04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 初心 | main | 今岡!サイコー!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

戦いの連鎖反応
 【連鎖反応】 

 ある一つの出来事を契機にして、次々に関連して出来事が生じること。
 1つの勝利が次の勝利を呼び込み、そしてその勝利がチームを更なる勝利に導く。先制されても逆転。投手が抑え込む。様々な勝ち姿を見せてくれているタイガース。一体何があったのだろう。

 ナゴドでは屈辱も味わった。でも同じチームに見えないくらいの姿を見せる。

 アニキは言った「負ける雰囲気がなかった。」(しかしお立ち台の最後に狙っていたのが林選手の物真似とは!!)

 そう。今のタイガースには負ける雰囲気が無い。勝つだろ?という雰囲気が充満している。2003年も確かにこんな感じで進んでいった。でもあの時とは違う何かを感じながら俺は観戦している。

 あのときの強さは勢いの強さ。直線的で猪突猛進的な強さだった。目の前に立つ敵は食いつぶしてやる!そんな感じだった。

 さて今の強さ・・・それは不動の強さ。泰然自若とでも言おうか、どんなことをされても勝てる強さを感じている。そして集中打もある。きっとこういう姿を武田信玄は風林火山という4文字で表したんじゃないかと思う。 

 勝負の分かれ目は7回裏だと思う。桧山選手を敬遠し、林選手で勝負。俺は抑えるなら逆だったと思う。経験はあっても攻略法がハッキリしている桧山選手で勝負して林選手を敬遠。その方が抑えられたと思う。この選択を見て俺はテレビの前で喜んでいた。

 先発杉山投手は立ち上がりが良ければ大丈夫な選手。その立ち上がりから3回までをパーフェクト。これなら負けない。久保田投手はまだまだ時間がかかりそうな感じ。

 打席での林選手の思い切り。これが今のチームを表している。とにかく思い切りが良い。勝つことだけに集中して思い切り戦っている。これは強いぞ!

 1回転がり始めたら止まらない石のように、どんどん勢いが付いて加速して行く。そしてその石は強烈な熱で周りを吸収しながら連鎖反応を起こし、さらに熱を持って強くなって行く。

 戦いの連鎖反応、この反応を簡単に終わらせてたまるか!!明日から、最後に勝つことを信じた正念場の戦いが、聖地阪神甲子園球場で幕を開ける。アニキが最後に言った「絶対勝ちます!」という言葉を信じて。
| タテジマに想いを | 21:10 | comments(0) | trackbacks(9) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/111439
広島×阪神/いよいよ明日!
●広島×阪神○ 0−6 一死満塁、打席には強打者前田…の危機も無失点で乗り切り、 逆にチャンスを掴んで得点に繋げた阪神 確かに負ける気がしません(*´v`) フジモンの代打ひーやんを敬遠した理由が?ですが ジェフの
| トピカ | 2006/09/28 10:07 PM |
8連勝
アニキのホームランから始まり、7回に集中打。 投げては完封リレーの完勝。 惜しむらくは今日もクルーンが打たれて横浜が負けちゃいました。 こうなれば是が非でも竜を3タテしかありません。 頑張れタイガース
| CherryBomb's blog | 2006/09/28 11:27 PM |
虎の役満!八連荘!
 9月28日、阪神vs.広島戦。  猛虎打線が初回から勢いを見せつけた。簡単にツーアウトをとら れた後、シーツの打球はふらふらと野手の間に落ち、センター前 ヒットに。ここで金本が目の覚めるような当たりを右中間スタンドに! 2点を先制した。  虎の先発・杉山
| 虎のおしゃべり堂 | 2006/09/28 11:42 PM |
夢じゃないぞっ、8連勝!
09/28 vs Carp 6-0 ○ @甲子園鯉に3タテそして8連勝〜素直に喜びます!!!今日の先発は杉山。ピンチもあったけど、何とか切り抜けてくれてました。初回二死からヒットのシーツを一塁に置いて、兄貴がドッカーンとライトへ23号の先制弾(昨日の6並びパワーがまだ効いて
| ユタパパのつぶやき | 2006/09/29 12:12 AM |
#1437 奇跡への序章はここまで。本番はいよいよあすから!
なんか9月に入ってから負けた記憶がないんですけど。 すいません、ちょっと嘘をつい
| 続「とっつあん通信」 | 2006/09/29 12:33 AM |
8連勝!
今日は久々の甲子園! 最近は負けなしです! 今日も勝つど〜! 今日のカープはまたまたファームズみたいなメンバーでした。 こうゆう試合は絶対に落とせへんで〜! まずは、初回、シーツがポテンヒット! そして、アニキが右中間に2ランホームラン 今
| かいちょうの塗装人生 | 2006/09/29 12:44 AM |
3タテキターーー!!!(・∀・)ようやりよる!
虎の勝利や!阪神6ー0広島 今夜もサン中継。もぅ。(涙目) またラジオを聞くしかないか…。 と思いつつお部屋探しに、 翻弄していました。 で2点リード中でイイところから… ・・・ えっ、先制パンチはアニキのアーチだって?! とヒーローインタで聞き
| G4ガール/阪神・井川慶の妄想的ツブヤキと日々のアレコレ。 | 2006/09/29 8:03 AM |
#1437 奇跡への序章はここまで。本番はいよいよあすから!
なんか9月に入ってから負けた記憶がないんですけど。 すいません、ちょっと嘘をつい
| 続「とっつあん通信」 | 2006/09/29 9:14 AM |
4人の投手リレーで阪神8連勝!
{/baseball/} 今日も甲子園で広島と対戦! 阪神の先発は杉山、広島の先発は佐々岡。 1回裏、阪神は赤星、関本が倒れ、シーツがセンター方向へのヒットを放ち、2アウト1塁とすると、4番の金本が2ランホームランを放ち、0−2 とします {/ee_2/} 6回表、広島は
| トラファン日記 | 2006/09/29 10:23 AM |