04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 酒と猛虎と男と3.5日間 | main | プロフィール改訂版 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

自力で行け!!(桧山選手のファンの皆様、今日の記事はごめんなさい。)
 とにかく勝つこと、それしか無い!!今のタイガースに必要なのは休養を除けば勝つこと、そして思い切りだ。

 大きく印象に残ったのは7回の代打桧山選手と、8回の鳥谷選手の打席だった。

 7回の桧山選手のときにマウンドには門倉投手がいた。門倉投手といえばストレートを中心にフォークでカウントも勝負もする選手。対する桧山選手はフォークボールに対する対応が非常に拙いと思われる場面が多い選手。2ストライクの後はフォークを投げとけば安牌と言われたくらいフォークへの対応が一時期に比べれば良くなったとは言え、ここまで来て改善されるのかどうか微妙な選手だ。

 口で「頑張れ!」というのは容易い。でもそろそろタイガースも7回のような出塁からチャンスを作る場面では左の代打の1stオプションは片岡さんにする切り替え時だと思う。もっと早い時期に、いつもなら桧山選手を出すタイミングで、四球も選べる片岡選手を出せば片岡選手の存在感も変わってくる。四球で出塁から代走でリズムを作る。そこから試合が動き出すことも多いはずだ。極論だけど桧山選手を使うなら本当に1発を狙いたいときだけでいいんじゃないか?

 そして桧山選手とファンには申し訳ないけど、代わりに打席で何をしでかすかわからない(スペンサータイプじゃなくて)林くんや喜田くんのようなデータの少ない選手を起用する方がいいと思う。万が一、当たりでもすればチームとしての勢いが違ってくる。そして守備固めには中村選手というように、こうやって選手の出場機会を増やしていくことも必要だと思う。

 ファームとの小手先の入れ替えではなく、チームの幹の部分は残しておきながら大胆さを求めたい。今のチームは顔ぶれが固定されすぎた硬化状態。これを打破する選手よ出でよ!!夏のロードは若い選手の台頭なくしてチームに勢いは付かない。ベンチも勇気を出して、少しずつでいいから若手を使おう。西武のおかわりのようになれる素養を持つ選手はタイガースにもいるぞ!!

 そして8回の鳥谷くん。スタンドで観戦している僕たちもそうだけど、立ち上がりの最初の選手を打ち取ると安定さを感じる。それはきっと対戦相手も同じだろう。鳥谷くんの場合、打順は2番だけどイニングの先頭打者である場合は何とか粘るなりして後につなぐものが必要。川村投手に対するこの1打席は本当に勿体無かった。

 9回の今岡選手は解説の波留さんも言っていたけどクルーンのストレートとフォークにタイミングを合わせるために足を上げずに両方に対応できるバッティングをした。当てるだけなら出来る。だったらケースバッティングを!今岡選手の天賦の才は、また少しずつ目覚めてきているようだ。1000試合出場、おめでとうございます!!しかしこういう記念の試合は勝てないなぁ。アニキの連続出場記録更新のときもそうだし、藪さんの1000奪三振@札幌のときもそうだった。

 投手への押し出しという久々の1人相撲を取ってしまった井川、ロードの開幕ということで勝てなかったのは残念。

 僕としてはロードという感覚は正直言って無い。選手も今はそんなことを気にしているとは思えない。今はただ胸の文字が「Tigers」から「HANSHIN」に変わっただけだ。大胆に思い切り。雑なのは困るけど少しくらい荒々しくたっていいじゃないか!!

 今日、ついに中日が負けた。だからゲーム差は変わらない。でも他力で行くな!自力で行け!!他力はあくまでも数あるオプションのうちの1つ。車だってオプションだけじゃ走らない。本体があってこそのオプションだ。

 今日のオプションを大切に、明日から勝ち始めよう!!

 燃えろ阪神タイガース!!

 勝とうぜ!阪神タイガース!!

 死のロード?そんなくだらんものは捨ててしまえ!「死」じゃなくて、歴史に残す「史のロード」にするんじゃ!それでも弱気に「死のロード」とか言いたい奴はそれこそ○○まで言っとけ!!(○○の中は表現が悪すぎて書けません)

 弱気になるな!攻めろ!!大阪から観戦に行ったおかやんに勝ち試合を観て欲しかった。shuさんも行ってるんだろうなぁ。クソー!悔しいなぁ!!明日は勝つぞ!!

 しかし審判、9回のクルーンはボークだぜ!!
| タテジマに想いを | 21:58 | comments(8) | trackbacks(24) |
先日甲子園観戦時にはあまりお話しできず残念でした。
また試合後でも一杯飲んで阪神談義を出来たらと思ってましたが
また機会がありましたら宜しく!こんな年寄りですが、遊んでやって下さい!気持ちはたけさんに負けないぐらい若いです!
今日は残念でしたが、あとは選手の踏ん張りで連敗阻止を期待しましょう!
| シャワ−トイレ | 2005/08/02 11:44 PM |

シャワートイレさん
 甲子園ではお世話になりました。ビールと串かつまでご馳走様でした。
 タイガースファンの方と語り合える時間は無上の幸福ですよね。特に自分よりも目上の方とお話できるのは僕も大好きです。
 また機会があったら是非よろしくお願いします。

 チームも苦戦中ですが、今は坂を登っている途中です。てっぺんに着いて振り返ればきっとキレイな景色が見えます。僕たちも歯を食いしばって一緒に坂を登りきりましょう。
| たけ | 2005/08/02 11:55 PM |

たけさん、メールありがとうございました。

気の早い話ですが、来年はハマスタかナゴドで一緒に観戦しましょう。
| おかやん | 2005/08/03 9:31 AM |

ハイ(^o^)丿

若虎の起用、私も大賛成です!!
“何か”が起こりそうな
そんな予感がしますよね〜★
| pinky | 2005/08/03 5:31 PM |

おかやん
 ハマスタとナゴドなら来年じゃなくて今年でもOK!ですよぉ♪
 観戦お疲れ様でした。
| たけ | 2005/08/03 6:22 PM |

pinkyさん
 そうなんです!何かを起こさなければいけませんよね。
 こういう時は勢いのある選手がチームを加速させるものですね。
| たけ | 2005/08/03 6:23 PM |

こんばんわ。はじめまして。
って、ブログより、ご本人様に31日にダイエーでお逢いしました(笑)
テドです。テドが来たとたん、逃げたでしょ(笑)グフフフ。

お名前はXtaSEAさんから、よくお聞きしてました。
てぃぶろぐ同士だったのですね。

なんと、静岡からの遠征だったのに、負け試合で、お疲れさまでした。
懲りずに、甲子園にまたおいで下さいね。

では、よろしくお願いします。
BlogPeopleに登録させていただいて、よろしいですか。

あ、そうそう、そういいことではなく、この記事見て、
桧山ファンのテドはドキドキしながら読ませていただきましたが、
おっしゃることは、桧山ファンもおなじこと、感じてますから、
ええこと言って下さいました。ありがとうございました。
いつかは、桧舞台ですので(笑)ずっとファンでいたいです(笑)
では。
| テド | 2005/08/04 1:19 AM |

テドさん
 コメントありがとうございます。
 逃げたんじゃなくて、テドさんが来るまで待ってたんですよ、マジで。
 遠征、お会いした日は負けましたけど、3連戦を観戦しましたので1勝2敗でした。それまで勝ち続けていたので、いつかは終わると思っていても残念でしたね。
| たけ | 2005/08/04 6:13 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/39531
阪神vs横浜 3−2 阪神ロードの初戦敗れる! 
今日から横浜での試合、ロードの初戦!ヤクルト戦での連敗を今日から 連勝モードに変えて頑張ってもらいましょう!! 今日の先発 阪神=井川  横浜=門倉で始まり初回、阪神の攻撃 赤星倒れ続く鳥谷、シーツはヒットで塁に出塁!良し良しさぁ〜兄貴や! その金本は四
|   ダイナマイトmasaブログ | 2005/08/02 9:59 PM |
3連敗
阪神2-3横浜 3連敗ですよ! 今日の敗因はどう考えても打線だよ。 1回の1アウト満塁で最悪ゲッツーって…打点王がないてるよ。マコ。 2回のチャンスはバッターがイガーだから仕方ないとしてよ? 3回のチャンスでは金本さんゲッツーって…やめてくれ_| ̄|
| まったりだいあり〜★ | 2005/08/02 10:09 PM |
結果だけなら惜敗だけど…阪神3連敗
今日の先発 阪神 井川投手 横浜 門倉投手 試合のハイライト 4回裏 門倉投手押
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/08/02 10:14 PM |
ん〜3連敗・・・ 〜8/2●横浜3−2阪神〜
仕事で観れたのは、9回の矢野と片岡の打席だけでした。 概要です。 阪神は井川、横浜が門倉の先発。 4回表まで、両チームチャンスを作りながらも得点に結びつける事ができなかった。 4回裏、井川が満塁からピッチャーの門倉に押出しを与えると、石井のタイムリーで
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/08/02 10:19 PM |
反撃惜しくも1点及ばず 死のロード初戦落として3連敗
〜今日の阪神タイガース!!〜? 死のロードの開幕戦となる横浜での3連戦。 先発はハーラーダービートップの10勝を挙げている井川。 横浜は門倉の両先発で試合開始。 スタメンは6番にはスペンサー、8番には藤本を起用。 初回、赤星・鳥谷・シーツが、センター返し
| ★ RedStar53 阪神・赤星選手FanBlog ★ | 2005/08/02 10:33 PM |
3連敗、ロードは黒星スタート
ロードの第1戰は横濱戰。 歸宅してすぐにTVの前にダッシュ。 最後の攻撃になんとか間に合つた。 3−2で負けてはゐるが、今岡から。 相手の投手はあのプルーン。 あ、クルーンでした? 今岡はファーストゴロ。 續くスペンサーが四球を選んで代走は秀太。 矢野に期
| 仙丈亭日乘 | 2005/08/02 10:41 PM |
今日の阪神 2−3
今日の阪神は2−3で横浜に負けました。 ロードの初戦を落として、3連敗です。 横浜は後半戦初勝利です。 はぁ〜試練ですね。 言いたいことはたくさんあります。 しかし、ここは耐える時です。 皆さん熱い応援をしましょう! ちなみに9回の表しか見ていま
| とら坊の独り言 | 2005/08/02 11:39 PM |
え、マジ?ロード黒星スタートで3連敗・・・
どどどーん。 なんと3連敗ですか。 うーむ、長期ロード前の嫌なムードをそのまま引きずっているのでしょうか。でもその反面、阪神に勝って調子づいているヤクルトが、今日は中日をねじ伏せてくれたようですね。ということで、傷口は小さくてすみました、かな? &nbs
| まどかだでぃ | 2005/08/02 11:58 PM |
08/02 vs Baystars 13回戦 @横浜スタジアム 3-2●
あぁ〜3連敗。。。 ロード白星スタートを切れず 死のロード何て言われているけど、そんなものを吹き飛ばすところを見せてもらいたい試合。 先発はイガー。 初回いきなり一死満塁と先制のチャンスが訪れた。 打席には今岡。犠牲フライでも1点という場面なのに、二ゴロ
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/08/03 12:42 AM |
3連敗ですか・・・
今日から『死のロード』 だからこそ初戦を落としてほしくなかったんですが・・・ 負けちゃいましたね 2−3 今帰ってきたから内容は全然わかりませんが、残念です 中日が負けたことが唯一のすくいかなぁ〜 明日は勝って欲しいです
| まぃかの日々 | 2005/08/03 12:54 AM |
序盤のニ併殺、残念〜、井川髪斬り!
神000 002 000=2 横000 300 00X=3 [投手] (阪神)井川−江草−橋本−ウィリアムス (横浜)門倉−ホルツ−川村−クルーン [勝]門倉7勝4敗 [負]井川10勝4敗 [セーブ]クルーン2勝17S 初回一死満塁で今日1000試合出場の選手会長併殺打。三回にも一死一・二塁でアニキ併殺打で
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/08/03 12:55 AM |
対横浜 ★2対3 横浜スタジアム 今岡選手会長1000試合出場達成
神 000002000 |2 井川.江草.橋本.ウィリアムス-矢野 横 000300000 |3 門倉.ホルツ.川村.クルーン-相川 (勝)門倉7勝4敗0S(セ)クルーン2勝0敗17S(敗)井川10勝4敗0S1回の今岡会長の満塁でのゲッツーがホントに痛かった… それでも6回にはタイムリーツーベースで10
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/08/03 1:22 AM |
阪神2ー3クレイジーケンバンド
竜が負けてくれたからよかったですが。 惜しいところまでいったんですが…。 浜スタから帰ってまいりました。 今日は、トラッキーとラッキーも浜スタにきてくれていまして 試合前や合間など、虎ファンを楽しませてくれました。 こんな時に限って、デジカメを持参し
| 虎野球に酔う | 2005/08/03 1:31 AM |
ロード・オブ・ザ・優○じゃないの?
こんばんわ。毎日暑いし、阪神連敗でムカついていて すっかりブログ更新を怠っている新任パパです。 いや〜。一体全体どうしちゃったんでしょうか? ここに来てまさかまさかの3連敗ですよ。ノ(´д`*) しかも、「悪運 強運の持ち主」の代名詞の
| 新任パパ@スロプーの行動日報 | 2005/08/03 6:39 AM |
ご無沙汰してすみません
いやあ休みを取って旅行に出かけてからというもの、タイガースの失速ぶりに脱力してblog更新さぼってました(・・;)。 いやあそれにしてもうまく行かないモンですね。今日は仕事で見れませんでしたが、結果を見るとまたもや接戦を落とし連敗。半月前はあんなに余裕だっ
| tanachan日記 | 2005/08/03 7:11 AM |
連敗…
今日の試合が成立した時点で、会長の1000試合出場が達成された。誠に素晴らしいことやわ…(笑われへん!?汗)そら笑われへんよな。初回の1死満塁のチャンスに併殺。あれが勝敗を分けた!?さらには3回の1死1・2塁のチャンスに兄貴も併殺。まぁ、試合が成立し
| 獣王の意気、高らかに | 2005/08/03 7:44 AM |
阪神2−3横浜
1回の表、1死満塁で今岡選手、 チームの調子が良ければ タイムリーか外野フライを...
| 虎愛好家 | 2005/08/03 9:20 AM |
3連敗です
井川くんの4回がすべてでした。 今季初めてビジターで負けました(涙)来週はナゴ
| tomorrow is another day | 2005/08/03 9:22 AM |
阪神、やっぱり負けた(笑)
負ける気がしたのは、私だけでしょうか!?  |123 456 789|計 --+---+---+---+-- 神|000 002 000| 2 --+---+---+---+-- 横|000 300 00X| 3 勝:門倉   7勝4敗0S S:クルーン 2勝0敗17S 敗:井川   10勝4敗0S そろそろ勝とうよ 阪神タイガース!!
| All Season 【阪神タイガース情報満載!?】 | 2005/08/03 9:57 AM |
さて、浜スタです
今日は井川、門倉の先発です。さて、パリッと勝って頂きましょう。帰宅後、追加書き込みします。 ここから帰宅後の追記です。 残念!力及ばずです。テレビ、ラジオ、PCの前などで応援していた皆さん。すみませんでした。応援 力およばずです。 井川と、門倉の先発で
| 相談役の気ままなBLOG | 2005/08/03 11:31 AM |
メガホン集めて〜
今日の観戦はバックネット裏。 すごくラッキー!とても見やすい席(笑) でも、また負けた(涙) ピッチャーの交代は計画的に!! でも臨機応変に対応しないとねぇ。 5回にこだわると・・・ ズルズル行かないことを願うよ。 お友達の猫。(Thanks!さか
| キダゴ55ろぐ タイガース好き♪ | 2005/08/03 11:41 AM |
まぁ〜びっくり!3連敗ですわよ!
イガーです・・・ 連敗で迎えたロード初戦。 立ち上がりからいきなり捕まりました・・・ イガーです。 5回までに6四球、被安打7の3失点。 打線が不振のこの時期に、エースの私がスタミナ不足・・・ イガーです。 明日の先発福ちゃんに勝利のタス
| 辛口ストレスカレー本店 さぁ8月だ!Vロードへ出発だ! | 2005/08/03 2:59 PM |
燃えろタイガース
8月2日  ベイ3−2阪神 悔しい!!!その言葉しか思い浮かばない・・・。悪い夢かと思った(思いたかった) ★祝1000試合★ 今岡 誠さん おめでとうございます。これからも、頼りにしてますっ!★オ〜イ井川★ もう今日は呼び捨てしちゃうぞ〜!!!!!ナンデス
| 大好き☆阪神タイガース | 2005/08/03 5:23 PM |
◆8/2対横浜(●2-3)
対横浜 13回戦 横浜
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/08/03 6:01 PM |