04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 【2本立て】 この人たちがいたから | main | ヤジを声援に変えましょう >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

先達のお言葉
 静岡で2年ぶりに行われたOB戦。そこには歴代の先輩に敬意を表する若手OBの姿があった。

 その中で、注目すべきお言葉があったことを書いてみようと思う。

 読売側の川上氏は昨日は静岡にいた。細かい紹介は要らないくらいの方なんだけど、その方が「来年、優勝できなくても仕方ねぇだろう。」という内容のことをおっしゃったという。これって結構珍しいんじゃないか?

 読売側がよく言うのは「巨人が強くないと盛り上がらない。」という論理。これが良いか悪いかは別として、とにかく巨人は強い時期が長い球団であることは事実。でもその強さの維持のために、獲るわ獲るわ・・・・・有望新人へは様々な憶測が飛び交い、まぁこれは確たる証拠も無いような気がするが・・・・・FA選手はポジションがダブっても獲りまくる。それはまるで「他球団に獲られて強くなられるくらいなら、うちで飼い殺しにしちゃえ!」とでも言わんばかりの『補強』で、これには旧来の巨人ファンでさえも「獲ってもどこで使うんだよ。」と眉をひそめた。

 全く余談だが、この現象に対して「プロは金が欲しいんだから、金を出す巨人に来て何が悪い?当然だ!!」と言い放った読売ファンの上司が同じ職場にいる。僕はこの人と非常に仲が悪い。

 その弊害が、新戦力の成長阻害(と、敢えて言う)とレギュラーと控え層の戦力差を生んでしまったこと。そうなると次から次へ補強しなければならなくなる。しかも獲得したら使わざるを得ない。その悪循環の膿が爆発寸前まで来てしまったのが今季に見えた。

 生え抜きの選手による再建。これからの読売にとってのテーマとなるんだろう。

 獲得の仕方は逆指名だろうが、自由枠だろうが、希望枠だろうが、ドラフト指名だろうが、生え抜きの読売戦士を作れるか?タイガースファンの僕にとってはゴジラ松井以降、本当に生粋の読売選手を感じていないチームがどう再生させるか?おそらく川上氏もそういったことを含めて来季のVよりもそれ以降の強いチームの復活に思いを馳せられていることと思ってコメントを拝見した。

 一方、生え抜きの選手でチームを作ってきて強豪として甦ったタイガース。もちろん、その過程にはアニキの加入、下さんや伊良部投手の加入などもあった。広島が出した選手を獲得したりもあったけど、それでもこれからは(も?)生え抜きでチームを作れる希望があると思っている。

 そのなかで、ドラフト2位指名(だったよね?)で入団した生え抜きエースである井川のオフ名物?となってしまったメジャー移籍志望騒動が出始めている。

 勤続疲労もあっただろうけど、今年2桁勝利したことが「貢献」と思う人よりは「もっと出来たはず。」とか「なにやってんだ?!」と思った人が多いというレベルの選手であることには変わりない。2002年の素晴らしかった内容を見てしまったファンはなおさらだろうと思う。だって2002年の開幕当初は本当に良かったし。

 やはり毎年2桁の勝ち星を挙げる選手は少ない。と分かっているけど、この騒動は・・・・・と思っていたら、OB会長の田宮氏が今年も発言なさった。

 とにかく井川に対する期待度が高い田宮氏だけに、ハードルも高い。さすがに以前にもおっしゃっていた内容・・・・・今の時代に先発投手が防御率1点台でタイトル取って!というもの・・・・・は無理っぽいと思うけど、それでもそれくらいの活躍をして発言しなさいよ!ってことなんだろう。確かに勝っているけど、今年勝負どころでチームを救ってきた先発投手は?と聞かれたら、ほとんどの人は「下さん!」と答えるだろう。その「下さん!」と答える人たちに「井川!」と答えさせるような内容を見せなさい。とおっしゃっていると僕は解釈した。

 当時、近鉄にいた野茂投手がメジャーに移籍した時。確かに揉めた。でも当時の野茂投手は日本の投手のタイトルを何回も取りまくっての移籍で、世論も味方にしていたと思う。それくらいのものを田宮氏は井川に求めているんだろう。

 井川騒動・・・・・これに関しては僕の個人ブログであるここでも井川の決断に対する個人的な考えは書くつもりはない。まぁ、あまりにもナニな時は書くだろうけど・・・・・書きたくない気持ちもあるんだけど。。。。。

 ただ井川に言いたいのは、今年は改善するつもりらしいけど、自分の口で、自分の言葉で直接語ってほしい。代理人はあくまでも代理人であり、本人ではない。同じコメントでも代理人ではその場の質問に答えられないこともある。やはり井川本人がみんなに向かってメッセージを発して欲しい。それもHPじゃなくて、耳に聞こえる言葉でね。

 プロレスラーの蝶野正洋選手が試合後のインタビューで語った言葉の中に秀逸なものがある。

「(前略)俺たちはプロだぞ!頭も必要、(腕を指差しながら)ここも必要、口も必要。後は(胸を指差しながら)ハートで、魂で!(後略)」

 井川よ、キミはプロスポーツ選手だ。キミの言葉を待っているファンが大勢いる。井川の本当の心の部分で、このオフは語って欲しい。表現が苦手なのはもう分かっている。だからあとは苦手なりに誠意を込めた言葉で自分の偽らざる気持ちを語って欲しいと僕は思っている。

| タテジマに想いを | 19:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
たけさん、こんにちは。
おっしゃるとおり、井川には素直な気持ちをぶつけてほしいですね。タイガースファンはなんだかんだ言っても、タイガースが、選手が好きなんです。
冷たいこと言ってても、井川には感謝してるし、がんばってほしい。あとは、彼の心からの気持ちを聞きたいだけです。
| まゆキチ | 2005/11/22 12:10 AM |

まゆキチさん
 こんばんは。
 その井川、素直な気持ちをMBSラジオで語ってしまいましたね。よりによって、記事にした翌日に。。。
 ってことで、今日の記事を書きました。またご覧下さいね。
| たけ | 2005/11/23 12:02 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/60740