04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< あきらめるな!! | main | 自力で行け!!(桧山選手のファンの皆様、今日の記事はごめんなさい。) >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

酒と猛虎と男と3.5日間
 


 赤星選手のサインボール!! 


 考えてみれば正月とGWをのぞけば4年前に通信制の大学のスクーリングに1週間行った以来と思われる4連休になった。そういや3連休と3.5連休ばかりだったなぁ。

 ということで、職場へは「和歌山に行きます。」と適当なことを言って出発した。え?何で正直に言わないのか??言ったら「またか!」とか言われるでしょ?めんどくさいんですよ、その返事が。それに何回も行くと「本当は関西に彼女がいるんじゃないのか?」とか言われるのですが、いようがいまいがお前には関係ないだろう!と言いたいわけであります(いね〜よ。可愛い子は地元にいるより沢山見るけどね)。
☆7月29日

 今回も新幹線のチケットは「ぷらっとこだま」を往復使用。これだけで6,000円近く節約できる。ipodでのんびり曲を聴きながら新大阪へ。そしていつものように梅田阪神のタイガースショップへ行き、JR甲子園口へ。宿のおやじさんに挨拶して甲子園へ行く。いつものように素盞嗚(すさのお)神社でお参り。「勝たせてください!」じゃなくって、「今日も無事来ることが出来てありがとうございます。」って感じでご挨拶させていただく。

 今日、一緒の観戦してくれるのはおかやんとKさん。試合前におかやんと待ち合わせをし、シャワートイレさんにご挨拶をさせていただく。シャワートイレさんはとても気さくな方だった。

 スタンドに入り、入り口でくれたスクラッチカードを削る。カードには今岡選手が。。。残念!という文字が出てきた。

 試合まで、のんびりすごす。席は28段。右中間照明の下って感じかな?
 ヤクルトは川島投手が先発。でもこっちは下さん。負ける気がしなかった試合だ。特に下さんが素晴らしい。

 初回の先制点を実に確実な投球で守りきる。そして出た出たアンディー!!打ったと同時に立ち上がる俺。そして打球はスタンドへ。

 こうなりゃ完封リレーを見せてくれ!!という願いが叶った試合。とても気持ちよく試合が観れました。

 おかやんと隣同士で観戦して勝つのは・・・初めてかな?もっとも回数は少なめだけど。そしてKさんとは昨年の5月15日の延長土砂降りサヨナラ勝ち以来でしょうか?とにかくよかったよかった。ってことで試合後は甲子園口ですっかり馴染みになった赤ちょうちんで酒を飲むのだ。この時点の観戦成績8勝0敗0中止。今季の観戦の負け越しは無くなりました。


☆7月30日

 今季の観戦の勝ち越し確定をかけて2日目の観戦へ。っとその前にshuさんにお聞きした「SUNCHAGO」に行ってみる。7月2日のハマスタのときにだいたいの場所を教えていただいているけど、それがあまりにもおおよそなので不安充分で捜すことにする。

 一応、一緒に行ったことがあるしんさんにショップの玄関がどちら向きかを聞いておいて、「元町駅から30分で着けばいいなぁ。」と思って探し始める。

 が!すぐ見つかる。こういうときの土地勘は不気味なまでに良い私。ここでもついている。

 しばらくお話して、お店の商品の説明などを聞かせていただく。そして特別に♪(ってなにが特別かは書かんが)デニム1本を買わせていただく。さぁ、育てよう。

 その後、予想以上に早いためすることがなくなり宿に戻り、コンビニで買ったゴルゴ13を熟読する。すごいなぁ、ゴルゴは。言語は何でもOK!仕事も完璧!それに様々に強いし!!無敵だわ。

 今日、観戦をご一緒するのは赤米さんと赤米さんのお友達としんさん。記事にもしたが愉快なオッサンが一生懸命応援してくれて周辺のみ盛り上がる。

 オッサン・・・背番号は53!リストバンドも53!着ているシャツも赤!!なのに、試合開始前にデカイ声で「ひ〜や〜ま!!っそれ!ひ〜や〜ま!!」と始める。周りの客も一緒に始める。優しいひ〜やん、手を上げて応えてくれる。調子に乗るオッサン、試合途中にもやる。優しいひ〜やん、また手を上げてくれる。しかしな、それよりも打ってくれ。来年は濱ちゃんあたりと熾烈なポジション争いがあるんだから。。。そういえば、俺の隣の席でも桧山派と濱中派の戦いが。。。

 試合展開はズタズタ。野次もきつくなる。ヤクルトの応援も多くなる。でもオッサンはタイガースを応援していた。オッサン、また近くに座ろうね。

 正直言って、それどうよ?と思うのが、選手がピンチを迎えたときに「がんばれ!がんばれ!○○!!」っていう声援。実は俺、このコールだけはあんまり参加していない。それ以前に、プロとして頑張れ!って言われて恥ずかしくないのか?と。頑張るとか責任持ってとか。。。当たり前じゃ!!だからプロじゃ!!

 とにかくやられて試合は終わる。完封の翌日は完封で返される。悔しさよりも変に「こういう試合を観れるのも貴重。」と思える。しかし途中で帰り始める人、多かったなぁ。

 試合後はまたしても甲子園口の居酒屋で。今度は麦焼酎のボトルを入れてしまった。で、俺、ナニしゃべったっけ?うそです、覚えてます。


☆7月31日

 この日は昼から鶴橋でしんさんと焼肉を食う。しかし天気は雨。傘を持たずに来てしまったので駅前の店に入る。鶴橋駅の出口、わかりにくいわ。

 しんさんと2人で話した内容は正に「酒と猛虎と男と女」!!とくに責任ってやつについて。あのさぁ、責任ってさぁ、付き合い始めて何かが起こってからのことばかりじゃないんだよね。付き合う前に準備する責任とか色々あるわけよ。そういうのもわかってないのに自分が好きなだけで口説いている奴見ると違うんじゃねぇか?って思うんだよね。って話なんかをした。あとは彼女作るのは簡単だけど、作ってから続ける方が大事だし簡単じゃなぇよなぁ。ってことも話した。

 楽しみにしていた焼肉だったのだが、運の無いことにこの日は寝不足。といっても原因は酒ではなく、宿に泊まっていた大学生。

 なんの合宿かは知らないが、宿中に大学生が。。。女子大生なら1人くらい部屋を間違って俺の部屋に入ってきてもいいんだよ♪とは思わなかったが、困ったのは風呂!!

 家族でやっている安い宿なので風呂は小さく、そして空いているときに適当に入るのだが、この日は空かない。さすがに入ろうにも一杯で入れない。大学生の兄ちゃんに「どう?風呂空いた?」と聞いても「すいません。。。まだなんです。。。」と言われては仕方ない。結局2日とも風呂は朝風呂になった。

 なので汗を沢山かいて酒を飲んで帰ってきても風呂に入れないってことで、眠りも浅く、ウトウトしてたら朝になっちまった。ってことで胃腸も不完全。けっして2日酔いでは無いのですが。。。あぁ、もったいない。しんさん!鶴橋、もう1回行きましょう!!

 で、甲子園へ。

 試合前にTomaさんichikenさんテドさんルーさんとご挨拶。Tomaさん紳士的な方でした。

 そして、かおりん姉さんとはまもさんと試合前に食事。またまた甲子園付近の美味しい店を教えていただく。やはりファンが集まれば話すこともそれなりになり、この日のテーマは「福原」だった。

 かおりん姉さんには挨拶のときに「会いに来たよ、ハニ〜!」・・・ワタクシ誰にでも言っております。

 スタンドに入り思ったのは、「今日の席はいいなぁ。」だった。まるでテレビアングルですよ。で!試合前には赤星くんの投げたサインボールがこちらに!!はまもさんがナイスキャッチ!!それだけじゃない!「これ、記念に。」といって下さるじゃないですか!!すげぇ!本当に嬉しい!!なんといっても赤星くんですよ。選手としても優秀だけど、人間としても車椅子を寄付したり、そういった社会的な活動もしている選手のボールですよ!一生の宝物をいただきました。はまもさん、本当にありがとうございました。

 試合はスペンサー選手の予想外の1発!!ハマスタでも観たけど予想外の1発で、パーフェクトを免れたばかりか先制する。しかし。。。

 終わってみれば1勝2敗。そして2試合共に感じたのは岡田監督の選手交代の判断が違うんじゃないか?という点だった。

 土曜日の試合はブラウンが完璧に試合をぶち壊すまで引っ張り、そしてこの日も杉山直久投手を1イニング余計に引っ張る。代打桧山ではなく片岡のはず。1発を欲しがったのかもしれないけど、あそこでは四球を選べない選手ではなく、四球を選んででもつなげる選手を使うべきだった。そこがこの2戦の残念なところだ。ひょっとして、岡田監督じゃなくてソックリなヒラツ・・・・・。

 ただ確実にいえるのは、ローテーション投手6人のうち4人が安定し、中継ぎもここまで安定しているタイガースは強いということ。なので福原投手に勝ちがつけば勢いを取り戻し加速してゆくはず。

 ドラゴンズの連勝とゲーム差ばかりが取りざたされるけどタイガースだって14カード連続で負け越していないし、7月の成績だって首位として充分なものだ。

 試合消化の早いタイガースであるので、もしもつれたままタイガースが先に試合を消化しきる。もしくはその状態に近くなったときにドラゴンズは試合をしていないタイガースという見えない敵相手にも戦うことになる。これか結構キツイはず。

 今はまだ騒ぐ時期でもないし、騒ぐこともない。タイガースの戦いだって立派なものだ。

 他球団の戦い云々ではないが、今は他の球団はタイガースに表ローテをぶつけてきている。そりゃ苦戦するわ。だからその恩恵をドラゴンズも受けているはず。仮にドラゴンズがひっくり返してもそうなったら各球団の表ローテはドラゴンズに向くことになる。まだまだこれからだ。

 タイガースファンとして、この状態では安心できない気持ちは良くわかる。すっげぇよくわかる。92年を経験していればマジで良くわかる。

 でもここで腐ってはいけない。ここで信じることをやめてしまってはいけない。今のタイガースはそこまで弱くない。休養は必要だけどね。タイガースに向ける気持ち、僕はこの頃と今でも変わっていません。

 ロードに旅立つ選手の皆さん!遠征先での夜のお出かけは例年よりも控えめに!!そっちで疲れたらイカンです!!

 ということで今日は昼に帰宅してデニムを仕込んでました。静岡は物凄い夕立でした。

 お会いできた皆さん、ありがとう。観戦ご一緒できた皆さん、ありがとう。一緒に飲んでくれた方、ありがとう。メール下さった皆さん、ありがとう。次は8月26日から28日の読売戦でお会いしましょう。金曜日はライト指定、土日は1塁アルプス最上段通路側にいます!!
| タテジマに想いを | 19:26 | comments(24) | trackbacks(2) |
お疲れさまでした。
いろいろとあった3連戦でしたが、ある意味貴重な試合を見れたというか・・・(汗)
これからも応援がんばりましょう! 

| minmin | 2005/08/01 9:40 PM |

おつかれさまでした。
なぜ中日が連勝できているか?
それは阪神と試合してないから。
なぜダイエーが日本一になれたか?
それは日本シリーズ、甲子園で3試合しかしてないから。
非常にシンプルな話。


さあ、楽しみですな。

ボコボコにいわしてやりましょう。

またお会い出来る日を楽しみにしています。
| はま | 2005/08/01 10:56 PM |

私も来るべき9月の聖地巡礼ではしんさんに教えてもらったJR甲子園口の側の旅館に2泊いたしまっする!
| FUZY | 2005/08/01 11:09 PM |

たけさん、遠征おつかれさまでした。
一緒に見た試合は2つありますよ
04年の広島戦(藪さんで20時半に終わった試合)
と9月の読売せんとです。2つとも負けたかな?
今回初めて勝ててよかったです。

日曜日に鶴橋で焼肉食べたんですか?
どうでしたか?下町という感じでしょう?
鶴橋からなら電車で30分ほどで我が家なので、一緒に焼肉いきましょう〜
| おかやん | 2005/08/01 11:13 PM |

お疲れ様です(^_-)-☆
昨日ダイエーでちらっとお会いしたルーです。
(たくさんの方に会ってイチイチ覚えてないと思うけど)
それにしても残念でしたね。でもたけさんサインボール取れて良かったですね。又次勝ち試合で会えるといいですねー
| ルー | 2005/08/01 11:16 PM |

たけさんへ
 2連戦を御一緒させて頂きありがとうございました
 試合内容はなんともいえないですが・・
 試合前後はいろいろ楽しませて頂き
 本当に楽しい2連戦観戦となりました。
 行きつけの赤ちょうちんのお店では・・・
 暴露話ばかりですみませんでした。
 少々いい気分でしたので(汗)
 あの日のあの話は胸にしまっといて下さい。
 僕には合わない事をする僕なんで(汗)
>彼女作るのは簡単だけど、
>作ってから続ける方が大事だし簡単じゃなぇよなぁ。
 この言葉は僕のためにあるような言葉ですね
 また・・ふられたの??っと言われる事には
 最近・・・家族にすらなれてきましたから(泣)
 ほんま楽しい2日間でしたね♪
 次は兎!!兎狩りを祈って・・・
 末まで自宅観戦していますね♪

>FUZYさんへ
 あのお宿はたけさん御用達の宿です。
 阪神のお膝元を満喫できる環境ですよ♪
| しん | 2005/08/01 11:24 PM |

遠征おつかえさまでした。
仕事の都合で、甲子園に行くことができなく、たけさんに会うこともできませんでした。
疲れが倍になるような試合でしたが、お体に気をつけて。
月末のうさぎ戦でこの悔しさを晴らしましょう。
| げんば | 2005/08/02 12:11 AM |

minminさん
 ありがとうございます。
 本当に2度と観ないような展開の試合を2日目に観てしまいました。
 ロードに期待します。
 はい!応援頑張りましょうね^^
| たけ | 2005/08/02 12:19 AM |

はまさん
 一生の宝物になるようなモノをいただきましてありがとうございました。色々はお話も聞かせていただけて楽しかったです。
 そうですよ、11連勝の中にタイガースは入ってないんです。だから直接戦って思い知らせてやりましょう。これからが野球の本当の面白さですね。
 またお会いできることを楽しみにさせて頂いてます。
| たけ | 2005/08/02 12:21 AM |

FUZYさん
 あの宿、イイですよ^^
 「食堂にある岡田の名前の皿を見せてください。」と言えば面白いものを見せてくれます。
 ご主人も色々とお話を聞かせてくれるので楽しみですよ。
 一応、門限はAM0:00です。
| たけ | 2005/08/02 12:22 AM |

おかやん
 そうなんです、おかやんと隣同士で観戦して勝ったのは初めてでしたね。
 鶴橋!雨が降っていたので、傘を持たない僕たちは西口を出てすぐの店に入ってしまいました。次は一緒に焼肉食べましょう^^
 
| たけ | 2005/08/02 12:24 AM |

しんさん 
 今回の遠征でもお世話になりました。
 酒を飲むと色々と本音が出ていいですよね。僕も店の中にいた「うちの娘、21歳だけどどう?」の問いかけにはグラッと来ました。。。あれ??
 僕も最近、結婚については家族や親戚が変な方向に進みそうな気がしています。ほっとけって感じですね。
 それよりもしんさんは34歳くらいで結婚しそうだけど、俺は見えない・・・とか言った人がいましたね。そうはさせるか!って感じです。
| たけ | 2005/08/02 12:28 AM |

げんばさん
 今回も会えるのかな?って思っていたんですが、お仕事でしたか。
 8月の読売戦、楽しみにしています。アルプス最上段で風に吹かれながら気持ちよく応援して勝ちましょう^^
| たけ | 2005/08/02 12:29 AM |

ルーさん
 覚えてますよ〜♪
 ホント、次は勝ち試合でお会いしたいですね^^
 でもグリーンシート、気持ち良かったんじゃないですか?
| たけ | 2005/08/02 12:30 AM |

こんばんは。遅くなりましたが、3連戦お疲れ様でした。
とりあえず突っ込まなければいけないのは、やはり赤星くんのサインボール!!
ええ、ええ、ドンドン自慢して下さい。
もれなく私が泣き出しますので…(爆/意味不明な言葉ですみません)
でもそのボール、拝見したいですね。

次の観戦は8月末ですか。
どうやら今年もお逢いできない感じが…(汗)
ええ、だって、すれ違いのようですから…フフ…(ニヤリ) ←怪しい…
| よっちゃん | 2005/08/02 2:21 AM |

よっちゃん
 おはようございます。いやぁ、今日から仕事なのですが気が重い朝です。現実に戻ってしまうので。
 赤星くんのサインボール、本当に宝物です。はぃはぃ、泣かない、泣かなぃ。。。

 次回観戦は8月末ですが、中2週で9月9日から11日までの3連戦も観戦します。なんでこんなスケジュールにしたんだろう。。。でもすれ違いなのかな?
| たけ | 2005/08/02 6:43 AM |

どもどもです。

おぉ、SUNCHAGOさん行かれたのは、前回頂いたコメントレスでお聞きしていたのですが、まさかデニムをゲットされているとは!
(赤星ボールでもタイガース遠征ネタでもなく、こちらに反応してみました)

遠征特別ゲットですね!

あのダイエーでお会いした時に自分が履いていたものはSUNCHAGOさんでゲットしたものです!
って、ずっと座ってたからわかりませんね…。

今度、甲子園でお会いできたら、育ち具合を見せてください!
| ichiken | 2005/08/02 9:18 AM |

先日はご無理申し上げました、
お会いできて嬉しかったです、
素敵な文章を書く方になんとしても
お会いしたかったのです、
予想どうり、虎魂いっぱいの
素晴らしい方でした、
今岡選手よりずっと男前です。

試合は残念な結果になりましたが、
熱い応援をすれば、きっと阪神も
頑張ってくれると思うのです。

2年ぶりじゃ早すぎるなんていう
声がちらほら...
そんなことを言っていると20年ぐらい
低迷します、常勝チームにならいと
だめですよね。
| Toma | 2005/08/02 9:22 AM |

はじめまして〜。あらんじと申します。

私も7/31に甲子園に行ってまして、ホントは試合前にダイエーに行く予定だったのですが、遅刻してしまいました...。
試合は残念な結果に終わりましたけど、赤星サインボールをゲットされたようで、おめでとうございます☆
いやー、すごいですよ!いいなぁ。

>昨年の5月15日の延長土砂降りサヨナラ勝ち

うわー、これ私も現地にいてましたよ!
ずーーーっと雨降ってましたよね。
赤星のヒットで久慈がホームへ!アウトになるかとひやひやしました。

>「SUNCHAGO」

このお店、私が通っている歯医者さんのすぐ近くです。
あんな狭い路地なのに、よくすぐに見つけましたねー。

はじめましてなのに、長々と失礼しました。
また機会があれば甲子園でお会いしましょう。
その時はぜひ、六甲のおいしい水のペットボトル運動をしてみせてください!
(あ、今岡似でいらっしゃるということですので...笑)
| あらんじ | 2005/08/02 2:20 PM |

ジーンズGetおめでとうございます
独特のヒゲや自分の癖が染みこんでいく様を楽しんでください
たけさんがお店を出た後、SUNCHAGOのあやさんから速攻で連絡がありました(笑
| shu | 2005/08/02 2:59 PM |

ichikenさん
 デニムGETできたのは静岡から来ているという「遠方特別ご配慮」のおかげかと。そういう点では現在の仕上げにプレッシャーもかかるってもんです。
 ichikenさんもご来店されたとあやさんからお聞きしましたので、ダイエーで履いてらしたものがそうじゃないかと思っていましたよ。
 履く機会が少ないのですが、それでも長く付き合えればいいなって思います。ただいま、干している途中なので。
| たけ | 2005/08/02 6:47 PM |

Tomaさん
 こちらこそ試合前の貴重なお時間をありがとうございました。お会いできて嬉しかったです。
 素敵な文章などとおっしゃっていただけるとお恥ずかしいのですが、素直に嬉しいです。ありがとうございます。
 チームを信じて諦めず。そうすれば願いは叶うと思います。
 苦戦続きのチームですが、きっとやってくれるはずです。
 2年は短くありませんよね。むしろ常勝タイガースになって欲しい僕としては今年は優勝争いとしてくれないと願いが叶わないんです。
 僕もチームを信じて一生懸命応援します。今後ともよろしくお願いします。
| たけ | 2005/08/02 6:51 PM |

あらんじさん
 初めまして。コメントありがとうございます。
 サインボールは同席してくれた観戦仲間がご配慮くださったんですが、本当に大切なものをいただきました。
 
 昨年の5月15日はですね、親の誕生日なのに小遣い置いて遠征してました。あ!今年もだった。とても印象に残ってますね。
 
 SUNCHAGOさんは簡単に見つかりましたよ。教えてもらったとおりに行ったらありました。土地勘だけはいいみたいです^^

 機会がありましたら是非、甲子園で。今岡選手のCM、やっとテレビで見れました。でも歌を唄っているやつは見れないままでしたね。
| たけ | 2005/08/02 6:55 PM |

shuさん
 shuさんの名前のおかげでGETできました。早速糊を落として洗濯して。。。ですが静岡は夕立などの湿度のせいで乾ききってくれません。今日履けるのを楽しみにしてたのになぁ。
 明日、キツイよぉ!!って言いながら履けるといいのですが。
| たけ | 2005/08/02 7:00 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/39339
甲子園観戦記
甲子園2連戦観戦は昨年来です。 僕が2連戦に行くと結果は良くない 去年はたまたまやっと思っていたんですが ほんま今年もかっと思うと 少しへこみ気味です。 http://shin.blogzine.jp/shin/2004/07/___6.html 7月30日から回想したいと思います。
| 阪神と僕 | 2005/08/01 11:31 PM |
阪神1−2ヤクルト
快音を残し、打球はレフトスタンドへ まさか藤川投手が打たれるとは思いませんでした...
| 虎愛好家 | 2005/08/02 9:23 AM |