04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 技巧派左腕にまた負けた | main | やったらダメな試合 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

代役だらけの戦い
人気ブログランキングへ


 ここまで健闘しているタイガースだが、この時期に来て代役たちが代役ではないところをどう証明するかにテーマがあり、それが乗り越えられるかどうかに勝負の行方がかかってしまっている。

 1人抜けてそこに誰かだったら気も楽なのだが、今のタイガースは代役を誰かがつとめれば、その代役を誰かが・・・・・ということになっている。

 福留選手の代役は今成選手や俊介選手だったり、良太選手が不調なんでポジションの代役は坂選手で打順の代役はマートン選手。そうなるとマートン選手の打順の代役は・・・・・というようになっていて、最大のアレは球児投手の代役は・・・・・になる。

 こうした中で勢いのあるうちは良かったけど、やはりチームが苦しいときにどう戦うか?をみんなでやっていかなけりゃいけない。 

 今日の試合は勝てる可能性は高かった試合。でも残塁数をわかるとおり、何をしたかったのかわかんない試合。なんか勝負を決めるのをお互いに譲り合っているような試合。ここで誰かが「俺がヒーローになっちゃお!」とでも思ってくれれば全然違う試合になったのだが。

 その試合の中でタイムリーが能見投手のみ。チームとしての打点も能見投手のみ。能見投手の素晴らしさは今年たくさん見せてもらっているのだが、今日の試合でも遺憾なく発揮されていた。

 投球内容は5回までマジで文字通り完璧。そしたらそれまでにあったチャンスでもっと点を獲らなくちゃ!!6回に逆転されたらなんか雰囲気が「終了」っぽくなっちゃっているのは気のせいか?そうでもないだろう。

 日ごろ控えにいる選手も今日は出た。浅井選手は何のために代打で出たのかを再考してほしいし、ザラテ投手は打ち取る球を身につけるのが大切なのは感じてくれただろうか?

 なんとしてでも塁に出る。なんとしてでもランナーを進める。なんとしてでもランナーを帰す。打点を挙げたのが能見投手だけじゃあまりにも能見投手に気の毒だ。

 今日の試合は終わったんで、能見投手に援護のお返しができるのは次ってことになる。でも投手陣へのお返しは明日にでもできること。恐々1点を獲りに行くのではなくて、1点といわず2点でも3点でも獲りに行く。それもみんなで獲りに行く。その姿勢を明日は見たい。

 最後に、大和選手が今日は打席で粘っていた。きっと天性の2番打者の素質があるんだと思う。だったら打順をいじらずに、1番俊介選手、2番に大和選手でも。明日は相手が右腕なのでそうもいかなだろうけど、俊介選手と能見投手の姿勢がなんかヒントになるんじゃないか。そう思っている。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:56 | comments(0) | - |