04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 咲き誇れ、その腕(かいな) | main | 投の柱で追撃体制確立 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

地方から遠征するということ
 JR静岡駅の改札をくぐり、新幹線に乗る。新大阪で乗り換えて甲子園に行く。ここ数年は甲子園口で下車してからの方が多くなった。

 それまではJR静岡駅の改札をくぐっても、行く方面は別だった。横浜駅で下車して乗り換えて関内に行っていた。それがここまで甲子園に行く回数が増えるとは思わなかった。
 いろいろな友達が出来た。試合後に飲んだり、試合前に飯を食ったりするのももう1人じゃない。試合のこと、タイガースのことを語れる友達がいる。雨で中止なるのは凄く残念。中止だからといって行くのを止めるわけでもないし。

 チケットは1年分を頑張って取る。取るといっても取れるなら・・・という注釈は付くのだが。読売戦は入場できればいいや。くらいの感覚でちょうどいい。じゃなけりゃ贅沢ってものだ。

 日本の首都は東京。そりゃわかっている。でもこうまで甲子園に行っていると日本の首都が大阪でもいいんじゃない?何て思ってくる。いや、別に根拠は何も無く、ただの感覚ってやつで。

 関西の友達に言わせると、俺のしゃべる言葉は標準語に聞こえるらしい。でも喋っている本人は静岡弁が出ていると思うのだが。。。。。甲子園に行って思うのは、タイガースの応援に標準語は似合わないなぁってこと。全国人気のタイガースだけど、少なくとも甲子園では関西弁の応援が似合う。だからといって急に関西の言葉が話せるようになるわけ無いし、関西弁と一口に言っても、観戦友達がいる京都、大阪、大阪南部、和歌山、西宮、姫路方面では微妙に違っている。そこがまた微妙。どれを覚えたらいいんだろう?覚えなくてもいいのか?でもいつもの居酒屋の常連さんに「阪神応援するなら関西弁でやらんといかん!!」と説教されたので、時間をかけて覚えてみようと思っている。

 最初はワクワクした甲子園行きも、ここ数年は慣れてきた。といっても悪い慣れではないと思っている。行く度に甲子園を見上げて、蔦の色の移り変わりを見上げては「いやぁ、また来たんだなぁ。」と楽しみな気持ちが湧いてくる。ここでいう慣れとは『以前のように距離を感じなくなった』ということ。甲子園は遠くない。改札をくぐって3時間後には甲子園だ。欲を言えば旅費がもう少し安くなればね。

 地方地方といっても、俺の場合は新幹線沿いなので恵まれている。俺よりももっと遠くから甲子園に来る人もいる。九州からとかね。

 地方といえば笑っちゃったのが2003年の9月。当時は1アルも自由席で、俺は友達と早くから並んで席を取っておいた。するとあとから入ってきたオバちゃんたちが、「うちら青森から来たんやでぇ〜・・・・・席譲ってぇ〜!」と叫んでいた。青森から来たのに関西弁かよw 関西出身で青森に住んでいるってことで理解しておいたけど、この辺の胡散臭さもムキになるんじゃなくて楽しみってことで。

 今年はチケット確保が思わしくなくて、1アルが多い年だけど、それでもゲートをくぐって甲子園の土と芝が見えたときはなんか嬉しい。そう思うと俺は6月11日以降甲子園に行ってない。そろそろ焦れてきたころだ。

 甲子園に行きたい、あぁ行きたい!!ここ数日はそんな風に思っている。
| タテジマに想いを | 20:37 | comments(4) | trackbacks(0) |
はじめてコメントいたします。記事興味深く読ませていただきました。私も去年、栃木に転勤して以来、東北新幹線で虎の試合を見に遠征してます。甲子園行く時は新幹線の乗り継ぎです。これはかなり体力的にきついです。関東の球場では周りの虎好きはほとんど関東の言葉ですが、私は平気で大阪弁でがなっております。栃木に来てから、甲子園へは昨年のシリーズと、今年のハム戦の2回遠征してます。私も甲子園、行きたいです。
| 藤村 星男 | 2006/07/18 9:43 PM |

こんばんわ。
以前タケさんのブログで遠征して雨で中止が一番困るみたいな事が書いてあってなるほどそうやなぁーとそれから
思うようになった。
そう昨日がまさにそうです。
東京から来た友達が来てるし朝から雨だから夕方にはあがると誰もが信じていたのに。
中止の後皆で飲んで喋ってで楽しかったけどやっぱ試合見ないとね。明日の昼にはあがるでしょうー
| ルー | 2006/07/18 11:23 PM |

藤村 星男さん
 コメントありがとうございます。お読みくださいましてありがとうございます。
 私も最近・・・正直言って新幹線も楽じゃないなと思うようになった1人です。確かに体力的に思っていたより楽じゃないんですよね。
 最近は甲子園でばかり観戦しているのですが、やはりタテジマのユニフォームも基本的には甲子園でしか観れませんので、そういう点では甲子園でタイガースを見たいなぁっていう気持ちが私の場合は強くなっています。
| たけ | 2006/07/19 7:00 PM |

ルーさん
 お友達、気の毒でしたねぇ。せっかくの貴重な読売戦だったのに。
 出発してからの中止も困るのですが、いずれにしましても宿泊は予約しているわけですので、その辺はどうしようも無いですね。
 今日は試合をやっていますね。勝利を期待しましょう。
| たけ | 2006/07/19 7:03 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/99246