05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 乗ってけ!乗ってけ!! | main | 麗しの吉野 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

秋風の風向き
 夏の甲子園が終わると途端に秋が来たかのような気がするものだ。昨年は優勝やらなんやらであっという間だったが、今年は平年並みに秋を感じている。

 しかしその秋を押し戻すかのようにタイガースが戦っている。
 今日の試合。序盤は先制される。下さんも良くない内容だった。でもテレビで観ていても不思議と悪いゲームではなかった。もしも万が一、ここで取りこぼしてもなんか取り返せるんじゃないか?という感じの妙な感覚を覚える試合だった。

 案の定・・・・・1点ずつではあるが着実に取り返すタイガース。一気にドカン!!ではなくジワジワと。ほ〜れ、ほれ、追いついちゃうよぉ〜・・・・・ほ〜ら、追いついたぁ・・・・・追い抜いちゃったぁ〜!!という感じで、それがまるで敷かれているレールの上を走っているだけのような展開だった。そう、タイガースには非常に盛り上がり、ドラゴンズにとっては何を言っても強がりにしか聞こえないかのような戦い。

 このレールを敷いたのは背番号22の藤川球児投手という細腕の速球派投手。8回からの登板では日曜日に言った事の有言実行とばかりに、ウッズを最後はど真ん中のストレートで切って取る。そして彼の登板を祝うかのように打線が勝ち越し点を上げた。

 桧山選手の2ベースも良かった。マウンドには速球を投げてくる平井。林選手がいれば・・・・・という声が凡退すれば聞こえて来てしまう。そうは言わせない!!代打でのリズムが掴めてきたのだろうか、最近の桧山選手の1打席に賭ける姿は見ていて面白い。ヒッティングマーチにもある♪この一打に賭けろ!♪の姿が見えてくる。

 関本選手が放ったバットを折りながらのタイムリーヒット。1軍しがみつき打法とか言われても磨き上げたこだわりの右打ち。それが飛び込んだ荒木のグラブの下を抜けて行く。気持ちで打ったヒットとしか言えない、会心の当たりではないけどナイスバッティング。

【本塁打厳禁】

 あれほど昨年自身に言い聞かせた言葉が思い出される。チームの現状では2イニングは行かなければならない。でもやはり2イニング目には球が浮いている。高めの球は打者が上から叩くようにバットを振ることになるため、どうしても打球が伸びる。その伸びた打球がバックスクリーン横に飛び込んだ。ほとんど手中に仕掛けた勝利を手放す被本塁打。打たれる直前に外野に少し目をやって何かつぶやくかのような口の動きが印象的。何を思っていたのだろう。大勢のファンがいる。平日でも甲子園を満員にするファンがいる。大丈夫、とにかくこれからも思い切り投げろ!!その後に三振でドラゴンズの攻撃を終わらせたところはそれでも良かったかと思う。

 一方、ドラゴンズにとってもこれは幸運。逃した試合を土壇場で引き戻したのだから。

 延長は続く。ウィリアムス投手が投げる。野球の神様は彼らを許したのだろうか?許すも何も、それはプレーで懺悔して行くしかない。そんな連中がドラゴンズを抑え込む。

 延長12回の福留の場面では吉野投手を投入。ビビることは無い。今まで出番に飢えていた男がここで登場する。ウィリアムス投手とは違うタイプの左のサイドハンド。判定はボールでも際どい良いコースに投げることが出来ている。そして見事に抑え込む。ナイスピッチングだ!!微かに動いた口元は「よしっ!」と言ったようだった。

 あの時も球児投手がホームランを打たれ同点とされた。そんな試合があった。そう、タイガースファンが忘れていない2003年の東京ドーム。勝利までのあと一歩が長く感じられたあの日。あれからチームは勝ち始めた。

 あの時と今の球児投手は別人のようだ。でも現在のチームの優勝への苦しさは当時の比ではない。だからあの時と同じではいけない。あの時以上の姿でタテジマをまとう姿が必要だ。今日の引き分けはどちらへ進んで行く分水嶺なのか?

 その答えは明日、観戦に行くチケットが当選したけど、急用で行けないことに。なので近所の人に代わりに行ってもらう。しっかり戦いを見届けて欲しい。頼んだぞ!近所の人!!
| タテジマに想いを | 22:47 | comments(4) | trackbacks(4) |
応援頼みます!近所の人!!!
ってことで、こんばんわ〜。

>2003年の東京ドーム
それまでにも1軍で登板はありましたが、僕は球児の戦いってここから始まってるような気がします。
それ以降、背番号も変わり球児は大きく成長しましたね。
(日曜の記事に書こうと思ってたんですけど、上手くまとまらなかったです(^^;)
今日の引き分けは、いい方向に進み引き分けと願いますm(__)m
| LARK31 | 2006/08/30 11:28 PM |

LARK31さん
 あ、明日ご観戦ですか?応援よろしくお願いします。
 日曜日の記事に書かれていた、ユニの背中の文字!俺にも似たような経験がありますよ。
 席の前に座っていた人が、アリアスのヒッティングマーチのユニでした。
 でも歌詞が「その『パワ』今ぶつけろ」でした。パワ?・・・パワーじゃないのか?もしも本気で「パワ」と思っているなら素晴らしすぎる!と思いました。
 色々凝ったユニがありますが、本当に注意しなければいけませんね^^
| たけ | 2006/08/31 12:18 AM |

私も久しぶりに行って来ます。
たけさんの分まで応援してきますわ〜。
| かりめろ | 2006/08/31 10:07 AM |

かりめろさん
 遠くから甲子園に行った甲斐のあるナイスゲームでしたね。
 途中で雨が降ったんですね。風邪引かないようにしてくださいね。
| たけ | 2006/08/31 10:28 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/106397
延長12回引き分け・・・ 〜阪神3ー3中日〜
負けなかった・・・いや、勝てなかった・・・ 8月30日 対中日(甲子園) 中日|100 100 001 000|3 阪神|000 001 110 000|3 H R :井上6号(9回=ソロ) 今日の感想今日は出かけてて、延長戦から見ました。 先発は、下
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG 2006!)〜 | 2006/08/30 11:34 PM |
勝ちたかったなぁ 阪神3×3中日 負けと同義の引き分け
8回までは面白い試合でした。私が見れたのは6回からでしたが・・・。 こんなに長い時間野球を見られたのは久しぶりです。 だからこそ勝って欲しかった・・・
| ブラックおんずの寝言 | 2006/08/30 11:42 PM |
#1398 総力戦と名乗ること自体おこがましい
負けなかった???? いや、勝てなかったタイガース。 みすみす「タネも仕掛けもあ
| 続「とっつあん通信」 | 2006/08/31 7:47 AM |
球児が打たれたんだけれど
毎日が結果論ですのでお願いします。 涙の球児が一発を浴びて引き分け。 されど、どうしてクローザーを2イニング使うんでしょうか? わたしゃ、何より岡田の頭の中が知りたい。 今の野球では、岡田だけですよ、こんな野球をするのは。 まして今年だけの選手じゃな.
| CherryBomb's blog | 2006/08/31 10:51 AM |