04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 誠がマコトに | main | 1試合で勝敗が3つ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

連敗中に貯めたもの
 今日は藤原選手に今季初ヒットが出た。

 あの連敗中に蓄えて、そして出したもの。それは狩野選手や藤原選手といった新戦力と、林選手の分かっていた潜在能力の高さ、そして葛城選手という眠っていた選手たちの存在だった。

 赤星選手がいない。濱中選手がいない。そういったことはこれから影響がでるかもしれない。でも今はそれを忘れさせて補えるだけの戦いができている。実際には赤星選手不在のセンターの守備力が心配ではあるのだが、それは今日のようなユーティリティーの藤原選手や俊足赤松選手のような選手がケース・バイ・ケースで埋めて行くしかないだろう。
 矢野さんは指の怪我?なのかな?なんか悪いって言っていたから、今の時期に狩野選手が試合に出て1軍の試合を覚えてくれるのは好都合。矢野さんだって出場する時は狩野選手との違いで改めてチームに新鮮さを吹き込むだろう。

 スロースターターといわれる杉山投手。杉山投手のスロースターターというのは試合のことだけではなく、シーズン通してスローなわけで・・・・・この時期に勝ち投手になるのは早いんじゃないか??と思ったし、しかも今日なんて立ち上がりから3者連続三振!!まるで別人みたいだったが2回以降毎回ランナーを背負ったのはまさしく杉山投手だった。今日は6回途中で降板したけど、夏ごろには完投してくれるでしょう。

 こうやって連敗中でも根気良く、時々ガッカリしながらも使ってきた選手たちが連勝中にも結果を出したり、答えを出そうとして必死にアピールしている。少しでも自信を付けさせようとして使ってきたベンチの意図が少しずつ形に表れているんだと思う。 

 思えば不動のレギュラーの鳥谷選手も1年目は厳しい眼にさらされながらも努力と結果で今の位置を確立してきた。だから今、苦労している選手だって将来のタイガースの不動の選手になっているかもしれない。その選手たちの成長過程が眼に見える今年のシーズンを俺は見ていて実に楽しい。成長しながら勝つというのは意識すると難しいけど、気が付いたら選手たちが成長していたなんてシーズンだったら良いと思う。その可能性が今シーズンはあると思う。さぁ、明日も選手の成長する姿を眼に焼き付けよう。そうそう、忘れちゃいけない。鳥谷選手、ナイスプレー!!(7回のダイビングキャッチ)&ナイスラン!!(盗塁)

 さて、今日の昼は横浜スタジアムまで広島VS横浜の試合を観に行ってきました。好調横浜、やはり勢いが凄いです。連打が始まると手が付けられないので、球威もしくはコントロールに徹して抑えるほうがいいのかな?でも1つのエラーで試合って壊れちゃうんだなっていう野球の厳しさを見た思いでした。

 そして今日はレフト指定で観たのですが、広島応援団の方が初回から最終回まで「声が小さいですよ〜!」とか「気合が足りませんよ〜!」っておっしゃってました。俺も知っている限りのヒッティングマーチなどを大声で歌いました。確かに序盤に大量リードされた試合なんですけど、普段はもっと大きな声で声援を送ってらっしゃるような印象を受けました。そういう点ではタイガースの応援って一時期に比べると声が小さくなった気もしますが、今でも大きいんだなって思いました。

 年に1回か2回くらい、タイガースの試合ではない対戦も観に行くのですが、たまには新鮮でいいなって今日も思いました。
| タテジマに想いを | 22:56 | comments(4) | trackbacks(5) |
異文化学習ご苦労様でした♪
そぅですよねー!やっぱ広島の応援って、中に入ってみると意外と大した事ないですよねー!
僕も前に行った時に、物足りないって思っちゃいました(^_^;)
やっぱりタイガースの応援はスゴイとも再認識♪
浮気してみて初めて解るって言うアレですね(笑)

| 輝石@常勝気流 | 2007/05/12 11:05 PM |

輝石くん
 いやぁ、後ろに座った客の子供がビールを俺の後輩にかけるし、子供が暴れて蹴られるし。。。。。いやいや、そういうことじゃなくて。
 もっと一体となってスクワットとかやってんのかなぁ?って思ったら意外にそうじゃなかったんで驚いたなぁ。トランペットが少ないせいかな?
 でもヒッティングマーチのメロディーの美しさは広島の伝統ですね。中東選手のヒッティングマーチがラロッカのやつだったんですけど、さすがに名前の文字数が合わずに苦労しました。
 
| たけ | 2007/05/12 11:10 PM |

たけさん、こんにちは。昨日神宮で応援してきました♪さすがに虎ファンの応援はすごいものでしたが、ヤクルトの傘の応援もキラキラ光ってきれいでした。TVではわからないものですね。試合は勝ってよかったんですが、後半の攻撃がたんたんたんでまたJFKでした。ちょっと休ませてあげる試合展開がそろそろほしいですね。
打撃練習では(素人目にも)やはり狩野くんが良かったですよ〜。今岡さんもいい感じでしたのでここからあげてきてくれると信じてます。
矢野さんはやはり怪我がひどいのだと思います。アップ時から別メニューみたいで打撃練習はしていましたが、その後は外野フェンス沿いをランニング&ダッシュを黙々と。試合で狩野くんになにかあった場合でも出ないんだろうなぁって感じがしました。そのために野口さんがあがったんでしょうね・・・
まあ、しっかり怪我を治して、狩野くんが研究され出した頃にベテランの底力を見せてほしいなと思っています。
| sorako | 2007/05/13 2:10 PM |

sorakoさん
 応援お疲れ様でした。
 苦しい試合でしたが、観戦する試合が勝つと嬉しいものですよね。
 打撃練習って、その選手の凄さが分かりますよね。今でも思い出すのは八木さんが現役当時、左右に打ち分けていたこと。それと浅井選手の打球の勢いでした。あと林選手は練習から凄い飛距離でしたよ。
 矢野さんの怪我、登録抹消しないのでそこまで酷くはないんでしょうけど、今は無理をさせないようですね。
 長いシーズンですので矢野さんの力は色々な場面で必要でしょうし、ベンチにいるだけで違うんだと思います。存在感の大切さってやつですね^^
| たけ | 2007/05/13 6:34 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/141749
鳥が舞う!守り勝つ!
 昨日、なんとか最下位を脱出したタイガース。とはいえ、今日負けたら また元の木阿弥になってしまう。なんとしても負けられない、5月12日の 対ヤクルト戦。  二回、ヤクルト先発の石井一から今岡がセンター前ヒット、シーツが 内野安打で続き、無死一、二塁のチ
| 虎のおしゃべり堂 | 2007/05/12 11:18 PM |
【阪神】対東京7回戦 070512 禁句払拭!
東京2×3阪神 3連勝!パフパフ!!
| ブラックおんずの寝言 | 2007/05/12 11:23 PM |
至福の時♪ぉ杉山ゃぁ〜〜んッ勝てるっ!!^〜^/ゥシシシ虎3−2燕JFK皆の勝利☆
←クリックでリンク先へ    一二三四五六七八九 計HE 阪神 010200000 3101 ヤクルト 000002000 270  一二三四五六七八九 【日替わり若手起用の  鳥関 金今シ狩藤杉  今日のオーダー】  谷本林本岡|野原山  センター藤
| 嬉優にっき猛神化〜魅せろ底力サヨナラ勝 | 2007/05/13 1:24 AM |
文字どおり虎の子の1点差をJKFで守りきった!
それにしても、この前の連敗中はビハインドでもJKF投入もOKと思ってたけど、連勝しだすと関東完投せんかと要求は贅沢になりますね。 詳しいことはこちらにて 今日はこれから現地です。
| あさちゃん。スポーツ | 2007/05/13 2:20 PM |
阪神:接戦制し3連勝
阪神:接戦制し3連勝 ヤクルトは好機生かせず3連敗  ○阪神3−2ヤクルト●  阪神が接戦を制し3連勝。二回に狩野の適時二塁打で先制し、四回には2死二、三塁から鳥谷が中前へ2点適時打。六回に1点差に迫られたが、万全の継投策でリードを守り切った。ヤク..
| ニュース☆もう新聞紙は要らない | 2007/05/13 2:32 PM |