09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< 油断無しの大勝 | main | 本日4本立て ,ょうろぐさんで楽しいことをやっているので、僕も書いてみました。 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

赤い心を見せたシーツ先生
いつかは止まる。そう思って見ていた今日の試合、2つ止まったものがあった。

 1つ目はカープ新井選手の連続試合本塁打。さすがにこれはいつかは止まるもの。しかし止まったからといってそれが悪いわけであるはずが無く、むしろ6試合連続で打ち続けることが凄いことで、新井選手にはこれをきっかけに更に打撃が上昇するであろう予感を感じさせた。

 2つ目は福原投手の対広島戦の連敗だった。なんでもえらい負け続けていたらしく、これだっていつかは止まると分かっていながらそれがいつになるのか分からない中での登板だった。

 序盤のホームランの失点は嫌な予感がしたものだが、いつもと違うのは四球の少なさだった。

 ヒットでの出塁は仕方ない。もちろん逆球が多ければ問題だが、打たれて出塁されるのならまだ諦めがつく。6イニングで89球。1イニング当たり15球で6安打。良くはないけど野手のリズムまで崩すような内容でもなかったと思う。

 ファンも、そして福原投手自身もそうかもしれないが、三振を狙いすぎてしまっていなかっただろうか?三振を狙いすぎるあまり力が入り狙い通りに投げることが出来ない。そして自滅する。それが今までの悪いパターンだったと思う。とりあえずさっさっとアウト3つ取って帰ってきてくれればそれでいいのだが。

 その今までと違う福原投手にリズムを崩さなかった打線にとって、3周り目となる打順で相手のデイビー投手攻略に取り掛かるのは今の打線にとっては苦労はしても出来ないことではなかった。

 1点を返して迎えた7回、こで昨日も打ち込まれた仁部投手を出さなければならない。片岡さんの地味だけど確実に出塁する選球眼の良さから始まる反撃。打つよりも相手にダメージを与える方法があることを教えてくれる。そして梅津投手へ。そしてシーツ先生が。今の自信を持って打ち込むタイガース打線。2点差で終盤に入ったら負けると思わないタイガース打線には非常に厳しい試合展開をカープは強いられる。

 最終回のアニキのホームランは米子の皆さんへの置き土産。実際には1点のリードでもあの中継ぎ陣をカープが打ち崩すのは容易ではなかった。

 昨日の黒田選手のアクシデントがあったとはいえ今週すでに2勝。夏場のロードまでに1つでも多くの貯金をしたい。ロードは5割でも上出来なだけに、その前の貯金がモノを言う。

 週末の横浜戦を過ごせば、その次はヤクルト(甲子園)、中日(ナゴヤD)、ヤクルト(千葉)と厳しい相手が続く。勝てるときに勝つ、貯金できるときにする。これが重要な出来事となって終盤へ向けて走り続ける。

 去年とは何かが違うタイガース。2003年の優勝は指揮官のリーダーシップによるところが大きい。2004年は空回りの1年。今年の2005年は選手が大人になった成果が現われている気がする。そしてその大人になった選手をベンチが気持ちよくプレーさせている。昨年のように原因が分かっていても打撃指導もせず選手が失敗し、岡田監督に「分かっているなら言ってやらんかい!」と怒られた死球コーチ(今年は福岡にいるわ)も今年はいない。

 選手が大人ならコーチも大人になった。しかし冷めているわけではなく勝つ姿勢を捨てていない。その姿勢を保ち続けて、選手へのバランスに配慮していけば昨年とは違う結果が出てくると思う。

 明日は移動日で試合がない。好調な時は毎日だって試合をやりたいものだろうけど、ここは英気を養って、横浜で大暴れしてほしいと心から願っている。

追記1 今日、読売ファンの友人が言った。「私ども巨人も、いよいよ『完全なる5位』という言葉がピッタリな感じです。」

追記2 岡田監督の愛称をどうするか?(ソース:夕刊フジ)・・・ノムさんは「知将」、星野さんは「闘将」、さて岡田監督は?・・・「どんでん」しか思い浮かばん・・・

 今日のMVPはこちらへ
| タテジマに想いを | 22:41 | comments(15) | trackbacks(31) |
鈍将ってのは?
あ、失礼ですね。
この成績でこの愛称は(笑)
| XtaSEA | 2005/06/29 11:49 PM |

わしも「どんでん」しか思いつかないんです。

もう一つ付け加えると、申し訳なんですが、
岡田監督の胴上げのシーンが想像付かないんです。

| おかやん | 2005/06/30 12:11 AM |

 岡田監督の愛称…あと、グフフフってのもありますよ。
| よろず主人 | 2005/06/30 12:20 AM |

XtaSEAさん
 鈍将!素晴らしいです。

 それにしても就任2年目にしてタイガースもやっと岡田監督を商品として扱う気になったようですね。こりゃ在庫を残さんように3年目もやるな・・・と思いました。
 大阪出身ですから、なんかそんな感じで・・・やはり浮かばないですよぉ〜。
| たけ | 2005/06/30 12:49 AM |

XtaSEAさん
 あ!「どんでん」の「どん将」ですか?!
| たけ | 2005/06/30 12:50 AM |

おかやん
 やはり「どんでんでんねん」が印象に残りすぎていますよね。

 岡田監督の胴上げ・・・選手が中央に集まる!宙に舞う・・・選手会長?!&アニキ・・・なら思い浮かぶのですが。
| たけ | 2005/06/30 12:51 AM |

よろず主人さん
 コメントありがとうございます。
 
 そうか!グフフか・・・ってことは「そらそうよ!」もアリですね。

 Tシャツの胸には「グフフ」! バックプリントに「そらそうよ」・・・う〜ん・・・買えんなぁ。
| たけ | 2005/06/30 12:52 AM |

TBありがとです。

知将・闘将とくれば、あとは、「爆笑」でしょう!
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/06/30 2:17 AM |

TBありがとうございます。
昨日の福原、今までと違いいい意味の開き直りがありました。今までは点を取られたくない、ぎりぎりを狙いボール、カウントを悪くして、ついには打たれる。
開き直ってテンポ良く投げてたのが、結局はいい結果につながったんでしょうね。

岡田さんのニックネーム、確かに思いつきません・・・。でも「どんでん」は間違いなく不採用でしょうね。
| tanachan1211 | 2005/06/30 5:47 PM |

よく拝見させて頂いてますが、コメントは初めてかと思います。
日曜日の浜スタ、shuさんにお誘い頂きまして、自分もご一緒させて頂きます。どうぞよろしくお願いします!

ここでの2連戦を連勝したのは非常に大きいですねえ。週末に向けて期待が膨らみます。ここも何とか2-1で通過したいところです。

それでは、日曜日に。
| daiten | 2005/06/30 6:27 PM |

かきぴーさん
 さすがです。爆笑!!藤山さんの系統からいってもピッタリですね。
 それをどう商品化するのか?タイガースの腕の見せ所ですね〜♪
| たけ | 2005/06/30 7:32 PM |

tanachan1211さん 
 こちらこそありがとうございます。
 福原投手、球に力はあるのですが、それにこだわりすぎていた気がしていました。この勝利で変わってほしいですね。
 
 監督のニックネーム。色々話題になっていますが、「主将」とか「大将」とかそのへんになりそうですね。
 
| たけ | 2005/06/30 7:33 PM |

daitenさん
 コメントありがとうございます。
 この2連勝が更に追い風となっていってほしいですね。
 一昨日の大勝で気の緩みがあったのか、雑な攻めをするチームを叱り飛ばした岡田監督に期待してハマスタに行きます。
 日曜日、こちらこそよろしくお願いします。天候に恵まれるといいですね。
| たけ | 2005/06/30 7:35 PM |

こんばんわ!TBありがとうございました。
やっぱ「どんでん」しか思い浮かびません、私も(爆)

いろいろ批判されてきた岡田カントクですけど、
二軍監督時代には若虎をしっかりと育て「1.5軍」並みの戦力に作り上げた実績もあるし、
最近では鳥谷クンの活躍も素晴らしいものがありますし、
ノムさんや星野さんとは比べたらいけないと思いますが、
だんだんとチームが一つになってきてるのではないでしょうか?
このままシーズン終了まで行ってもらいたいものです。
| ももっち | 2005/06/30 7:57 PM |

ももっちさん
 こんばんは。こちらこそありがとうございます。

 ねぇ、あのCMってみんな覚えてるんですよね。

 岡田監督、昨年のことを思うと何とも言えない苦しさもありますが、今年は選手自信の意識も変わったと思います。それが監督の影響なのかも知れませんが。
 
 今は変わってゆく最中ですので、見守っていきたいですね。
| たけ | 2005/06/30 8:19 PM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/33353
勝負を決めたのは元広島のアニキ&シーツ
試合結果 阪神 7−3 広島 阪神:先発 福原 広島:先発 デイビー で始まりま
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/06/29 10:51 PM |
米子の夜空に打上げ花火!
けふは5時即で會社を出て、歸つてきた。 このところの睡眠不足の所爲か、頭が痛い。 6時に歸宅して、ホムペやブログをさはつてゐたら、會社から電話が掛つてきた。 電話の相手は、大ボス。 明日は朝からミーティングをするので、8時に出てこいとのこと。 けふは早め
| 仙丈亭日乘 | 2005/06/29 10:52 PM |
シーツ、金本大暴れ! - 6月29日・広島戦結果
6月29日(水) 米子市民球場阪神タイガース 7-3 広島東洋カープ勝:福原 4勝9敗 敗:梅津 1勝1敗本塁打:シーツ8号3ラン、金本19号3ラン 前田智16号ソロ、緒方10号2ラン初回、先頭の赤星が広島の先発・デイビーから2ベース。三盗を狙いましたが失敗。2死からシー
| 猛虎雑貨店 | 2005/06/29 11:02 PM |
阪神vs広島 シーツ逆転3ランHR! 金本19号HR
昨日の大勝の勢いで今日も勝ってもらいたい阪神タイガース! 今日の両チームの先発 阪神=福原 広島=デイビーで始まり 初回から阪神打線はデイビーに対してランナーを出し攻めるが、 あと1本が出ずデイビーに抑えらる。 一方、福原は2回の裏に前田にソロHRを打た
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/06/29 11:09 PM |
デイリー?
デイリーちゃうわΣ\( ̄ー ̄;) デイビー!! ユニフォームの前ボタン開けすぎ(´▽`)!! CARPのロゴより下まで開いてたし…気になるっちゅうねん(@_@) 新井選手、連続ホームラン残念でしたね〜。 久保田〜。同じ打たれるじゃ、新井選手に打たせないと(
| 53ch | 2005/06/29 11:17 PM |
シーツ逆転3ラン! 〜○広島3ー7阪神〜
阪神は対広島9連敗中の福原、広島はデイビーが先発。広島の新井は王・バースと並び日本記録タイとなる7試合連続のHRとなるか? 阪神は1、2回とチャンスを作るが、走塁ミス等もあり無得点。 2回裏、1アウトから前田がライトへ先制のHR。 3回裏、1アウトから緒方が
| 〜浜風に乗って(阪神タイガース応援BLOG)〜 | 2005/06/29 11:17 PM |
阪神、逆転勝ちで米子で連勝!!
広島3−7阪神  今日は悩めるもう一人のエース福原さんが先発です。初回は素晴らしい立ち上がりでしたが、今年はまだ結果が残せていない状況がそのまま出てしまいました。2回に前田さん一発でまず1点献上!3回は緒方さんの2ランで2点!またか〜 でも今日は四球が
| 神戸近郊限定グルメ | 2005/06/29 11:19 PM |
今日の阪神 7−3
今日の阪神は7−3で広島に勝ちました。 貯金は13になり、首位を独走中です! どこまでも続け連勝街道。 序盤は完全に負け試合のパターンでした。 残塁残塁残塁の山。 しかし、首位と最下位のチームの差でしょうか? 見事な逆転勝利です。 本当によく勝ちま
| とら坊の独り言 | 2005/06/29 11:26 PM |
阪神7ー3宮島さんの神主さん、おみくじは…
福原対ベイル ベイルはいつものようにユニのボタンをいくつか開けて 赤いアンダーシャツをチラチラみせるチラリ投球。 福原はいつものように立ち上がりは期待させてくれるものの やっぱりコントロールが悪くて「え?調子ですか、普通です」投球。 6回表、ベイルから
| 虎野球に酔う | 2005/06/29 11:33 PM |
阪神7−3広島 先生、アニキが古巣を叩いて3連勝!
最初にお断り申し上げますが、最近gooブログの調子が超悪くTBやコメントへのレスが遅れることがございます。 悪しからずご了承下さいませ。 さて、山陰地方の雨の予想はどこへやら、夕日がまぶしそうな中で試合開始。 山陰や山陽地方は日が暮れるのが遅いので6時2
| エクスタシー World by XtaSEA | 2005/06/29 11:42 PM |
6月29日/阪神タイガース/6月29日
シーツが逆転3ラン=プロ野球・広島3−7阪神 阪神が逆転勝ちで3連勝。貯金を13とした。2点を追う7回一死一、二塁からシーツが左越えの8号逆転3ラン。9回にも金本の3ランで駄目を押した。福原は6回3失点で4勝目。広島・新井の7試合連続本塁打はならなかった。
| SAMURAI WEB Wiki | 2005/06/29 11:43 PM |
カープ出身シーツ、金本のアベック3ランでカープ撃破!
昨日、大勝で広島を下した阪神は福原で連勝を狙う。対する広島先発はデイビー。現在のセリーグ首位対最下位対決2戦目、貫禄勝ちで貯金を増やしたいところです。   (鳥谷、反撃のきっかけとなるタイムリー)         (シーツ値千金
| まどかだでぃ | 2005/06/30 12:03 AM |
6/29 対広島○7-3 「日本全国ホームランの旅@米子編」その弐
トラさんは皆生温泉がお好き? 正直、今日は負けると思ってました・・(^^ゞ ゴメンナサイ; 会社でちょこちょこと試合経過をチェックしてたんですが、やっぱり福原さんがどうも・・・・って感じで。 昨日すんごかった阪神打線も、今日は前半つながらないし、、やっ
| @虎的生活.com | 2005/06/30 12:32 AM |
6/29 対広島○7-3 「日本全国ホームランの旅@米子編」その弐
トラさんは皆生温泉がお好き? 正直、今日は負けると思ってました・・(^^ゞ ゴメンナサイ; 会社でちょこちょこと試合経過をチェックしてたんですが、やっぱり福原さんがどうも・・・・って感じで。 昨日すんごかった阪神打線も、今日は前半つながらないし、、やっ
| @虎的生活.com | 2005/06/30 12:32 AM |
対広島 ☆7対3 米子 シーツ先生&アニキのアベックスリーラン
神 000010303 |7 福原.藤川.ウィリアムス.久保田-矢野 広 012000000 |3 デイビー.仁部.梅津.高橋.永川.ベイル-石原 (勝)福原4勝9敗0S(敗)梅津1勝1敗0S 本塁打(神)シーツ8号スリーラン.金本19号スリーラン(広)前田16号ソロ.緒方10号ツーラン期待した展開ではな
| LOVE&PEACH PROJECT | 2005/06/30 12:35 AM |
06/29 vs Carp 8回戦 @米子 3-7○
兄貴2戦連発!!! シーツとのSK砲爆裂〜 昨日に引き続き連勝をしたい試合。 先発は福原。一方広島はデイビー。 初回先頭の赤星がレフト線へ2ベースを放ち無死二塁と先制のチャンス! その赤星が三盗を試みたが惜しくも憤死。先制のチャンスが潰れてしまった。。。
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/06/30 12:55 AM |
へいへい首位独走だよ♪
シーツ&金本のホームラン♪ 古巣に遠慮なし攻撃(笑) ボールもらってガッツポーズ♪(笑) シーツは黄色いボールお気に入り? でもさ、9回裏また劇場かな〜と、ヒヤヒヤしちゃったよ★ 久保田信頼薄いぞ(爆) ゲッツーで思ったより早く終わったから心臓
| キダゴ55ろぐ タイガース好き♪ | 2005/06/30 1:40 AM |
古巣への恩返しアベックアーチで逆転勝ち!アニキの32球場も判明!
【6月29日:米子:阪神】 神000 010 303=7 広012 000 000=3 [投手] (阪神)福原−藤川−ウィリアムス−久保田 (広島)デイビー−仁部−梅津−高橋−永川−ベイル [勝]福原4勝9敗 [負]梅津1勝1敗 [本塁打] (阪神)シーツ8号スリーラン、金本19号スリーラン (広島)前田16号
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/06/30 2:12 AM |
◆6/29対広島(○7-3)
対広島 8回戦 米子市民球場 神|000 010 303|7 広|012 000 000|3 勝:福原4勝9敗0S 敗:梅津1勝1敗0S HR:前田ソロ16号/緒方ツーラン10号/シーツ スリーラン8号/金本スリーラン19号 神:福原-藤川-ウィリアムス-久保田 広:デイビー-仁部-梅津-高橋-永川-ベイル
| 本家 rokkoUOroshi | 2005/06/30 2:15 AM |
2夜連続
昨日に引き続きの米子での一戦。2夜連続の逆転劇。2夜連続のトリタ〜ニの適時打。2夜連続、なんとか踏ん張ったエースに勝ち星が。2夜連続の後半の打線爆発。2夜連続の、今日はダメ押しとなる兄貴の1発。さらにはアンディ先生から逆転3点弾が!!梅津の1球目を完
| 獣王の意気、高らかに | 2005/06/30 7:42 AM |
福原井川アベック勝利!
■広島 3 − 7 阪神 この2人のアベック勝利、実は初めてなんですねー。 ここ最近調子の悪かった両投手ですがこれをいい機会にどんどん勝ち星を積み重ねて貰いたいですね!(特に福原は^^; そしてシーツ先生の逆転3ランホームラン。 もうこれ以上な
| 夜香花 | 2005/06/30 7:58 AM |
福原ぎりぎり勝利!でも、よく耐えた!!!
昨日は、ナイターで野球その後お疲れさん会で、帰宅は23:30。 結果は、オフィシャルの結果速報メールで知っていたのですが眠いのと疲れで・・・ ナイターに行く前に2回裏新井まで見ていたのですが、福原のピッチングは悪くないのにあまく入った1球を前田に
| スポーツ大好き!!! | 2005/06/30 8:59 AM |
米子の夜空に今日も花火が上がった!阪神 広島に快勝!!
6月29日 対広島 阪神7−3広島 先発福原がホームランで3点取られたときは、アララやっちゃったと思っていましたが試合が終わる頃には逆転してるぜなんて思ってると{/abanzai/}アンディのホームランであっさり逆転。 でも1点差じゃちと不安。中継ぎもつかれてるみ
| 相談役の気ままなBLOG | 2005/06/30 10:00 AM |
広島ー阪神8回戦:SK砲3ラン競演、広島さんごめんなさい
猛虎阪神タイガースは、また負け試合を拾った。シーツと金本が3ランで競演だ。ともに
| 永遠のセルマ・リッター | 2005/06/30 10:57 AM |
福原粘投。アンディ、アニキの2本の3ランで大逆転勝利!
今日はいきなり1,2回5安打を放ちながら0点という拙攻で始まり、最初からイヤな予感が・・・。そして、まさにその通りの展開となった。福原が耐え忍べない。天才前田にいきなりホームランを打たれる。そして緒方にも。追い込むんだけど、決め球が甘いんだよね。とは
| tanachan日記 | 2005/06/30 11:27 AM |
なんとか揃って勝てました!【6/29 対 広島8】
ラッキー7の攻撃で 先頭だった福原くんに代打が出された時、 今日もだめかぁって諦めちゃったよ。 逆転できるって思わなくて… 打者二人を置いてシーツ先生、 ここでいつものツーベース、2点タイムリーで同点やぁぁ! って思ってたら、一挙にスタンドに堀込んで
| 今日を大切に・・・ | 2005/06/30 11:39 AM |
セ・リーグ第8節:対カープ8回戦
<阪神6勝2敗 米子球場13,133人> 金本 000 010 303 7 尾形 012 000 000 3 勝:おはぎ(4勝9敗0S) 負:朱雀の翁(1勝1敗0S) 本塁打:T敷布(7回8号3ラン)鉄人(9回19号3ラン)     C孤高の人(2回16号ソロ)かなこ(3回10号2ラン) 今日もネット観戦、つかRCC
| 虎と歩めば | 2005/06/30 12:52 PM |
6月29日 阪神−広島戦
6月29日 阪神−広島 8回戦 阪神000 010 303|7 広島012 000 000|3 ○福原 4勝9敗 ●梅津 1勝1敗 本 シーツ8号、金本19号、緒方10号、前田16号 3連勝♪貯金13♪ シーツ、金本3ランで試合決まりましたね!! 福原のカープ戦9連敗もストップ!! 監督
| THE MIDDLE WAY −競馬、野球、音楽のブログ− | 2005/06/30 2:03 PM |
打線は快調に連勝モード!でも両エースは相変わらず・・
今日は念のためにこのようなものをご用意しての観戦となりましたが・・・・ さて昨日の猛虎打線大噴火から一夜明けて米子での2戦目。 先発は今シーズン打線の援護も、運もないタイガース福原忍さん。 まだイガー君福原君と同一カード連勝がないだけに、なんとかし
| 辛口ストレスカレー本店  ぼちぼち復活中! | 2005/06/30 2:24 PM |
阪神つえぇ〜
今日もネットラジオと阪チャで観戦。[:野球:] 3−0で負けてたのに、シーツ先生、アニキの3HRが出て 終わって見れば7−3で貯金13[:お金:][:お金:][:お金:][:お金:][:お金:][:お金:][:お金:][:お金:][:お金:][:お金:][:お金:][:お金:][:お金:] もうスゴす
| mono-Blog | 2005/06/30 7:58 PM |
3連勝だぞぇ!! 米子で魅せた☆SKアベック3ラン!!!!
雨が心配されたゲームでしたけど、試合が開催されて良かったですね。 地方球場での試合は貴重ですからね。 米子の虎ファンと鯉ファンはこの2連戦をすごく楽しみにしていたと思うんですよ。 何ヶ月も前から今日の試合を心待ちにしていて、結果的に『雨』では、泣くに
| ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? | 2005/06/30 11:01 PM |