04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 榎田先発策 | main | 過去20年 >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

能見さん級フォーク
人気ブログランキングへ

 昨日左腕枠についてちょっと書いて、そこで小嶋投手にも触れたのだが、今日は小嶋投手が能見選手からフォークを教わるとか何とか。。。。。

 小嶋投手はスライダーが凄く曲がる。スライダーで合ってるのかな?カーブなのかな??ま、それくらい良く曲がる。正直、左打者の背中のほうから曲がって入ってくる感じ。

 これが良いときは凄く良いのだが、その凄く良いときの方が少なくて困っちゃう。そんなときにフォーク習得ということになったようなのだが、俺はちょっと心配。

 なんていうかね、先ずはコントロールじゃないのかと。なんか知らんけど球数多い印象なのよ。ってことはカウント悪くしていることも多いと思うんだよね。

 ファウルで粘られるのであれば、コントロールのほかにも課題があるというか、それは球種であったり球速であったり球威であったりするんだろうけど、小嶋投手の場合はコントロールのような気が・・・・・ねぇ?

 もちろん、フォークを投げるには・・・・・・・すいません、握り方しか知りません。腕の振りとかどうするのかとか知らないんだけど、フォーク習得の過程で腕の振りとか改善されるのであればコントロールも良くなるのではないか?!

 という根拠が無いであろう希望的観測をお伝えして本日は終わります。


人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 16:20 | comments(2) | - |
小嶋投手、僕も期待しています!
ルーキーで、たしか初勝利のお立ち台、
アニキと一緒だったと記憶してます。
その時アニキは、
『後ろで守ってて、なんで打てないのかなぁ?って不思議です!』
みたいなことを言ってたと思うのですが…(。>д<)

小嶋投手しかない軌道があるんだから、細かな制球は気にせず、
“打てるんなら打ってみぃ”と、
思い切り『真ん中付近』へ投げて欲しいと思ってます!

それでも十分通用する投手だと思います!!
| 寛 | 2013/01/19 11:24 PM |

寛さん

 コメントありがとうございます。
 おそらくその試合を私は京セラで観ていたんですよ。開幕して1ヶ月くらいは良かったんですよねぇ。
 
 書いてくださっているとおり、思い切り投げてみるってのは小嶋投手に一番やってみて欲しいことかもしれませんね。

 いいっすね。「真ん中付近」。ど真ん中じゃないところがスッゴクいいですね!
| たけ | 2013/01/21 6:56 AM |