04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< とにかく勝つことであり | main | 水道橋はオアシスだ!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

久しぶり!!【ファームの試合を録画して見ました】
 昨日行われたファームの試合を録画しておいたやつを今夜観戦した。えー・・・・・私、ハッキリ言って野球は詳しくありません。ただのファンです。それを念頭に置いてくださった上でお読みください。
 先発は田村投手。この選手、秋季キャンプや春季キャンプでも注目されていて「井川2世」とか言われていたりもした。で、今年の春のキャンプでは本格派から技巧派に変わったような感じのフォームだったのが話題になったりもした。本格派だったことを惜しむ声のほうが多かったけど、実際に試合で投げているところを見てみたかった。

 で、見た感想としては『技巧派もアリ』という感じ。投げ方としては往年の星野さん(現在、ファームコーチの王子様の方)に近い感じがした。

 そりゃ『井川2世』も凄かろう。ただ気になったのは上背。田村投手は決して高いほうではない。同じく小柄な本格派というか速球派としては東京ヤクルトの高井投手あたりが挙げられるんだろうけど、やはりタイプ的には技巧派・・・・・というよりはコントロールとコースで勝負する頭脳派の方がいいのかも知れない。井川2世と思って応援していて、実際にそれを当然と思っていた方には寂しいことかもしれないけど、今のほうが自分にあった投球じゃないかな?実際にバックも守りやすそうだったし、コントロールが安定すればかなりの戦力になると思うし、それもそう遠くはないんじゃないかと思った。

 どうしても若い投手には球速とか球威とかを望んでしまって、しかも出だしが「井川2世」でしょ?でもさ、コントロールで生き残る投手がいてもいいと思うんだよね。140km/h台前半は出てるんだから。往年の大投手の北別府さんとか東尾さんとか、球速じゃなくてコントロールとコンビネーションで勝ちまくった選手もいるんだし、最近のタイガースでも下さんとか、若手でも能見投手あたりは球速よりもコントロールとコンビネーションでしょ?そういう方面で生き残る選手っていうのは充分にアリでしょ?!

 試合はサーパスのオバ様が乱調で、2番手のルーキーもグダグダで・・・・・

 なので阪神の選手に絞って書く。

 赤松選手は打撃的には充分に一軍レベル。でも前回の一軍では緊張してしまったということなので、慣れる時間が必要。でもこれは解消できるでしょ?

 前田大和選手は守備はさすが。肩も強くてOK。ルーキーだけどもう一段上を要求したいくらい。打撃も向上する余地は充分あると思う。凄く楽しみ。

 庄田選手は凄くいい雰囲気を持っている。でも打席での詰めが甘い感じ。なんか打つボールの選択が少し悪い感じ。

 桜井選手。打つほうはもう充分。守備が・・・・・と誰もが言うので本当にそうかなぁ?と思っていたのだが、今日見てハッキリ分かった。守備が緩(ゆる)い!際どい球には突っ込まない。緩いぞぉ!もっとアグレッシブにプレーして欲しい。上手い下手以前に意識の問題だろうね。それとボテボテのショートゴロでも全力で走りなさい。際どくなると相手も焦るじゃないか!あんたねぇ、素材は凄く良いんだから勿体ない!!現状じゃイカン!突っ込んで上手くなりなさい!!

 藤原選手は2つも死球を喰らっていたんでわかんない。葛城選手も2軍では好打者だけど1軍では苦しそう。上坂選手は・・・・・パス。

 好感を持ったのは狩野捕手。とても落ち着いてリードしていた。脚も結構速いので右打者なのがもったいない。なんか関川選手(現・楽天)を思い出した。田村投手、三東投手を好リードで引っ張ったと思う。

 注目の三東投手の復帰。球の切れ良し。球速以上に出ている感じ。ただしコントロールはさすがに不安定。打順の関係で対戦しなかったけど、オリックス高校生1順目ルーキーの岡田選手(履正社高校卒・なにわ四天王の1人)と対戦させたかった。2軍で抜けた存在になるのは時間の問題。見た目は・・・眉毛、薄くした?

 坂選手。いやぁ、いい選手をもらったね。田尾監督の指導を拒否したことで有名になったけど、ファームの水谷コーチの言うことはしっかり聞いて成長して欲しい。ヒットならいつでも打てるような雰囲気がある。でもそれだけじゃもったいない。体格的にも今より長打力を望める選手になれるはず。

 赤松くんの加入で脚の選手という存在が薄れ気味の萱島選手が盗塁。タイミングはアウト。送球が逸れて良かったね。苦しいだろうけど機会を確実に生かそう。

 太陽投手は・・・・・やっぱり精神面なのかねぇ?ファームでは相手を見下ろすように堂々と投げてるよ。素晴らしいよ!コントロールも球威も。あの内容なら一軍の選手でもそうは打てないよ。どうりで一軍に上がってくるわけだ。そうだ!まずはあまり客の入らない試合で投げてみるか?・・・・・すまん、今のタイガースの試合でそういう試合って滅多に無いわ。

 そうそう、相手チームでは前川がいた。金髪で・・・・・そんなことしてる場合かね?
| タテジマに想いを | 21:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
こんばんは。TBありがとうございます!
自分で見たような気になるほど、雰囲気が伝わってきましたよ!(笑)
坂選手、楽天としては出来れば手放したくなかったでしょうね。でもうちも内野は意外と手薄なので、チャンスあると思います。
| torao | 2006/06/29 11:55 PM |

toraoさん
 こちらこそありがとうございます。

>自分で見たような気になるほど、雰囲気が伝わってきましたよ!(笑)

 そう言っていただけると嬉しいです(^^)
 田村投手の好投、それもバックに守らせての好投が試合のリズムを作ったかのような試合でした。
 ファームでは充分な選手が多い感じがしたので、これを上でも出せるハートが欲しいなと思います。
 とはいっても、この1試合で判断できる材料は少ないんでしょうけど。
 あ、坂選手、打席の雰囲気も守備も落ち着きがあってよかったです。ただ、落ち着き過ぎかも(汗)
| たけ | 2006/06/30 6:53 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/96123