04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 先達のお言葉 | main | よっ!主将!! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

ヤジを声援に変えましょう
昨日「井川よ、自分の言葉で語れ!」なんて書いたらMBSラジオで語ったらしいなぁ。静岡じゃ聴けないよ。ってことで、その中で気になった語録について。

 「甲子園のヤジ」について言及している部分ね。まぁねぇ、この試合は頼むぞ!っていう場面でやられた印象が強いから・・・・・大量リードを守れなかった印象が強いから・・・・・なんだろうけど、中には井川自身を嫌いでヤジっていた人もいるんだろうけどね。

 しかしメジャーに行って、活躍できない場合のブーイングやメディアの叩き方は日本の比ではないだけにどうなんだろう?あ、言葉がわからないからいいのか?とも思うけどなぁ。

 ヤジ(っていうほどのものでもないが)を声援に変えることをやってのけた選手がタイガースにいることをご存知かなぁ?

 信じられないかもしれないけど下さんなんだよね。

 2003年に移籍してきた下さん。当時は今のように「下さんなら6回3失点でOK」なんて空気が無くって、ランナーを背負って粘るピッチングという下さんのスタイルを多くのファンが理解できない時期だった。

 剛球で抑えつけるって感じじゃないから失点すると「変えたほうが良いんじゃないか?」なんて言葉があちこちから聞こえた。特に開幕してしばらくは勝ち星に恵まれなかったからそういう声は大きかった。

 あの年は5月に俺がハマスタで観戦した時に勝ったんだよなぁ。ってくらいの印象だった。

 しかし今年、あの活躍。今では下さんをヤジるどころか「下さんなら勝てる!」くらいになったでしょ?結果を出せば変われば変わるもんなんだよね。

 井川だって「井川なら勝てる!」っていう時期があったんだから、ヤジを気にしてたらここから先を目指していけないぞ。アイアンなんとか・・・・・なんだから。

 井川に関してはあんまり書かないとか書いておきながら、書いちゃったけど、井川に限らずヤジは変えることが出来るものだということを書いてみたかったわけです。

 しかし岡田監督・・・・・あんまり他所様を刺激しないほうが・・・・・って、新聞社が記事にするためにはこれくらい書かないといけないのかな?
| タテジマに想いを | 00:04 | comments(4) | trackbacks(0) |
えーっと、井川はさておき(笑)

岡田監督は、あくまで意識改革のつもりの発言じゃナイっすかね?
まあ、刺激しすぎるのは、良くないとは思いますが・・・w

井川・・・・・。
「来年は、チームや、ファンのために20勝するから、そーしたら行かせてくれっ!」くらい言えば、「よっしゃ!井川頑張れ!!」ってなると思うんっすけどねw
行くんなら、ホント、すっきりとした形(どんなんやねんw)で。どうせなら、みんなに応援してもらえるような形で行ってほしいもんっすね。
| JR野田 | 2005/11/23 1:18 AM |

昨年と同じですが、契約事なんだから、言うのは勝手やけど、権利は無いのよ。子供じゃないんだからその位分かりなさい。ダメといわれたらダメ。やるだけのことをやったといえるのは、圧倒的な成績で日本一になったときでしょうね。

ヤジられて悔しいならそれをグラウンドでぶつけて、黙らすのがプロ。んで、もう一度昔のように賞賛の声に変えろよ。「井川の投げる試合」=「勝ち試合」で、「頼んだぞ〜」、「さすが井川!」と言われた時代があったでしょ。打たれてもたまたまバット振ったら当っただけと言われた時代があったでしょ?
結果が全ての世界でメシ喰ってるんやから。子供ですか?
もう一度、俺たちにそう言わせて、日本一に輝いてからメジャー直訴しろよ。「メジャーで通用するか見てみたい」とファンが思えば、世論が喜んで送り出すと思うよ。で、勝負して30になったら帰ってくりゃいいじゃん。FA無しで行くなら、そのぐらい約束すべきだよ。

それも出来ないこんなガ・・ココではこのくらいで辞めとこう・・・・
| のぶ | 2005/11/23 12:56 PM |

JR野田さん
 岡田監督は、チームの士気向上を狙うためなのか、自分に言い聞かせるためなのか、時々「あーぁ、言っちゃった。」てなことを言いますよね。
 まぁ、それでチームの連中が自信をつければいいのですが、油断しちゃうと。。。
 って、先ずは監督自身、ふんどし締めてかかるんでしょうけど^^;
| たけ | 2005/11/23 4:14 PM |

のぶさん
 ↑で、JR野田さんも書かれているのですが、みんなが納得する形での挑戦、そうであってほしいですよね。
 そうそう、僕も書きましたけど「井川なら今日の試合は勝った!」の時代、ありましたよね。
 早熟とは思いたくないのですが、そういう時期を取り戻してからにして欲しいです。
 今シーズンオフは、太りすぎた体を絞るようなことも言ってますんで、鍛えなおしてタイガースでエースを堂々と名乗って欲しいものですね。
| たけ | 2005/11/23 4:16 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/60940