03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 【本日2本立て】 酒と猛虎と男とバイト探し | main | 高く高く >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

エンジンかけました・・・でへへ
一昨日のハマスタのヒーローインタビュー、まこっちゃんが「エンジンかけます。」宣言をして臨んだこの試合。エンジンをかけたのはまこっちゃんだけではなかった。そしてチームはロードの戦績を5分に戻した。

 赤星くんは猛打賞でチャンスメイク、鳥谷くんは左方向に強い当たりを打つ、シーツ先生は広島戦特有の大爆発。アニキは強い打球をライト線へ、まこっちゃんは打点を稼ぎ、桧山選手は初回に効果的なタイムリー、関本選手はらしくライトにヒット、片岡さんも代打でヒット、矢野選手は投手を引っ張り、藤本は2安打の後に「(相手にとっては)稼ぎ時ゆぅやつやねぇ。こうゆぅの、もったいないねぇ。」と言わせてしまうポップ汗を各球団本拠地球場のある土地だけでは飽き足らず、四国の皆さんの前でもご披露した。

 下さんはさすがエースの活躍で6イニング66球のナイスピッチング。その後を受けた桟原くんが四球でリズムを悪くしたけど何とか抑え、能見くんも1イニングを14球で抑える。個人的には桟原くんは調整が必要。ルーキーシーズンの強気な投球を取り戻して欲しい。こういう試合こそ、きっちり相手を抑え込みたい。代わりはファームで148km/hのストレートに98km/hのスローカーブを習得したといわれる牧野投手を見てみたいと思う。

 大量得点というと浮かれがちではあるが、ただでさえ投手力が万全のタイガースに打線の復活があったとなれば手をつけられない。

 その得点の内容も本塁打はシーツ先生の1発だけで、あとはヒットでつないでつないで、つなぎきったもの。ホームランでしか点を取れないどこぞの球団とは大きく違い大振りになるのではなく、明日もこの心構えで戦っていけるという、次の試合へのつなぎも果たすものと思いたい。

 タイガースは温泉道後温泉の老舗旅館温泉を借り切ってこの試合に臨んだ。温泉道後温泉の温泉成分温泉『猛打爆発効果』が松山市保健所によって検出されたという話は聞いたことがないが、この2連戦が終わったときには新たに温泉に張ってある効能表に加わっているかもしれない。

 温泉にゆっくり浸かったからか、下さんも心なしか今日はサラサラヘア。ヒーローインタビューがこの試合は無かったが、それを知っていたせいか、引っ張り出される心配がないからか、遠慮無しに気持ちよく投げていた。来週の中日3連戦で出番がないのが本当に残念だ。

 今日の内容をこの試合だけで終わらせることがないように、明日もタイガースらしいゲームをやって名古屋に乗り込もう。そのためには明日が本当に重要。油断せずに、慢心せずに、気を引き締めて、今日の喜びを噛みしめて、あまり夜の温泉街を歩きすぎずに、精一杯戦おう!!


追記:世界の盗塁王の福本さんが、濱中選手の守備について「まだ守備をやらせるのは早いよ。」ってことをおっしゃっていたけど、俺もそう思うよ。特に今日の試合展開ではね。
| タテジマに想いを | 21:41 | comments(10) | trackbacks(24) |
はー。温泉に漬かって宴会で飲んで喰って
歌って寝てぇ・・・。
日常から離れてタイガースの勝利を
喜びたいと思わせる圧勝っぷりでした。
個人的には。





| まろ吉 | 2005/08/06 11:11 PM |

まろさん
 温泉、行きたいっすねぇ。
 静岡県には伊豆という温泉場がありますが、あそこの場合は西伊豆の方が好きですね。
 東伊豆ほど観光地ではないけれど、秋から冬にかけては海に沈む夕日が露天風呂からキレイに見えます。
 あぁ、行きたいなぁ。
| たけ | 2005/08/07 12:00 AM |

猛打爆発効果、あったかもしれませんよ〜。
恐るべし道後温泉です(;・∀・)
皆さん今ごろ夜の温泉街をねり歩いてるかしら??

ちなみに私は修善寺が好きですね〜。
あ、修善寺が好きというか、修善寺にある旅館が好きというか。
一修という旅館、良かったので行ってみてください^^
| 赤米 | 2005/08/07 12:35 AM |

おはようさんです。TBおおきに。
さすが老舗旅館ですねぇ。色んな効能もってはるわ。
で、最終打席では温泉の効果も汗で流れ落ちて、「ポップ藤本」に逆戻り。よおできた話や(爆)

うちのブログでもふくもっさんに一票入れておきました。
なんでおさむやねん!という気持ちはみんな思っていることですよね。
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/08/07 12:36 PM |

こんにちは!いつもTBありがとうございます。
「虎祭り」ホントに凄かったみたいですね〜♪

まさに「温泉効果」なりっ!!
あぁ、温泉に・・・わたしも行って癒されたい(笑)

能見くんを注目しているワタシとしては・・・
この1勝で自信を取り戻してくれると嬉しいです♪
| pinky | 2005/08/07 1:25 PM |

こんにちは!
トラバありがとうございます!

今岡選手が発言されていたように、本当にエンジン全開ですね。
特に上位打線に勢いが戻ってきたのが嬉しいです。
赤星選手が出塁して、2番・3番で1点取れるのがタイガース打線ですから、今日の試合もそんな展開を期待しています!!

昨日の勝利を無駄にしないためにも、今日も絶対に勝ちましょう(^_^)v
| ヒロキ | 2005/08/07 1:56 PM |

赤米さん

 静岡に住んでいると、社員旅行は伊豆っていうのが多いです。
 修善寺も行ったことがありますよ。その旅館、今度探してみます。
 でも修善寺とはシブイっすね!! 伊豆といえば海のような気もしますが、山に囲まれた修善寺とか伊豆長岡とか落ち着くところは沢山ありますよね^^
| たけ | 2005/08/07 7:06 PM |

かきぴー@ろっこうおろしさん
 藤本は守備は送球を除けば良いだけに(ってそれも問題ですが)、転がす意識を今以上に強くして欲しいですね。
 濱中選手の守備復帰は今シーズンは無しにして欲しいです。医者と本人のOKの他に、もう少し待てるような形になってもらいたいものですね。
| たけ | 2005/08/07 7:07 PM |

pinkyさん
 温泉、いいっすねぇ。ゆっくりしたいです。
 しかしドエライ打撃でした。明日に取っとけって思うくらいの。
 昨日は能見くん、良かったですよ。今後、競った試合でどこまでやれるか楽しみですね。少なくとも現時点では桟原投手よりは数段上に見えましたが。
| たけ | 2005/08/07 7:09 PM |

ヒロキさん
 その今岡選手、体調不良で下がってしまいましたね。昼間には点滴も打ってきたとか。。。心配です。
 現時点ではリードされていますが、それでも逆転できるはずです。応援しましょう。
| たけ | 2005/08/07 7:10 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/40264
打線好調!
阪神13―2広島 先週の土曜日の悪夢がウソみたいです。 今季最多?の19安打! 初回から打線好調ですねー。 ★くんが初回に出塁しなくとも点が入る打線の好調ぶり。 マコの内野ゴロで1点…どまりだったら先も暗いけどひーやんやった! なんとカープのエースか
| まったりだいあり〜★ | 2005/08/06 9:48 PM |
ほらね。やっぱり連勝したでしょ。
それにしてもまさに絵に描いたような快勝。その中でも初回の攻撃がすべてだったな。あの今岡のボテボテゴロの先制打が大きかった。前の連敗の時も言ってたと思うけど、こういうチーム状態の時は先制することが大事なんだよね。そして桧山のタイムリーで決まり。あとはみ
| tanachan日記 | 2005/08/06 9:59 PM |
猛虎、松山に咆哮す!
松山での廣島戰。 阪神13−2廣島。 タイガース打線が19安打と爆發し大勝。 先發は下柳。 安定したピッチングで、6囘66球を投げて、3安打1失點。 1失點は失投を打たれたソロ・ホームラン。 5囘裏から見はじめたが、打線の活溌なこと! シーツに至つては、
| 仙丈亭日乘 | 2005/08/06 10:18 PM |
シーツ大活躍!松山の夜に猛打爆発!これで連勝スタートだ!!
8月6日 対広島 松山坊ちゃんスタジアム 阪神13ー2広島 一昨日、今岡の満塁ホームランで連敗をストップさせた阪神タイガース。 今日は、松山坊ちゃんスタジアムに場所を移し、連勝へ向けて再スタートです。 ぜひとも勝利を収めてもらいましょう。{/face_fight/} て
| 相談役の気ままなBLOG | 2005/08/06 10:23 PM |
阪神vs広島 13−2 阪神快勝!下柳10勝!
阪神が松山で行われた広島戦、13−2で勝利しました。{/choki/} 今日の先発 阪神=下柳 広島=黒田で始まり 初回から阪神は黒田を攻め3点を取る!続く2回にも2点を追加!5−0 やはり先日の横浜戦で今までの阪神に戻っていた良かった良かった。 7回にはシーツ
|   ダイナマイトmasaブログ | 2005/08/06 10:34 PM |
8/6 対広島○13-2 松山の地で下さん10勝目のお祭り
例によって中継がないため、高校野球を観ながら、いつものようにネットでチェックしてたんだけど・・・ 途中、3塁アルプスの国士舘高校の応援団のなかにイケメンくんをを発見っ!(〃▽〃) コラっ!どうせ見るなら、将来有望そうな選手のプレーとか見ろやっ!と言わ
| @虎的生活.com | 2005/08/06 10:42 PM |
今日の阪神 13−2
今日の阪神は13−2で広島に勝ちました。 連勝で貯金を19とし、首位を独走中です。 さぁ明日勝って勝ち越しを決めよう! 4連敗中では考えられない打線のつながり あの今岡選手の満塁ホームランで本来のチームに戻りましたね。 これで安心して応援が出来ます
| とら坊の独り言 | 2005/08/06 11:06 PM |
松山で大勝!打つわ!打つわの大勝利!
今日は松山坊ちゃんスタジアム!タイガ−スの面々は老舗の旅館借り切っての 豪華な待遇![:びっくり:]温泉でくつろいだのか打つわ打つわのナイアガラ仕掛け花火!投げてはベテラン下ヤン危なげないナイスピッチング[:拍手:]10勝目を上げました![:グッド:]13−2計
| シャワ−トイレのきまぐれなつぶやき!! | 2005/08/06 11:37 PM |
08/06 vs Carp 12回戦 @松山 13-2○
打線爆発!連勝や!!! エンジンがかかってきたぞ〜 4日の浜スタで今岡会長が「エンジンかけます!」って言っていたのを密かに期待していた。 先発は個人的に今、一番安心して見ていられる投手・下柳。 今日はどんな下柳ワールドを見せてくれるだろう? 広島の先発は
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/08/06 11:55 PM |
松山虎祭り!打線大爆発! - 8月6日・広島戦
8月6日(土) 松山坊ちゃんスタジアム阪神タイガース 13-2 広島東洋カープ勝:下柳 10勝1敗  敗:黒田 9勝7敗本塁打:シーツ14号2ラン 栗原道後温泉のお膝元、野球をこよなく愛した正岡子規の出身地である松山。甲子園が高校野球で沸く中、この松山も熱く燃え上
| 猛虎雑貨店 | 2005/08/07 12:56 AM |
「快勝」の具体的な例
 松山に20,073人の観客とは…四国にも虎ファンが沢山いらっしゃるのですね^^  プロ野球結果 阪神13−2広島 (共同通信) - goo ニュース  今日は遅くまで仕事があって、全く観る事ができなかった私ですが…繋がりのある打線で13得点とは凄いですね^^  もう、忘れ
| 惰性自身 | 2005/08/07 1:10 AM |
快投下さん10勝目で阪神連勝!!
快勝快勝!! 今日は、来週行くキャンプの事前打ち合わせと言うことで、職場の先輩宅におじゃましておりました。 家に帰ってきてから、運良く録画されていたサンテレビの中継をほぼ阪神の得点シーンあたりを中心に流し観しました。 久々に気持ちいい試合でした。 &n
| まどかだでぃ | 2005/08/07 1:12 AM |
【阪神タイガース】久しぶりに更新。猛虎打線爆発広島( ´・ω・)カワイソス
■阪神 13 − 2 広島 久しぶりに更新です。 試合は結果しか見てないんですけどね(´・ω・`) 久しぶりの快勝で気分がいいですね! 中日に追いつかれそうではありますが死のロードなんて関係ないですよ! 今年は優勝への花道になってくれると信じて
| 夜香花 | 2005/08/07 2:20 AM |
明日の為に点数半分取っといて。。。
<松山坊ちゃんスタジアム:阪神9勝3敗:3時間9分:観客20,073名> 広000 010 010=2 神320 220 31X=13 [投手] (広島)黒田−広池−田中−梅津 (阪神)下柳−桟原−能見 [勝]下柳10勝1敗 [負]黒田9勝7敗 [本塁打] (広島)栗原3号ソロ (阪神)シーツ14号ツーラン 明日松山
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/08/07 5:27 AM |
夏満開!ドドド〜ンと松山で猛打豪放!
僕らのタイガース、移動日の昨日は道後温泉を貸し切っての、大保養大会だったようですね。 我が家は地元の花火大会に出撃しておりました。 すっかり夏気分で癒されましたね。 さて1日あけた今日は、我が家はチビ虎さんが小学校の夏祭り。 一方のタイガースは、
| 辛口ストレスカレー本店 猛虎夏祭り! | 2005/08/07 9:06 AM |
温泉効果で
13得点!! 中日が負けないのなら阪神も負けられない! チーム防御率では阪神の方が遥かに上!即ち投手力はもともと中日を凌いでいるのだから、あとは打線が本来の働きをすれば大丈夫! 負けない中日に不安を覚えるのもよく判るけど、今こそしっかりと自分達のスタイル
| others | 2005/08/07 10:13 AM |
安定感バッグン下柳&ヒヤヒヤサジッキー
今日は7時からテレビ中継を見ます! それまでラジオでMBSや! 先発は下さん。 アチラは黒田。 ・・・ ぼっちゃんスタジアムは、 阪神主催ゲームだからたてじまユニです! ロード中にホームユニを見れるのは、 なんだかウレシイ気分よ♪ 1回ウラから満
| G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!! | 2005/08/07 10:28 AM |
対広島 ☆13対2 松山坊ちゃんスタジアム 温泉パワーで今季最多得点
広 000010010 |2  黒田.広池.田中.梅津-石原 神 32022031X |13 下柳.桟原.能見-矢野.野口 (勝)柳10勝1敗0(敗)黒田9勝7敗0S 本塁打(広)栗原3号ソロ(神)シーツ14号ツーラン下さんの日はホントに打線爆発!19安打13得点! 湿ってた打線も梅雨明け?やっぱり赤星
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/08/07 12:06 PM |
◆8/5対広島(○13-2)
対広島 12回戦 松山 広|000 010 010|2 神|320 220 31x|13 勝:下柳10勝1敗0S 敗:黒田9勝7敗0S HR:シーツ 14号ツーラン/栗原ソロ3号 広:黒田-広池-田中-梅津 神:下柳-桟原-能見
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/08/07 12:33 PM |
再び負けない虎へ
☆8月6日  阪神13−2広島  IN松山じ、実は・・・出掛けておりまして・・・・・今日は、恒例のスカパ観戦していないため今日の快勝ゲーム観てません(>_<)わたしったら楽しみにしてたのに・・録画も忘れていて。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁんそんな訳で
| 大好き☆阪神タイガース | 2005/08/07 1:13 PM |
『先生が見本をみせてあげるから、よく見ておくんだぞ!!』
今日の試合は全くみていないので、詳しいことは何もわからないんですけど、 どうやらシーツ先生が5安打4打点の大活躍だったそうですね!!   カープ戦といえば、シーツ先生です。 今日の試合でも予想通り、というより予想以上の大活躍を松山の虎ファンに見せてく
| ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? | 2005/08/07 2:23 PM |
爆発や〜♪
帰ってきました! いやいや大阪はむちゃくちゃ暑かった(大汗) 19安打13得点!!! 今日は久しぶりの打線爆発でしたな〜♪ 下さんもよかったしv これで調子を取り戻して ロードを勝ち越しで乗り切りましょう^^
| Maido−okini | 2005/08/07 2:42 PM |
猛打爆発!コイに圧勝!!
今日は全くみれずですが、13−2と阪神圧勝!(^o^) 今日の先発は下柳投手で6
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/08/07 2:47 PM |
大爆勝 〜8/6○阪神13−2広島〜
ゴメンナサイ・・・今日は個人的に野球どころではなかったんです・・・。 とりあえず、試合の概略です。 阪神は下柳、広島は黒田が先発。 1回裏、桧山のタイムリーなどで3点を先制。 2回裏、シーツのタイムリーなどでさらに2点を追加。 さらに、4回にも今岡のタイ
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/08/07 3:00 PM |