04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 地方から遠征するということ | main | その男 強肩につき >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

投の柱で追撃体制確立
 強いチームには大概、安定して勝ちを得ることができる投手がいる。2003年なら井川投手、2005年なら下さんがそうだった。中日あたりも優勝する時は川上投手が凄かった。そういう点じゃ今年は怖い。

 そして今年のタイガース。福原投手がどうやらその存在になったようだ。この安定感は凄い。今までなら味方のリードの遅さの前に撃沈していたが、今年は辛抱強くなった。
 今日の相手は上原。それもWBC仕様といって良いほど凄い上原だった。自分のチームの不甲斐なさに涙を流し、どうすれば良いのか分からないとまでいった男が渾身の投球を見せた。

 しかしこっちの福原投手も凄かった。優勝した昨年のチームにおいて、自身は大きく負け越し。右のエースだって安藤投手に奪われかけ、下手すりゃ杉山投手にさえ脅かされた。日本シリーズでは先発としての登板機会さえ無し。その思いを忘れていると思ったらやはり悔しさは忘れず、牙を磨いでいたってことになるのだろう。

 投の柱が出来たことは本当に素晴らしいこと。相手はエース級が多くなるけど、今日のような内容ならきっと勝ちを運んでくれると期待している。

 試合の中で光ったのは鳥谷選手。センターの捕球処理が深いところと見るや、果敢に2塁を奪う。矢野さんのナイスバントで3塁へ。関本選手の浅いセンターフライでもナイス走塁でホームを奪った。この1点で勝負あり。今日の福原投手ような内容なら、仮に延長12回までやっても点を奪われることは無かったと思う。実に素晴らしい、無駄の無い戦いだった。

 読売も連勝して甲子園に乗り込んできた。でもタイガースだってBクラスで苦しむチームに時間を割いていられない。相撲で言ったら吊り出しのように、土俵の外に相手をそっと置くかのような、必要以上に痛めつける必要なんかないとでも言いたげな静かな戦いだった。

 最後の場面はジョージが出てくる。彼のいなかった1年。タイガースは更に進化している。彼のいた頃には1軍で少ししか活躍していない「FUJIKAWA」という青年が見たことが無いようなストレートで攻めてくる。最後は彼も見逃すしかなかったのだろう。

 WBC仕様とでも言いたげな上原。確かにあのWBCで俺は上原という投手の凄さを再認識したものだ。しかしこっちのマウンドを締めたのは、あのWBCの時よりも更に凄くなった球児投手。出てきただけで相手が白旗を揚げるくらいの選手になっている。その選手が試合を締めた。

 戦いは進化する。選手もそれに乗り遅れないように進化する。伸びる勢いの差とでも言おうか、その差はチームの勢いにつながっていた。若さだけが勢いの差ではない。今の両チームにはモチベーションとモラールの差も大きな要因であった。

 熱風が吹くというよりは凪のような今夜の試合だった。たかが1点。しかしこの1点は数字以上に大きな現在の両チームの差を見せつけ、そして感じさせた1点だったと思う。オールスターブレイク前の素晴らしい試合に嬉しさを隠し切れない夜になりそうだ。
| タテジマに想いを | 22:32 | comments(0) | trackbacks(11) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/99410
素晴らしい投手戦。
今日はええ試合でしたね〜♪ 福原、上原、両投手の投げあいでした。 福原くんは巨人打線を8回2安打に抑える好投!! 上原もタイガース打線を8回4安打という熾烈な投手戦。 勝ったのはタイガースでした。 チャンスらしいチャンスもないまま8回へ。 先頭の
| ライト外野21号門 | 2006/07/19 10:53 PM |
キッチリ
 甲子園に読売ジャイアンツを迎えた、前半戦最後のゲーム。読売は エース上原、阪神は右のエース福原を立てて激突した。  福原は初回、木村拓にフォアボールを与えるが、その後をこらえて 無失点、その裏、藤本がヒットを打ったが、こちらも後続がなく無得点。 二
| 虎のおしゃべり堂 | 2006/07/19 11:46 PM |
完封リレー!!4安打で勝ち@甲子園観戦
7月19日 阪神−巨人 10回戦 巨人 000 000 000|0 阪神 000 000 01X|1 ○福原 7勝1敗 S 藤川 3勝0敗10S ●上原 3勝6敗 観戦行ってきました。前回の巨人戦に続き関本がまたも決勝点!お立ち台!(YFlower87が)
| THE MIDDLE WAY 〜虎応援と競馬予想〜 | 2006/07/20 12:21 AM |
ナイスゲーム!!!
07/29 vs Giants 1-0 ○ @甲子園オールスター前の前半戦最終戦。相手は讀賣。昨日一昨日と雨で流していたので、今日は是非勝って欲しい試合。先発は福原。2度のスライド登板。一方讀賣は上原。この前の神宮のように泣かないかなぁ〜何ておもっていたりもして。。。試合
| ユタパパのつぶやき | 2006/07/20 12:23 AM |
前半戦は絶好調福原7連勝締め!
☆7/19(水)阪神1−0巨人 福原7勝1敗 藤川3勝10S いい試合だったo(^-^)o 両投手、気迫のピッチングで試合がどんどん進んでいく。 早い!コマーシャルはさんだら、福原投げ終わってるじゃん[:汗:]くらいの勢い。 両者譲らずの力投[:拍手:] 二人の違い
| 阪神タイガースな日々。 | 2006/07/20 12:40 AM |
いままでの放送したらええんとちやぅ?>(・∀・)by.どんでん
虎の勝利や!阪神1ー0巨人    忍と上原の伝統の一戦は投手戦。 忍は右のエース認定! 7勝目ゲトー!!! 豪速球のふたりがピシャリと兎狩り!   最後のバッターは、巨人のジョージが三振!!! ・・・ やっと試合ができる〜 テレビも見れるわ!うれしい♪
| G4ガール/阪神・井川慶の妄想的ツブヤキと日々のアレコレ。 | 2006/07/20 9:45 AM |
#1312 ナカタの壁は高かった。。。
いやぁ最後は盛り上がったんですけどね。 残念ながら3タテならずです。 中日とのゲ
| 続「とっつあん通信」 | 2006/07/20 10:45 AM |
#1316 ありがとう!鳥谷!福原!関本!藤川!!ついでにありがとう!由伸とマウンド!!
序盤から、福原・上原両投手の行き詰る投手戦。 普段はそうした流れを「貧打戦」と揶
| 続「とっつあん通信」 | 2006/07/20 10:51 AM |
投手戦、鳥谷2ベースが効きました。
午前様寸前で帰宅。 タイガース勝ちましたね。{/チョキ/}{/チョキ/}{/チョキ/} 投手戦でしたね。福原と上原の息詰まる様子が見えるように思います。 敬ちゃんの2ベース、これで決めたようなもの。 矢野きっちり送りバント、関本きっちり犠牲フライ。 最後は完璧..
| CherryBomb's blog | 2006/07/20 10:05 PM |
兎狩り成功!福原7連勝! 〜阪神1−0読売〜
早い試合でしたが、いい試合でした(^^)v (以下追記です) *************** 福原2安打0封! 7月19日 対読売  123456789計読売0000000000阪神00000001X1 勝利投手: 福原 セーブ : 藤川 敗戦投手: 上原
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG 2006!)〜 | 2006/07/20 11:43 PM |
久しぶりの甲子園!見応えあるナイスゲーム!
仕事途中15:50頃、ケータイから公式サイトにアクセスする。 「本日の試合 阪神-巨人 試合中止」 ・・・えぇ!?まぢで?3日連続かよ!! 確認のためPCから公式サイトを見てみると大丈夫みたい。 どうやら昨日の試合中止が15:50の段階でも表示されていたみたい。 時
| All About Muraikun | 2006/07/21 2:15 AM |