04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 見せた覚悟 | main | 戦いの連鎖反応 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

初心
 あの男のレギュラーシーズン最後の試合が北海道であった。あの男は最後に「自分がプロに入ったときの背番号で。」と言って本当に63番でプレーした。細かいことを言えば背中の文字は「SHINJO」ではなく「SHINJYO」だったのだが、それくらいの気持ちで彼はプレーした。
 初心。野球を始めた頃の気持ち。プロに入った頃の気持ち。それを見せてくれた。

 井川慶。SHINJO選手に影響を受けたと言われている選手。その選手が今日は違う一面を見せた。

 久保コーチによれば2002年や2003年の良い頃の映像を見てイメージを植えつけていたと言うことだ。

 SHINJO選手が背中で教えてくれた大切なもの。初心。

 メッツの新人球団記録の12捕殺を記録したSHINJOのように思い切り投げる。体の捻りを少なめにする。マウンドからは走ってベンチに帰った。全てが初心を思い起こさせるかのようだった。

 打線は集中打で援護する。今月は見慣れた試合展開。例えリードされても逆転するだろう。先制したら逃げ切るだろう。そんな信頼感がチームとファンの間にある。

 でも井川は苦しんでいた。いつしかエースと言う言葉だけが独り歩き。ファンも井川の登板は半信半疑で見ていたと思う。2005年は下さんが、2006年は福原投手が信頼を得ることに。こんなはずではない。苦悩もあっただろう。だからこそいつも明るく振舞っているSHINJO選手が眩しかった。その選手が背中の背番号で教えてくれた『初心』。

 本当はそこに明るさが加わるはずだった。打撃練習でホームランが少年のキン●マを直撃!お詫びにサインをするくらいのおおらかさがあれば。。。。。でもそれが表れないことが井川らしさだった。

 最後の打者を打ち取った。天を仰ぎ涙した。理由は分からない。でも俺はきっと井川投手の心に新庄先輩がいたんだと思っている。

 勢いのあるチームに乗り遅れたくはない。北海道で新庄選手が見せた涙。甲子園で井川投手が見せた涙。大好きなことをしているのに、大好きな場所にいるのにこんなに切なさを感じる場所。それも初心が強烈で、本当に大切だから。

 明るく楽しく。文字で残されたメッセージ。初心。背中で語ったメッセージ。SHINJO選手の背番号63はタイガースでしか付けていない背番号。きっとタイガースを今でも。。。このOBのためにもタイガースは勝ち進まなくてはならない。

 「明日も勝つ!」とは新庄選手が残してしまった迷言!!その言葉はあまりにも・・・・・で、お蔵入りさせなきゃいけない。なので今は「全部勝つ!」と言っている。その初心、「勝ちたい!」という気持ち。今のチームに本当に必要な気持ち。だから勝ち進むしかない。

 勝とうぜ!阪神タイガース!!

 勝ち進んだその先に、SHINJO選手が待っていると信じて。
| タテジマに想いを | 21:48 | comments(2) | trackbacks(7) |
色々あった一日で私もお酒は抜けて余韻にしたってます。
新庄やっぱ勿体無いなぁー。
日ハムがいいチームになって余計思うね。
3年でこんなにファンが根付くなんて誰が思ったかなぁー。
見ててそれが一番嬉しかったわ。
ロッテにしてもSBにしてもね。
早々西武も今日は満員やったんちゃうかなぁー。
西武もイマイチ人が入ってないイメージだったけどね。
なんかもっと野球がみてたい気分です。
| ルー | 2006/09/28 12:36 AM |

ルーさん
 いやぁ、でも自分で捕殺できると思った場面で出来なくなったとか言ってましたから、やはり辛かったんでしょうね。全盛期が凄すぎる肩だっただけに。
 こうやって各球場にファンが集まるのは嬉しいことですね。
| たけ | 2006/09/28 6:47 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/111293
今日の阪神 5−1
今日の阪神は5−1で広島に勝ちました。 貯金を22とし、首位中日とのゲームは??? まだまだあきらめるな! 今季初の7連勝! 連勝街道は、まだまだ続く! 6回裏からTV(簡潔に) <井川投手> 9回を6被安打7奪三振1失点。 完投で12勝目をあげ
| とら坊の独り言 | 2006/09/27 10:42 PM |
7連勝
7連勝できそうですね。強いです。   追記 エースが完投勝利、クリーンアップで全打点。 完璧な試合ですね。 竜が勝っちゃったのがいまいちですが、直接対決でたたけばいいんで。 まあ、とにかく勝つのみ。
| CherryBomb's blog | 2006/09/27 11:27 PM |
奇跡じゃない7連勝!
09/27 vs Carp 5-1 ○ @甲子園今季初の7連勝を目指してマウンドに登ったのはイガー。今日はイガーの真価が問われてもおかしくない登板。あちらこちらで、肝心な時のイガーは。。。何てのを見かけましたから。そのイガー、今日は違ってました!気合いが入ってました!8
| ユタパパのつぶやき | 2006/09/28 12:22 AM |
飲んでる場合ではなかった
あーあ油断ではなく失敗 残業してて会社でTV見てたらちょうど阪神4−0でいい感じ。 応援もめちゃめちゃ気合が入ってたわ。これは勝つなぁーと思い同僚と飲みに 途中で友達からメール8:30なのに井川の涙に感動したって えーっーーー早すぎる。 お陰で慌てて帰
| 阪神優勝に向けて | 2006/09/28 12:37 AM |
あの日から、18勝3敗1引分け
阪神は昨日も勝って7連勝
| ++たかが野球 されど野球やねん++虎を想ふ | 2006/09/28 10:22 AM |
日本シリーズは出来たら甲子園で....
と無邪気に言う 新庄 剛選手
| ++たかが野球 されど野球やねん++虎を想ふ | 2006/09/28 11:24 AM |
#1436 エースの「涙」。意地の勝利。そして日ハム1位通過。
試合の詳細はネットでしかわかりませんが これまで大事な試合で チョンボをかまして
| 続「とっつあん通信」 | 2006/09/28 1:31 PM |