帰宅後、TVをつけたときに聞こえてきてすっごい不吉な気分になりました。なんかリズムがよくないんですよ。あれの時にヒットなんて出てないんじゃないんですかね〜チャンスにはチャンスマーチかワッショイで!あとは選手のHMでお願いしたいです。たけさん、あれどうしたら止めてもらえるんでしょうね〜

矢野さん・・・指はまだまだ本調子やないと思います。なのでシモさんとともに代えてほしかったですよ。というか今日は野口さんマスクだと思ってました。きっちり治してからに出場にしてほしかったです。1回のあれはね〜やっぱり前回の分をとりかえしたいと固くなっていたのかなと思いました。
2回以降はさすがの投球だっただけに残念です。

しかし、カープはタイガースにだけは負けたくないという気持ちからタイガースには勝てるという気持ちになっているような気がします。早い回で点をコツコツ返していけたら流れも変わったと思います。が、最後に金本さんのHRも出ました。明日に繋がると信じてます。
| sorako | 2007/05/15 10:37 PM |

私も1回から“あのマーチ”が聞こえて、ええっ!?って思いました。なんか低音で不安なんですよね。ずっと連敗なんだから、一度外すというのも応援団では?思うのですが…。こだわりの岡田采配をどうこういう前に、このマーチも…ごにょごにょ。

今日は下さんなので矢野捕手だったと思いますが、体調万全では無いように見受けられて(キャッチング不安)、無理して使ってパスボールで批判されて、それこそ大変だなぁと思って見てました。ハシケンのトコで思い切って変えても良かったですよね?
| よっしー | 2007/05/15 11:48 PM |

たけさん
おはようございます。

苦しいシーズンではありますけど
選手は毎日・毎日調整に明け暮れて
試合に臨んでいますよね

諦め の文面をちらほら見てしまうことは悲しいことです。
シーズン4ヶ月も残しているのに。

私はやっぱり
今日も
明日も
明後日も
応援しますよ ^^
| fisaki | 2007/05/16 7:05 AM |

sorakoさん
 俺もあのマーチは聞いていて嫌な感じがするんですよ。どっちがピンチだかワカランなぁって思います。
 矢野さんの怪我、無理しないでほしいのですが、打撃が好調なだけに捨てがたいのでしょうか?捕手の場合は代打で使ってしまってもベンチ入りが少ないので出場に慎重になりがちですね。
 やっと4番に一発が出ましたね。これでチームの柱が安定するわけですから、今日の試合に期待しましょう。
| たけ | 2007/05/16 5:19 PM |

よっしーさん
 安定感の矢野さんか勢いの狩野選手か。どちらかといえば相性で下さんの時は矢野さんなんでしょう。でもその下さんが矢野さんの要求どおりに投げることが出来なかったのが初回でしたね。
 今年は矢野さん、パスボールが少ないなぁ、調子がいいのかなぁ?と思って見ていたので、怪我だったらしっかり治してほしいですね。
| たけ | 2007/05/16 5:20 PM |

fisakiさん(fusakiさんかな?)
 こんにちは。
 まだ諦めるなんて早いですよ。まったく早いです。残り試合数を考えたら完全に早いです。
 山もあれば谷もあります。乗り越えるために選手も頑張ってくれているんでしょう。負けるつもりで試合をしている人なんて1人もいないんですから。
 俺も毎日応援しますよ。
| たけ | 2007/05/16 5:23 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/142129
fusaki独性(トクセイ)広島焼き
完食 {%power_a%}
| ++たかが野球 されど野球やねん++虎を想ふ | 2007/05/15 10:46 PM |