04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 叶った狩野の夢、叶えたタイガース | main | 連敗中に貯めたもの >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

誠がマコトに
 薄暮の神宮球場、試合のリズムを持ってきたのは今岡選手だった。初回のチャンスにアニキ三振。好調なんだかわからない今岡選手。その今岡選手がレフトの人がいないところにヒット!!初回に先制だ。

 それだけではない。初回の先頭打者の青木が放った鋭い当たりに飛びついて、それだけではなくアウトにするとはすごい!!今岡選手の肩ってのは強いほうなんだけど、それでも青木を刺すのは凄い。
 そして今日もガイエル。シーツ先生が強風に煽られて落球したのに1塁でのんびり。2塁も狙えたのにね。しかもシーツ先生と笑顔で談笑。「まぁまぁ、俺も落としたから気にするなよ。」とでも言っていたのかな?ガイエル、いい人〜♪でも今日はホームランも打ったんだ。ガイエルってホームランも打てるんだ♪そして今日もシーツ先生の打球をグラブに入れたのにね。

 今日も捕手は狩野選手。昨日の勝利でノッている選手だから熱いうちにトコトン使っておきたい選手。ボギーも内角攻めるのが好きなのか合っているのか。やはりメジャー経験者は限られた球数で勝負する投球が身についているんだね。それが狩野選手のリードと合っているようで好印象。もともと打撃が良い捕手なので、リードまでノッてきたら手におえないでしょ。2ストライクからのステップ(カウントによってステップの位置を変えるという達川さんの話)が良いので狩野が柔軟な打撃を可能にしているという達川さんの狙っていない駄洒落も聞けた。

 ボーグルソンだって立ち上がりは好調。どうもムーアがいなくなってからタイガースがつれてくる外国人投手は5回の壁があるようで、ブラウン、オクスプリング、そしてこのボーグルソンと5回の壁があるようなのでそれが心配だけど、ストレートの球威は良いものがあると思う。結果的に優良外国人投手だと思うよ。3勝って勝ち頭でしょ?5回は関本選手がナイスプレーで救ったね。

 第2打席の今岡選手、ここで大きかったのは「初球」の「内角球」を「腕をたたんで」、「ヒット」にしたこと。これが大きい。良い状態の今岡選手はこれが普通に出来る。だから天才打者なんだよね。

 シーツ先生も第1打席の2ベースよりも第2打席のレフトライナーと3打席目の内野安打に復調が見え始める。7番打者ってタイプじゃないしね。

 アニキのホームランは神宮らしいものだったけど、林選手のホームランは美しい弧を描いた。彼のホームランは右中間の一番深いところに真っ直ぐに飛んでいくところ。それが彼のプレースタイルと重なっているのがより凄さを表している。続いたアニキのホームランだけど、カウント2−2から1球内角の変化球をファウルして、続けてインコースに投げたストレート。アニキほどの打者に同じようなコースの同じような高さの球を2球続けて放ったら運ばれちゃうよね。達川さん曰く「惜しいところに来た球がボールだったら球種かコースを変えなさい。じゃないと次は甘く入りますよ。」だそうです。今回のケースでは2−1からのストレートとホームラン打たれた内角ストレートのことですね。

 このところファームから帰ってきたハシケンと、先発から中継ぎにまわった能見投手が好投。狭い球場だから一発が怖いんだけど、6回を2人で3奪三振。この6回を完璧に抑えたのが大きかったね。だって7回以降は勝ちパターンだから相手チームは6回までを1つのポイントとしてとらえるだろうけど、それを5回までで切ったんだから本当に大きい。ハシケンは角度のあるストレートが、能見投手はスライダーが切れていたね。こうやって自信と実績を回復させよう。

 連敗のあとに連勝。こうやって少しずつ前に進むことが出来るんだから先を明るく見たっていいんじゃない?ヒーローインタビューで林選手が「明日も勝ちます!」なんて言っちゃったから、あのときのあのタイミングであの選手が言った同じセリフでタイガースがどれほど負けまくったかをついつい思い出しちゃったのは“あのころ”からファンの方(ちなみに元祖の「明日も勝つ!」のあと、タイガースは12連敗)。でもそういえるくらいチームの雰囲気は昨日の1勝で変わったんでしょう。明日以降も楽しみに試合が見れるのが嬉しいね。

 明日は後輩たっての願いで、他球団の情報収集をしに日帰りで横浜に行ってきます。赤いほうのスタンドで勉強してきます。立ったり座ったりしたいそうですよ。
| タテジマに想いを | 22:59 | comments(0) | trackbacks(5) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/141587
飛燕墜つ!林だアニキだ連爆だ!
 5月11日、阪神vs.ヤクルト戦。  昨日、やっと連敗を止めた阪神が勢いづいてきた。まずは初回、一死 から関本が内野安打で出塁。さらに林が四球を選んで一、二塁。期待の 金本は三振に倒れるが、今岡がレフト前に弾き返し、1点を先制する。  二回には先頭・シー
| 虎のおしゃべり堂 | 2007/05/11 11:10 PM |
逆襲の虎-再スタートの神宮~今岡の当りが帰ってきたでぇ\^O^/
   一二三四五六七八九 計HE 阪神 110030000 590 ヤクルト 001020000 391 一二三四五六七八九 【今日のオーダー】 鳥関林金今葛シ狩ボー 谷本威本岡城|野グル   助   ツ ソン ←クリックでリンク先へ 一回:関本内野
| 嬉優にっき猛神化〜魅せろ底力サヨナラ勝 | 2007/05/11 11:45 PM |
林威助プロフィール
タイガースの未来の4番 林威助を応援するサイト。 投打 左投げ左打ち 身長 178 cm 体重 79 kg 球歴 柳川高校→近畿大学→阪神(2003年〜) ドラフト年度・順位 2002年7巡 守備位置 外野手・一塁手 林 威助は、中華民国国籍であるが、高校・大学と日本球
| 林威助(りんうぇいつぅ|LIN WEICHU)の軌跡。林威助応援ブログ。 | 2007/05/12 12:35 AM |
交流戦までに借金返済へ、そ〜れ、いけいけ!
5月11日神宮球場:阪神3−5ヤクルト 「阪神タイガース世界一への道」のミラー記事は、原則として勝ったときだけ上げます。 T−BlogへはSeeSaaブログからのTBを受け付けないみたいなので、T−BlogへはこちらからTB入れます。 本記事はこちらから
| あさちゃん。スポーツ | 2007/05/12 6:09 AM |
林威助期待通りの活躍で連勝!
トラックバックさせて頂きます。 林君の活躍でタイガース2連勝! 今日もホームランですね^^ 人気野球ブログランキングへ やっぱり頼りになります! 昨日も1点差に詰め寄られた直後に 貴重な2ランホームランを打ってくれました! 最近は、苦手とい
| 林威助(りんうぇいつぅ|LIN WEICHU)の軌跡。林威助応援ブログ。 | 2007/05/12 5:10 PM |