07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< 前を向け!歯を食いしばれ!! | main | 温故知新 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

帰ってきました
 帰ってまいりました、甲子園から。初めての3連戦観戦は先月同様、またもや雨で1試合流れるという不運。向うの友人には「雨男」呼ばわりでしたが、雨天中止に出くわすのは今年が初めてですので、せめて「雨男候補(仮)」程度にしておいてほしかったです。

 今回もどういう言葉を使えばいいのか分からない出来事が沢山ありました。

 宿泊した旅館では、北陽高校1年生のときの寄せ書きの中にある岡田監督の自筆のサインというよりは「名前」を見せてもらえたり、偶然入った小さな居酒屋で静岡からタイガースを観に来たと言ったら常連さんがお酒をおごってくれたりして仲良くなれたり、お店の女将さんがイカ刺しをサービスしてくれたり、タクシーの運転手さんとタイガースの話が出来たり、そういう生活の中にタイガースがある風景を満喫できました。

 観戦中には、他のコメントでしんさんが観戦中に立ち上がる大人を僕がたしなめたことを書いて下さっていますが、たしかあの時に後ろに子供がいるのを教えてくれたのはしんさんじゃなかったかな?と思います。子供さんはこれからのタイガースを支えてくれる大事な人たちです。年配の方々は今までタイガースを支えてきてくださった大切な先輩です。そういった方たちには20代から50代くらいまでの(僕たちも含む)世代の人間がファンとしての伝統を受け継いで行かなければいけないと思いました。

 他にも阪神ファンの横浜ベイスターズ佐伯選手の背中が「いいなぁ、俺もこの歓声の中で応援されたいなぁ。」と言っているかのように寂しそうに見えたり、観客席にいた関西の方から静岡人の僕が、静岡名物の『うなぎパイ』を頂いたり(分かる人には分かるネタかな?)、そんな出来事も沢山ありました。思いつくまま書いたら1日では書ききれないので、その辺は昨日も書かせていただきましたが、しんさんの個人サイトのほうにコラムとして書かせていただきますので、もう少しお時間を下さい。そしてこのブログでも折に触れて書かせていただきますね。

 今回の遠征中、このブログにメッセージを下さった皆さん、ありがとうございました。途中で携帯電話から拝見していました。とても嬉しかったです。次回の甲子園での観戦は7月23日から25日の3連戦です。次回こそは3日間とも観戦したいものです。

 ご一緒してくださった皆さんも、メールをくれた皆さんも、本当にありがとうございました。おかげで楽しく観戦させていただくことが出来ました。

 さ、またキッチリ仕事して、スカッと甲子園に行こうぜ!!

 あ、そうそう、職場で新大阪駅で買った土産(お菓子)を配りまして、世話になっている他の課の方にも配りましたところ「僕も阪神ファンなんです。」と言って握手を求められました。やりました!!また1人、タイガースファンを発見です。

追伸:チョコ、ご馳走様でした。球どころ、お茶と一緒に頂きます。シュークリーム、激ウマでした^^

ちょっとひとこと
 明大・一場 巨人入団決定@サンスポ
 ちょっと見て気になりました。
 シーズンを全力で戦う中、よそ見している暇は無いのですが、これで巨人は野間口投手、一場投手という今年のドラフトの目玉を獲得できたかのような雰囲気ですね。
 でもどちらの選手も、1紙だけが報道しているので何とも言えませんね。
 騒がれる前に僕の考えを書かせてくださいね。
 タイガースが好きで、タイガースを強くしたくて入団した。
 実力のある選手の中から、そんな選手が沢山来てくれてタイガースがずっと強くなれば最高だな!って思ってます。
そして、近鉄とオリックス合併@サンスポとりあえずサンスポからピックアップしました。
 僕は素人なので分かりませんが、近鉄とオリックスといえば、僕が子供のころは近鉄、阪急(当時)、南海(当時)といえばパ・リーグの関西の強豪球団。その3チームが形は違えど消滅してしまうかのような寂しさがあります。
 僕はタイガースファンですが、日本のプロ野球も応援したい気持ちで一杯です。
 確かにこの長引く不況、球団経営も大変なのは百も承知です。でも単独企業で球団を持つのなら、合同企業体というか複数の企業でスポンサーとは違う形で球団を持てなかったのかな?と思いました。
 色々複雑です。難しいことでしょうけど選手にはグランドでの好プレーを見せてほしいのには変わりはありません。この件については暫く動向を見守りたいと思ってます。

6.14
| タテジマに想いを | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://tatemise.tblog.jp/trackback/5048