05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< コーチ陣ある程度決定 | main | 残りたいって言ってもらえた >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

本当にそういう季節
人気ブログランキングへ

 浅井選手が戦力外通告された。確か今年、国内FA権を取得したのかな?それを行使する前に戦力外とは厳しい世界に身を置いていることが改めて感じられたニュースだった。

 結構チャンスはもらっていたんだと思う。2004年あたりは江草投手が先発のときにマスクを被っていた記憶がある。肩は強いけど2塁への送球は・・・・・というイメージ。

 打つほうでは思い切りはいいけど、とりあえず初球に何でも手を出して凡退するイメージもあった。それは本当に狙っていたのか?ということは何回か書いた記憶がある。追い込まれるのが嫌だったのかな?

 外野手に転向後は、意外にと言っては失礼だが、守備に関しては赤星さんも褒めていたんじゃないか?赤星さんが現役時代の終盤に、怪我の様子を見ながら出場していたころは浅井選手がセンターだったこともあった。そういう点ではチャンスをもらうことは多かった選手だと思う。

 ただ年齢がね、34歳で1軍と鳴尾浜を行ったり来たりは非常に使い辛くもなる。特に今年は右打ちの外野手では俊介選手が渋く存在をアピールすることに成功。大和選手の台頭もあった。来季は更にファームで4番も打っている一二三選手を使いたいと思う機会も多いと思う。そうなるとやはり年齢的にも判断されても仕方ないのかもしれない。むしろこの年齢まで1軍とファームを行ったり来たりでも残れる何かを持っていたんだろうし、チーム事情もそれが可能だったってことだ。そしてそれ以上の選手が出てきたから契約を終えるということになったんだと思う。

 CSが終わり、トライアウトが11月10日に迫る中ではこの戦力外通告が今季の最終となる可能性がある。チャレンジするなら本当に頑張ってほしい。スッポリはまる場所さえあれば次の球団がある気がしている。事実、一部では元・阪神の吉野投手に、左の中継ぎで苦労しているタイガースが触手を伸ばすとも言われている。吉野投手だって35歳なんだからね。

 そのトライアウト、静岡でやるんだわ。俺、予定が入っていて行けないよ。球場内外で選手を身近に見れると評判なのだが。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 22:09 | comments(0) | - |