03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< ユニフォームが変わるとか | main | 清々しさもあり >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

地元雑感
 今日は静岡でパ・リーグ東西対抗があった。これで19回目で、しかも最終回。本当は行きたかったけど、所用で最後の方だけテレビ観戦した。

 いや、マジでパ・リーグの姿勢って素晴らしいよね。地方都市でスモール・マーケットの静岡で、しかも日米野球があるにもかかわらずメンバーの凄いこと。
 日ハムなんか、ダル、八木、小笠原、ひちょり、稲葉をよこすんだもん。他にも今江、中島、涌井などのメンバーが参加。そりゃ最後だからかもしれないけど、毎回かなり揃ったメンバーでやってくれている。

 静岡という都市は、毎年この時期は大道芸ワールドカップを開催する。えぇ、ワールドカップという名のくせに毎年開催です。

 ま、静岡は通過型の都市・・・といえば聞こえが少しはいいかもしれないけど、滞在型ではないため、立ち寄る程度のまち。政令指定都市でありながら、なんちゃって政令市なので新幹線も「のぞみ」は全部通過する。「ひかり」も1時間に1本しか停まらない。俺としては「のぞみ」は停めなくていいから「ひかり」だけは全部停めてもらいたい。観戦の都合上。

 静岡は名古屋と東京のほぼ中間に位置する。なのでよく言えば地理的にちょうどいい中間。悪く言えば中途半端。

 しかしそんな静岡で東西対抗がある。会場となる静岡草薙球場はかなり古い。そして狭い。地元からは建て替えとか改修の要望があるようだが、静岡県はあまり乗り気じゃないらしい。ま、静岡で一番盛んなのは、最近は弱くなったけどサッカーだからねぇ。

 でもね、そんな静岡のまちをね、今日は観戦帰りと思われるファンが、パ・リーグの各球団のユニフォームを着て歩いていたんですよ。これ、嬉かったっすねぇ。

 静岡ってね、きっとサッカーを通じてスポーツを観ることだけは成熟っていうか、意識できると思うんですよ。野球ファンだって結構多いんです。公式戦なんて結構入っているし。だから俺は、静岡をスポーツタウン化してもいいんじゃないかって思うんです。

 東京から名古屋へ移動する途中、その逆に名古屋から東京に移動する途中に、もっともっとスポーツを開催してもいいんじゃないかって思うんですよ。これもまちづくりと思うんだけど。

 今、静岡で行われるプロスポーツって言うと、プロ野球は横浜主催試合が年に1試合か2試合。あとはJリーグは清水エスパルスがあるのでそれなりに。かろうじてVリーグの東レが主催、Wリーグのシャンソンの試合かなぁ?あとは・・・・・あるのかな?

 なので、あっても試合数が少ないと思うんですよね。もっともっと試合が観たい。フランチャイズじゃない試合も見たい。そうやって底辺を広げていく土壌だけは静岡にはあると思うんです。ま、先は長く、この景気ですから簡単には変わらないでしょうけど、スポーツ観戦への意識も、運営と同じく変わっていけばいいなって思っています。

 とにかく、たくさんの楽しい試合を見せてくれたパ・リーグ東西対抗は終わっちゃったわけですが、地方都市でここまで開催してくれたパ・リーグには本当に感謝するとともに、終わりがあれば始まりもあるさ!終わりは始まりの始まりなのだ!ってことで、次を楽しみにしています。
| タテジマに想いを | 17:14 | comments(2) | trackbacks(1) |
>パ・リーグ東西対抗
この試合見に行ってましたよ。

試合もまったりとしていい雰囲気なんですけど、パ・リーグファンの皆さんは、試合後のいわゆる「二次会」と呼ばれるパ・リーグ各球団の応援エール交換を楽しみにしているようです。
こういうのって、セ・リーグ応援団系ではなかなかありえない気がする。
伝統的に讀賣は他の5球団に嫌われてるし、最近では阪神と中日、広島ファン間も険悪傾向だし。東西対抗になったら3チームのファンまとまるか?
| スーパーサウスポーあさちゃん。 | 2006/11/06 8:15 AM |

スーパーサウスポーあさちゃん。さん
 遠征お疲れ様でした。
 テレビで観ていても、試合中の楽しそうな応援風景が伝わってきました。
 残念ながら「二次会」の様子は放送時間が終わってしまったので見れなかったんです。
 所用で行けませんでしたが、最後だったので行きたかったですねぇ。
 セ・リーグの場合は、読売VS反読売じゃないと難しいかなぁ??
| たけ | 2006/11/06 7:49 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/117312
パ東西対抗は今江MVPとハム勢で東軍が勝利
パ・リーグ東西対抗が行われて9対4で東軍が西軍に勝利して 今江がMVPに選ばれ東西対抗は今年で終わりは寂しいよ 西軍は2位ライオンズ&3位ホークス&&5位オリックスで 東軍は日本一ハム&4位で交流戦V2ロッテ&6位の楽天で 今季で最後になると言われ
| スポーツ瓦版 | 2006/11/05 9:02 PM |