04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 叩きつけろ | main | 気持ちは変わらない >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

錆落とし
 試合開始の緊張感。それは目頭が熱くなるほどだった。

 立ち上がりの緊張感が取れない清水直から赤星くんが四球を選ぶ。そこからが欲しかった。

 1回裏、矢野さんが刺す。しかしそこからの踏ん張りが足りなかった。

 井川は悪くない。3回裏から4回にかけては素晴らしい内容だった。

 ストレートが走る。しかし狭いストライクゾーンに苦心し、変化球が高めに浮く。これを硬さが取れた千葉ロッテが打ち砕いてゆく。

 結果的には井川の背信。結果が全てと言っていたのは自分だったのに。取ってもすぐに取り返される。一番悪い失点方法だった。IRON NERVESが折れて行く。それを再びつなげて以前よりも強固なものとすることが短期間で出来るか?!今年の井川の登板をこれで終わらせてはいけない。

 ソフトバンクの王監督もおっしゃったけど、確かに試合の無い期間が長いわ。これは確かに不利なもの。なんとかしないとね。それがセ・リーグもプレイオフ導入とは思わないけど。俺、プレイオフに反対だから。

 千葉ロッテはデータ分析で相手チームを攻略すると聞く。しかしそのデータを実践できる選手のレベルの高さを実感することが多い。

 しかしそれでもデータを超えるのが現実。10年間で9回、初戦を勝ったチームが優勝している。それも実績。でも今年は今年。だいたいID野球で勝てなかったタイガースに、実績とかデータが通用するもんか!それを食い尽くして超えてきたから今のタイガースがある。データとか何とかだったら、37歳になって自己ベストを記録する選手や37歳で最多勝なんて選手が出てくるはずが無い。濃霧中止も史上初だし。

 千葉マリンスタジアムを濃霧が覆う。それまでの千葉ロッテの攻勢を休め、タイガースの動揺を鎮める濃霧。

 僕は1回だけ千葉マリンスタジアムの近くを通ったことがある。行ったことがある方は分かるだろうけど、本当に海が近いなんてもんじゃない。海水面の温度と外気温の気温差などで靄というか、霧が立ち込めるのは自然なこと。海が近ければ塩害で錆びるものだが、今日のガチのぶつかり合いで錆落としは完了した。

 今日の井川の不始末を、明日は下さんが片付ける。今年何度も何度も井川の不始末や食い散らかしを片付けたのは下さん。(っていうか、明日は安藤くんってマジ?)

 残り6試合で先に4つ勝てば優勝だ。その第1歩を明日から。戦いはまだ、始まったばかりだ。

 今江が「阪神ファンも凄いけど、千葉ロッテファンが一番。4連勝して日本一。」

 清水直は「甲子園で決めてきます。」

 威勢のいいこと言うけど、本当の怖さはこれから。それを思い知らせよう。

 俺たちも折れない心で、信じて一緒に戦おう!!
 しかし藤本はよく笑ってるなぁ。リラックス方法なのかなぁ?なんか好かんわ。

 あ、それとな、ボロボロとか言うやつ。そんなこと言うならファンなんてやめちまえ!選手は日本一のために、ファンのために必死で戦ってるんだ!!

 霧か・・・・・寒さとか・・・・・デーゲームのほうが良かったんか?
| タテジマに想いを | 21:15 | comments(6) | trackbacks(24) |
私も過去のデータなんかあてにならなと思いますよ
タイガースには。予想ができないから面白いんでしょ
野球ってね。

たけさんのおっしゃるとおり明日から先に4つ勝ったら
いいんですよね。

このまま終わる訳ないっすよね。
| mabo | 2005/10/22 9:38 PM |

maboさん
 そうです。相手が4つ勝つ前に、こっちが4つ勝てばいいんです。それができるチームですから、僕たちがしっかり信じて応援しましょう。
 このまま終わるために1年間戦ってきたわけじゃないんですよね。
| たけ | 2005/10/22 10:43 PM |

自分もデーゲームが良かったですね〜。
平日は無理でしょうから、せめて土日くらいはデーゲームのほうが良いです。
帰りの電車の時間を気にしながら観戦するのは嫌ですもん。
子供づれの家族とかは、あまり遅くなるわけにもいかないでしょうし、デーゲームならそういうことを気にしないでいいですもんね。

放映権云々とか色々あるのでしょうけど、そういうファンサービスをしてほしかったなぁと思ったりしてます。

そういう意味では、あのタイミングでコールドゲームを成立させたのは良かったのかもしれません。(虎ファンとしては、めっちゃ悔しいですけど)
あのままズルズルと中断したままでは、最後まで試合観戦できないファンが続出ですから。

始まったばかりの日本シリーズ。
今日勝てば良いんです!!
ホントのチカラを見せてやりましょう!!
| ヒロキ | 2005/10/23 3:43 PM |

たけさん、ちわー♪
昨日はタイガースも久々の実践だったし、仕方ないって事で切り替えましょう!! 仕切りなおしっす♪

初戦を落として、さあ、ここから・・・・。

ここからが猛虎魂の見せ所!!
お楽しみはこれからじゃ〜!!

ps 確かに藤本はよく笑ってますねw(爆)

| JR野田 | 2005/10/23 3:51 PM |

ヒロキさん
 幕張って、電車の駅はあるけど都心に帰るにも不便ですよねぇ。10月下旬の休日ですから、なんとか昼間でも良かったんじゃないかって思いますよね。
 1試合で負け気分になっている人も多いと思いますが、勝負は最期まで分かりません。
 とにかく1戦必勝ですね!!
| たけ | 2005/10/23 6:15 PM |

JR野田さん
 そうなんです、お楽しみはこれからなんです。
 とにかく最高の舞台で最高の結果を期待しましょう。

ps笑いすぎっすよw
| たけ | 2005/10/23 6:16 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/55183
日本シリーズ第1戦!阪神初戦を大敗で落とす!
いよいよこの日がやってきました。阪神としては若干間が空きすぎって気もしないでもないですが、それは言ってもしょうがないので、なんとか試合勘を取り戻しながら、いつもの戦いをして欲しいところですね。今日は第1戦ということで、場所は千葉マリンスタジアム。先発
| まどかだでぃ | 2005/10/22 9:20 PM |
日本シリーズ第1戦! 1−10 阪神★初戦落とす!
待ちに待った2005日本シリーズ! 我らの阪神タイガース20年ぶりの頂点 を目指し日本CHAMPIONなって頂きましょう。{/good/} 日本シリーズ先発ピッチャー 阪神=井川{/v/}ロッテ=清水で始まる。   さぁ〜皆で2年前の忘れ物を取りに行こうぜ!{/baseball/}Pl
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/10/22 9:35 PM |
霧とともに・・・
日本シリーズが始まりましたね。 試合結果は・・・・ 濃霧のためシリーズ史上初のコ
| In China | 2005/10/22 9:38 PM |
第1戦はまさかの濃霧でコールド!? 〜阪神1−10×ロッテ〜
阪神が井川、ロッテは清水が先発。 1回表、赤星が四球で出塁。1アウト後アンディがレフト前で1、2塁。金本のセンターへ抜けるかと言う当りを、ショート西岡がいいポジショニングでダブルプレーでチェンジ。 1回裏、1アウトから今江がレフトへのホームランでロッテが
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/10/22 9:59 PM |
結果も霧の中へ・・・
といきたいとこですが、現実はしっかり受け入れましょう。 自宅へ帰ってきた時にはもう霧が濃くかかっててすぐ中断へ。 イガーくん、かなり打たれたようで。 続くハシケンも前に習え{/kaeru_shock1/} 2週間以上も実践を離れて 急に試合感を取り戻すのは大変なんだろ
| Fermata_in_Blue 〜りお’s Cafe〜 | 2005/10/22 10:26 PM |
第1戦は想定の範囲内の「残念~、井川髪斬り!」しかも前代未聞の濃霧コールド負け!【通算2500コメント&7500トラックバック達成】
詳細スコアへのリンク 阪 神 000 010 0 1 ロッテ 100 031 5X 10 勝:清水(1勝) 負:井川(1敗) 本塁打:[ロッテ] 今江 1号 1回ソロ、李 1号 6回ソロ、里崎 1号 7回3ラン、ベニー 1号 7回2ラン バッテリー: [ 阪神 ] 井川、橋本 − 矢野 [ロッテ] 清水 − 里崎
| 祝!阪神優勝!次は日本一や!巨人ブービー残念! | 2005/10/22 10:35 PM |
日本シリーズ第1戦
阪神1−10ロッテ(7回濃霧コールド) 初回に★くんフォアボールで出塁するも盗塁できずに無得点。 金本さん…残念やった。 と思えばイガーソロ被弾…もうやめてくれ。 つーか打線つながらないよ。 もっと動かないと点は入りません・・・ううう。 金本さんは
| まったりだいあり〜★ | 2005/10/22 10:52 PM |
今日の阪神 1−10
日本シリーズ第1戦は1−10でロッテに負けました。 初の濃霧コールドという珍事もありました。 明日は第2戦です。 まず、最初のひと言は 「○)=×%&#”!」 はぁはぁはぁ、すっきりしない。 さぁ気持ちを切り替えましょう。 やはり日程の不利は大きい
| とら坊の独り言 | 2005/10/22 10:56 PM |
10/22 日本シリーズ第一戦 vs Marines 0-10x ●
霧で包まれて。。。 また明日から! ついに千葉マリンスタジアムで2005年の日本シリーズが開幕しました。 先発は節目節目で先発を務めてきたイガー。 初回赤星が四球を選び出塁。 鳥谷のときに赤星が絶妙なスタートで盗塁を試みるが、何と鳥谷がファウル。。。 恐
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/10/22 11:26 PM |
10/22 日本シリーズ第一戦 vs Marines 1-10x ●
霧で包まれて。。。 また明日から! ついに千葉マリンスタジアムで2005年の日本シリーズが開幕しました。 先発は節目節目で先発を務めてきたイガー。 初回赤星が四球を選び出塁。 鳥谷のときに赤星が絶妙なスタートで盗塁を試みるが、何と鳥谷がファウル。。。 恐
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/10/22 11:28 PM |
切替えが大事ッスヨ!!
さっさと帰ってきましたよ・・・虎応援系居酒屋から・・・ 生ビール中ジョッキ6杯飲んできましたよ。ちょっとだけ酔っ払いッス! 10月22日阪神1-10ロッテ(千葉マリン) 先発の井川、初回先頭の西岡への初球は力のあるストレートだったけどねぇ。球の威力よりも、
| from Right Stand別館 | 2005/10/22 11:52 PM |
いつもの井川 いつもの…
 10月22日、待望の日本シリーズが幕を開けた。最近、ある種の モヤット感を抱えていた多くのタイガースファンにとっては、 まさに待望だったと思う。しかし、岡田監督が初戦の先発に指名 したのはトラのモヤット王、井川…。  で、当然のようにシーズン中、何度も見慣
| よろずおしゃべり堂 | 2005/10/23 12:16 AM |
阪神タイガース大敗。明日以降に不安が募る。
阪神 0 0 0 0 1 0 0 1 ロッテ 1 0 0 0 3 1 5X 10 厳しい試合になった。 17日のブランクで金本を始めベテラン勢を中心に打線が低調になるのは予想できたことだが、井川のデキはシーズン中と全く同じで酷いものだった。結局、勢いの差がそのまま出た感じだ。 2戦目
| 徒然なるにたろう | 2005/10/23 1:36 AM |
10/22 シリーズ初戦、あ〜ぁ
今日の日本シリーズの初戦。。。 イガーは初回点を取られたけど、しばらく頑張った。でも結局同点になったところで崩れた。 誰が誰にどの位打たれたのか記憶にない><; 濃霧で中断中はネット裏で解説者の写真を撮って遊んでいた。 10−1 結果は7回裏途中で
| 今日のビールと独り言 〜 I love beer 〜 | 2005/10/23 1:52 AM |
日本シリーズ中断・・・そのまま
もやで。。。中断・・・ 海の近い球場ってことで濃霧が発生・・・ 私が思うだけど・・・ まわりの気温と球場の差がありすぎて・・・濃霧が出たと思う。 応援団の熱気で。。。。出来た濃霧だと・・・ それだけ、白熱して面白いのだと私は、思いました。
| KinKi Kidsに魅せられて!  | 2005/10/23 2:43 AM |
まぁ、明日からやりなおしましょ
命拾いしたな、ロッテ。 この後大逆転するはずだったのに。 せいぜい喜んどきな。 ……以上負け惜しみでした。 ロッテはすばらしいチームでした。 先発全員安打されれば10点取られても不思議じゃないでしょう。 特に西岡、今江の二人には本当に良いようにやられまし
| 虎よ聞いてくれ! | 2005/10/23 11:08 AM |
日本シリーズ第1戦 阪神−ロッテ
先発メンバーです! 阪神 中 53 赤星 遊 1 鳥谷 一 4 シーツ 左 6 金本 三 7 今岡 右 24 桧山 指 8 片岡 捕 39 矢野 二 9 藤本 投 29 井川 ロッテ 遊 7 西岡 三 8 今江 一 9 福浦 中 3 サブロー 捕 22 里崎 左 4 フランコ 右 50
| THE MIDDLE WAY −競馬、野球、音楽のブログ− | 2005/10/23 11:37 AM |
日本シリーズ第1戦は濃霧で打ち切り&阪神大敗
日本シリーズ第1戦              ロッテ VS 阪神 スコアボード
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/10/23 1:40 PM |
やられまくり…
【ロッテ10−1阪神(7回1死濃霧のためコールド)】 昨日の試合はやられすぎや 濃霧コールドで良かったかもしれん… 今日は気を取り直して頑張ってや〜
| Maido−okini | 2005/10/23 1:47 PM |
負けないよ!!
9点差くらいなんだっての。 9点差つけられたくらいでその試合をあきらめちゃうなら、タイガースのファンなんてとっくに止めてるよ!!! 9点差つけられて負けを覚悟しちゃうなら、霧なんて出る前にギブアップしちゃえばいいんですよ!!! それをしないなら、試合が終わる
| ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? 2 | 2005/10/23 3:45 PM |
日本シリーズ第1戦 in 新宿スポーツバー
というわけでチケット全敗のため近場で応援することに・・・。 CLUB HOUSE TOKYOというスポーツバーでmixiで知り合った阪神ファンの方々と一緒に応援。 試合は初回、赤星がいきなり四球。 幸先のよいスタートを切れるか・・・!と思いきや兄貴がゲッツー(´・
| 夜香花(阪神優勝!) | 2005/10/23 4:05 PM |
これぞプロ野球の醍醐味−濃霧コールドの日本シリーズ
このタイトルを書くからには、最初から最後まで見ていたように思われるかもしれないが、1イニングしか見てません(笑)。 でも、1イニングみただけで、この試合の結果が分かった人も多いと思う。 まずは1回表。 赤星が塁に出るまでは良かった。しかし、1番赤星が
| 兄やんの一言モノ申す | 2005/10/23 6:53 PM |
ここは一体どこですか?〜日本シリーズ第1戦●1-10x
日本シリーズ第1戦、行ってきましたよマリスタ。 ・・・ほんとに千葉マリンスタジアムだったんだよね、私が行ってきたところって(;・∀・) 日本シリーズ史上初の濃霧コールドゲーム・・・ 濃霧て・・・・・・!! どこかの山奥ではないですよ、幕張ですよ、近く
| @虎的生活.com | 2005/10/24 10:40 PM |
10/22 コールド負けって… 先発 井川 1対10
ありえんっ 初戦負けだけならともかく、濃霧コールドって? 確かにあの霧ではボールは見えないやろうけど
| 虎・とら・タイガース | 2005/10/25 12:36 PM |