04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 地元雑感 | main | アルプス前 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

清々しさもあり
 広島の黒田投手が残留した。FAも行使しないのには驚いたが、球団サイトでの残留記者会見でのコメントは清々しいものであった。久しぶりに気持ちよかった。

 さて、黒田投手がFA宣言したら手を挙げるはずだったタイガースは、エースと呼ばれている井川投手のポスティング移籍が現実味を帯びてきている。こりゃやばいなぁ・・・・・って思っていたら、若い投手が眼の色変えてアピッているようなのでそれはそれで賭けてみるのも面白そうだ。
 単純に数字の比較だけで解決できないことは承知の上で、井川投手の穴埋めについて少しだけ考えてみた。いや、ほんの少しだけ。

 今年の井川投手、防御率は素晴らしいことに2.97.ただし、9月27日以降の4試合は2点しか自責点が無い。ということは、これで下げたこともあり、序盤から中盤、終盤の中でも終盤の序盤にかけての防御率はもっと高め。完投8のうち、最後の4試合で3なので、これもそれまでの25登板の時は5だった。

 勝敗は14勝9敗なので、単純に井川投手では貯金がだったと考えてみる。

 井川投手の穴は、この貯金5を埋める作業であると考えてみようと思った。

 人によっては、14勝を井川投手の抜ける穴と思ってしまうと思うけど、9敗ということもあるため、貯金5を穴と俺は思うことにしている。

 早い話が10勝5敗でも貯金は5。9勝4敗でも同じことだ。しかも貯金5は1人の投手で埋める必要は全く無いと思っている。そりゃぁ1人で埋めてくれれば万々歳。でもポスト井川候補といわれている江草投手や能見投手、中村泰投手、筒井投手、岩田投手。別に左腕じゃなくてもいい。例えば今年の中盤まで活躍できなかった杉山直久投手(今年4勝4敗)が上積みしてくれたっていいのだ。どう?直久投手の9勝4敗ならありえそうな気がしない?

 1人の投手で埋める必要は無いと書いた。なので5人の投手が1勝ずつ上乗せしてもいいし、現時点ではどこで投げるのか不明確だけど久保田投手(5勝7敗16セーブ)が負け数を減らしたっていいんじゃないか?そう、負け数を減らしても貯金になるのだよ。そう!だから江草投手(5勝6敗)と能見投手(2勝4敗)が成長して合計7勝10敗であったものを11勝6敗にしてくれたらいいわけ。

 それにね、1年を通じて同じ投手でなくてもいいの。入れ替わり立ち代り、そのときの好調な投手が投げて、1つでも勝ち星を重ねていけばきっと違ってくると思うし、チーム内競争も面白くなるじゃない?

 そう上手くは行かないけど、1つ1つの積み重ねが終わってみれば大きな成果になっているんだし、俺はこの楽しみを来年はじっくり味わってみようかと思っているよ。 

 そうそう、来年は絶対にハマスタに行きます。レフトで観たいけどねぇ・・・・・あそこのレフトは激戦だよね。
| タテジマに想いを | 20:44 | comments(2) | trackbacks(4) |
そうそう、井川が抜けちゃうのは本当のトコで言うと心もとないけど、伸び悩んだ「豊富な投手陣」の中で、良い競争をして一勝を争ってもぎ取ってくれると信じているから、それまた楽しみとしましょう。
私も来シーズンはハマスタに行ってみたいなぁと思ってたトコです。激戦なんですか?黄色入りの新ユニも楽しみですよね♪
| よっしー | 2006/11/06 9:14 PM |

よっしーさん
 そうですよね。チャンスと思って積極的にチャレンジして欲しいです。
 こういったポジション争いは、なんか久しぶりな気がするんですよ。
 1人の勝者を出すのも良し、何人かが並んで競い合って1年を戦うも良し。どちらもチームに良い影響を及ぼすと思います。
 ところでハマスタ。レフトスタンドは本当に熱い応援なんです。でもハマスタの外野席って少ないんですよ。特に指定席は。自由席だとかなり早くから並んだりしなければ、立ち見や通路になってしまいます。
 新しいユニ、きっとレプリカを買ってしまいそうです。
| たけ | 2006/11/06 10:49 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/117450
黒田(広島)、FA宣言せず残留。
正直なところ、非常に複雑な気持ちで一杯。 戦力の一極集中を防ぎプロ野球を盛り上げる意味でも黒田の選択には広島ファンとおなじくらい賛辞の声を送りたい。 なのだが、 阪神ファンとしては井川がポスティングでメジャー移籍決定ともいわれているなかではあまりにも
| 元・甲子園の売り子が株で Let's スイング! | 2006/11/06 10:51 PM |
FA宣言あれこれ
まずは広島黒田の残留。広島ファンの皆さんおめでとうございます\(^O^)/ って広島ファンがこのブログを見ているわけないのだがw
| ブラックおんずの寝言 | 2006/11/07 2:30 AM |
球界No.1黒田さん広島に残留
球界No.1投手の黒田博樹さんがFA宣言を行使せずに 広島カープに残留が濃厚だと判明し本日6日に会見をする FAの場合に日本の阪神・巨人・中日・西武・ホークス5球団と 大リーグもカブス・インディアンスが獲得を表明していたが 黒田さん残留で各球団は来
| スポーツ瓦版 | 2006/11/07 9:37 AM |
黒田、FA権を行使せず残留
「う〜む、やっぱなぁ…」。明日、改めて会見を開くようだが、FA権を取得していた小笠原が権利を行使する旨を正式に表明してしまった。覚悟はしていたものの、いざ実行されるとテンションが下がる。争奪戦にはジャイアン
| プロ野球狂の詩 | 2006/11/07 9:38 PM |