03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< ジャンはマジでいいジャンなのか? | main | 混沌 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

息吹
 試合を見ることが出来なかったので新聞報道から察するに、昨日の練習試合は若い野手陣が打つほうで活躍した試合だったようだ。いや、投手陣は筒井投手を誉めるしか無さそうということで。

 林選手、濱中選手、鳥谷選手は今の時期に相手が出してくる投手クラスならどうにでも出来るようだし、桜井選手、喜田選手、赤松選手も存在を見せ付けたようだ。えぇ、だから打撃では!と書いているんです。
 一芸入試ではないが、今の時期に彼らが1軍に残るには「一発芸!」というか「一芸」しかないのではないかと思う。

 そりゃ濱中選手のように最初の守備の評価は散々だったけど、使っていくうちに慣れてきて上手くなる選手だっているし、使わなきゃ上手くならないぜ!とおっしゃるあなた!その通りだと思います。だからその「機会」を得るために1軍に残るには、今は「一芸」のキレと素晴らしさを見せ付けるしかないのではないかと思うのです。

 その点では投手陣は先発でも抑えでもどちらでも「アカンなぁ・・・」という内容だったので油断が益々出来なくなってしまったと思うんです。だって安芸に行けばファームの選手と簡単に入れ替わられてしまうんですからね。あっちでは金澤投手あたりが狙っていますよ。

 井川の後釜争いが取りざたされる今年の春のキャンプですけど、1軍に入る野手争いも見ものなんです。

 今のところ守備固め、代打、捕手の2番手3番手あたりなんて熾烈な争いだと思いますよ。その点では2006年にそういう役割で出場した秀太選手、中村豊選手、野口捕手、そして浅井捕手だってヒヤヒヤしてると思うんです。

 さ、新しい選手の息吹を感じることができかけています。これからもっと良くも悪くも緊張する場面が連続しそうですね。
| タテジマに想いを | 18:51 | comments(2) | trackbacks(1) |
確かに投手陣はちょっと・・・・ですねww
特に久保田投手は、キャンプインからかなりハイペースで調整してた様子でしたが、いざ実戦形式で打者相手にマウンドに登ったら×××ってのはねぇ。これじゃ起用位置をどうこう言う前に一軍ベンチも危ういって可能性もなきにしもですかね。アピールとはほど遠いような気もw
直久投手に関しても相変わらずの制球難じゃローテの一角とか○○勝とか言ってる場合じゃないでしょ。
その後ろからも虎視眈々と狙ってる投手が山ほどいる事をもっと危機感として持って欲しいですね。
先日のコメントの件、時間軸がずれていたようで申し訳ありませんでした(汗)。
| とらうびこ | 2007/02/13 1:35 PM |

とらうびこさん

 そうなんですよねぇ。投手陣には猛省して欲しい内容でしたね。ただでさえ今の時期は投手有利と言われる時期ですので。筒井投手を除けば1軍での実績もある3人でしたので、当たり前のようにゼロに抑えて欲しかったですね。おっしゃるとおり、そのポジションを狙っている選手は大勢いますよね。

 あ〜、そうそう。コンパの話は3年前なんです。気にしないで下さいね。ここまで引っ張っておいて、実は話にオチが無いことに気付いてしまい、焦っています。
| たけ | 2007/02/13 8:53 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/129920
ノリ中日入団テスト 沖縄で練習参加
 オリックスを自由契約になり移籍先未定の中村紀洋内野手(33)が中日の入団テストを受けることが12日、分かった。  中村は14日に中日のキャンプ地沖縄に入り、第3クール初日の15日から練習に参加する予定。中日は上限70人の支配下選手のうち契約未更改の
| CherryBomb 我らがタイガース | 2007/02/12 9:29 PM |