04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 今オフはFAで騒ぐのか? | main | 帰ってきたブーメラン >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

2つの嬉しさ
 楽天先発が山村投手と聞いて、何か嬉しい気がした。そりゃそうだ、一時期のタイガースにあって将来のエースとか言われていた投手なんだから。あの頃は井上投手とともに将来を嘱望されていたけど、色々あって実力を発揮できずに近鉄へ移籍、そして楽天へ移籍した。
 以前、近鉄時代に鳴尾浜で山村投手が投げているところを見た。好きな投手だっただけに好投が嬉しかった。

 今日だって好投。特別、球が速いわけではない。でも経験と精神的な強さは培われている。それが甲子園という大舞台でも物怖じすることなく発揮されていたことは嬉しかった。

 沖原選手、関川選手、カツノリ選手も元気そうにプレー。タイガースOB、一度はタイガースのユニフォームに袖を通した選手の元気そうな姿を観ることは嬉しさがある。

 相手ベンチにはノムさん。低迷期のタイガースに赤星選手など、現在レギュラーで大活躍している選手を入団させた功労者。今岡選手とかとは折り合いが悪かったようで・・・・・でも功績は今になって感じることが多い。

 山村投手の好投、少ないチャンスで得点、スクイズの振り?などもした。弱いチームで勝ちに行く。まさにノムさんの頭脳の出番だった。

 もしも昨日、楽天が雨の振り替え日で試合が無かったら。もしも昨日、延長12回で逆に勝っていたら。もしも昨日、ベンチ入りした9人の投手全員を使っていなかったら。もしも今日、移動して試合という日ではなかったら。という「4つのもしも」があったらタイガースは負けていた「かも」しれない。とでも書きたくなるくらいの選手層の違いだった。

 たしかにノムさんの呪文のような囁きや作戦は不気味だった。以前のタイガースならその呪文のままに気がついたら負けていただろう。でも今のセ・リーグにはノムさんと同じような「呪文系」監督の落合氏がいる。それだけでも呪文には免疫が出来ているので試合終盤には呪文は解けた。それにノムさんを知らないであろう、スペンサー選手には呪文が効かなかったと思われる。そしてあのホームラン。あれで一気にチーム全体の目が覚めた。そうか、岡田監督がスペンサー選手を残したのはそういうことだったのか。

 そう、俺たちは中日に借りを返して星を五分にするまでは負けるわけにはいかない。そっちの「呪文」を跳ね返さないといけないんだから、ここで呪文にかかっている場合じゃない。現時点で順位が下位のチームに負けるわけにはいかないんだ。

 試合に勝った嬉しさ、タイガースに在籍した選手が元気そうだった嬉しさ。2つの嬉しさを感じることができた好ゲームだった。


 ブログ2周年まであと2日。
| タテジマに想いを | 22:40 | comments(2) | trackbacks(6) |
そうですね。今日は紙一重でしたね。
あと、5回のオッキーの遊ゴロの時に、本塁突入しなかったのは楽天にとっては痛いですね。あの時、1点取られてたら、後の展開は大きく変わっているでしょうからね、助かりましたよ。
しっかし井川!楽天には失礼ですが、相手が楽天やから良かったものの、今日の投球相手が違ったら・・・・(怒
| のぶ | 2006/05/30 11:45 PM |

のぶさん
 本当に紙一重でしたね。
 その場面、実は見ていないのですが、ダイジェストで見ると凄いプレーでしたね。
 井川としては良い状態。でも試合の中では???まだ難しい時期ですね。
| たけ | 2006/05/31 10:09 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/91019
良いのか悪いのか井川、シェーンが起死回生のホームラン
良いのか悪いのか、今日の井川は初回から簡単に点を取られるかと思うと、2回には3者三振とさっぱりわかりません。 1回裏阪神も簡単に追いついたときは、楽天相手だし、これは楽勝だなと思ったんですが、、、 打てない、打てない、打てない 楽天相手に負けるんか..
| CherryBomb's blog | 2006/05/30 10:54 PM |
忘れた頃にシェーン台風
 今日のテレビ放送、解説に阪急ブレーブスを率いて日本一に輝いた こともある名将・上田利治氏が名を連ねていた。ハゲタカファンドへの 牽制?阪急タイガースへの布石?気の弱いよろずはびくつきながらの 観戦となってしまった今日の阪神vs.楽天戦。  球場の外の
| 虎のおしゃべり堂 | 2006/05/30 11:18 PM |
いいねぇ、シェーン!
ホントはね、今日は出動日だったですよ・・・・でも仕事がね・・・で、明日も行けなくなったわけで・・・・今度いつ行けるんだろ???あ〜〜〜チケットもったいない〜〜〜〜〜〜で、チラッとスカイA見てました。うっちゃり!阪神5−2東北楽天(甲子園)先発は井川!で
| fromRightStandBlog | 2006/05/31 1:22 AM |
岡田マジック!?スペ砲!兄貴!2本のアーチで快勝!〜阪神5ー2楽天〜
予定どおりジェフがベンチ入りです! のむさんとどんな対決になるのか・・・さぁ頑張って応援してきます! (以下追記です。) *************** スペンサー同点弾! 兄貴が勝ち越し3ラン! 5月30日 対楽天(甲子園)1勝0敗  1234567
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG 2006!)〜 | 2006/05/31 1:29 AM |
○ 阪神 5-2 楽天
楽天イーグルスのwebsiteの選手名鑑の写真は斜に構えてなんかカッコいい。 山村宏樹(95年ドラフト1位で阪神入団。PTSDやら何やらあって近鉄に移籍)ーカツノリの元阪神バッテリーに終盤までキリキリマイも8回、スペ砲の代打同点HRにアニキの3ランであっという間に大逆
| Tora! Tora! Tora! 2006 | 2006/05/31 2:56 AM |
#1229 東京から来た甲斐がありました!!
金本さんのおかげで!シェーンのおかげで 実にほぼ20年ぶりに甲子園で 勝利の六
| 続「とっつあん通信」 | 2006/05/31 8:30 AM |