03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 大丈夫なら大丈夫でしょ | main | 甲子園はこんなもんじゃないぞぉ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

新しく
 先日就活をしている人と話をした。俺も採用する側に回ることもあり、色々と最近の就活の難しさなどを改めて知った。

 で、その中で「企業の仕事って何?」という話になった。知らねぇよ。でも話してみるとギャップはあった。例えばこんな感じ。

 若者「仕事の目的ですかぁ?やっぱり社会のためっていうか。」
 俺「会社の利益のためじゃねぇの〜?んで、会社が利益をあげて社会に還元するんじゃねぇのかなぁ?潰れちゃったら意味ねぇし。ま、会社次第だけど社会のためだけじゃやってらんねぇよ。んで、面接とかどうしてんの?」

 若者「やっぱり学校で勉強したことを生かしたいって言うか。」

 俺「ん〜・・・・・厳しいこと言うんだけどさぁ・・・・・その学校で勉強したことで、今すぐに会社に入って活かせるものってそんなにたくさんあるの〜?・・・・・んとねぇ・・・・・即戦力が欲しいなら経験者を採用すればいいんじゃねぇのかなぁ?そうじゃねぇから若いやつを採用するって言うか。将来性とか吸収力とか。その辺もアピールして欲しいなぁ。俺だったら。」

 と言ってみた。いや、業種とか違えば全然求められていることも違うんだろうけど、俺の意見として。

 だからタイガースのルーキーの橋本捕手が安芸でデカイやつをかっ飛ばしたと聞いて嬉しさと将来性を楽しみにした。小嶋投手も緊張しただろうけど今後の期待型という点ではきっと同じ。

 しかし今年は井川投手の穴埋めという楽しい出来事がある。だから実際には「1年目はプロに慣れて・・・・・」なんて言っている場合ではない状況に置かれてしまっている。ここ数年のタイガースは若い投手を育てる時間的余裕があったものだが、今年は時間的余裕の中から育ったはずの投手をいよいよ活用する時になってきたようだ。それは矢野さんの後継者選びにも反映されてくる話になる。

 新人を採って育成して実戦の場で使うというのはプロ野球界だけではなく、それは社会全般においても同様。育成機関の長短はあるがその場に出してどれだけやれるか。第一印象が大事だってことだね。

 たった1日経っただけのキャンプだけど、1週間後には早速紅白戦がある。そこでインパクトを残すのは誰か?!実に楽しみだ。
| タテジマに想いを | 22:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
どもども。約2年前に就活にかなり苦戦しまくっていた者として
その若者の言いたいことはわかる、とゆーか
わけわからんずくに私も同じようなことを言ってたような気がします・・・。

実際何がやりたいのかとかわからなかったし(まぁ今でもわからないのですが)
面接に受かるために平気でホラ吹く友達とか見て嫌気が差したり
(やってもいないのに「大学ではこんな活動をやってました!」みたいな)
「私なんて史学科だから就活不利だし」とか愚痴ったり。。
もう大学4年〜入社前までは目が死んでましたね私は。
(ちなみにたけさんと初対面した時は入社3日目くらいでした。笑)

けど社会人の側になってみて、たけさんのおっしゃることも
何となくわかるようになってきた気がします。
実際大事なのってやっぱ、やる気とか伸びる資質?だったりしますよね。
・・・あ、何だか長くなってしまいすみません;;
| 敬華 | 2007/02/03 4:30 PM |

敬華さん
 どうしても若いうちは自分のやってきたことを主張したがってしまうというか、企業にとって利益になるかどうかをちっとは考えた方がいいんじぇねぇのかなぁ?って思うんですよ。採用されたいのに必死なのは当然なことで分かるんですけどね。
 入った者勝ちとも言えるのですが、実力不足や入ったあとに要領が悪いと辛いですし、かえって入ったことが気の毒に思える人もいるくらいですからね。
 そんな若い連中や、これから入ってくる連中の相手をしていたらふと思ってしまいました。
 しかし敬華さんと会ったのは入社3日目でしたか!ハマスタで勝って、みんなで餃子を食ったんですよね。また行きましょうね♪
 
| たけ | 2007/02/03 10:20 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/128671