11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマに魅せられて

ときめいてシ〜ズン!勝とうぜ!阪神タイガース!!折れない心で前進しよう!お楽しみはこれからじゃ〜!!HANSHIN Tigers,It’s my life!!
<< しかしエライものを見たもんだ | main | 本日2本立て! 流れをつなげ >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

針の穴を通せ
職場にいるキレイ好きな人に向かって「それ以前に先ずはあなたの見た目をキレイにした方が・・・」と言いかけて我慢している皆さんこんばんは。

 ボール先行という今日の能見くんを見て先日の前川投手を思い浮かべてしまった。それでも彼には成長してもらわなければならない。それは本当にやってもらわなければならないことだ。投手に12球も粘られたりしてキレのない内容で苦労していたが、もう少しファームで調整する時間が会っても良かったのか?でもこの繰り返しで何とか上昇して欲しい。

 4回には貯めていたランナーを背負いながら、ライトのスペンサー選手が人間ロケットを発射するけど届かず更に加点され、その後のイニングではホームランまで打たれ、最大で5点差をつけられる。

 しかし今日のタイガースは見えないけど確実に相手を追い込んで見せた。

 好調な立ち上がりを見せる日ハム正田投手に対し、アニキが相手のミスで出塁した機会を逃さずランナーがいることで目つきが変わった今岡選手のタイムリーで1点を挙げるなど、無駄のない点の取り方もしている。それが日ハムの勘を鈍らせたのか、6回に大きな展開を迎えることになる。

 6回、左腕の正田投手を捕らえノーアウト2,3塁からアニキのタイムリーで1点を返す。3連打の後に打者は今岡選手。しかし続投。これが裏目に出てタイムリーを打たれる。そして“後ろ髪が長い”右腕の井場が登場して片岡さんのピッチャーゴロに素手で立ち向かうという・・・やる。

 結果論だろうけど、投手交代が1人分だけ遅くなかったのか?という疑問を持った人もいると思う。しかしそこにはこの日、日ハムが見せた“針の穴ほどの小さな隙”に対してピンポイントで勝利への糸を通して手繰り寄せたタイガースの姿があった。

 5点のリードを追いついたら。。。今の甲子園は勝利を確信した雰囲気になる。実際にその雰囲気は隅々に広がり相手を追い詰め、投げるところがなくなった矢野投手が投げたど真ん中の球は、矢野さん自身初の満塁ホームランまで見せてくれた。

 連敗中にチームが見せた少しの隙とズレ、連勝中のチームが見せた『見逃さない鋭さ』が勝負を決めた。

 昨日の勝利で交流戦の勝ち越しを決めたタイガース。当初の目標は交流戦は勝率5割だったけど、それ以上であるなら遠慮しないで取りに行ってほしい。

 試合を決めた後にセンターが交代したのは赤星くんが急性胃炎を押してまで出場していたから。この時期の体調管理は難しいだろうけど、気をつけてプレーして欲しい。

 濱中選手を出すタイミングが早すぎた気もしたけどベンチの代打攻勢など選手と一体となった雰囲気のある現在のタイガース。交流戦も残り4試合。残りを3勝1敗で乗り越えれば更に勢いに乗っていける。そう感じた大逆転の試合だった。

 おまけに解説が工藤さんで、工藤さんの「そうなんですよねぇ・・・」というお返事が妙に好きだったりして。。。内容も分かりやすくて好きですよ。

 観戦勝利のshuさん、muraikunさんおめでとうございました。雨の影響もなくてよかったですね。

 さぁ、明日はアニキの予言どおり、下さんのお立ち台はあるのか??そして、しんさんが観戦するときには下さん率が高いがどうなるのか?様々に注目だ。

 今日のMVPはこちらへ。
| タテジマに想いを | 21:02 | comments(14) | trackbacks(26) |
たけさんへ
 僕が観戦に行くから下さんが先発
 下さんの先発日に僕が観戦に行く
 悉く新聞予想を覆し・・・
 僕が観戦に行くと下さんが先発した
 下さん伝説???
 再来でしょうか???
 今回に限ってはかなりの確率だと思うんですが(汗)
 下さんのお立ち台ほんま楽しみです♪
| しん | 2005/06/11 9:23 PM |

こんばんは!
コメント&トラバありがとうございます!

今日の試合、代打で出場した選手が次々と結果を出していましたよね。
いつもそううまくいくとは、さすがに思わないですけど、でも力がある選手がたくさんいることは間違いないと思います。

濱中選手が守備につけるようになったら、一体どうなるんだろうって思いますね。
おそらく今シーズン中にファーストに就くことは難しいでしょうから、多分ライトだと思うんですよね。

そうなってくると、スペンサー選手はより一層頑張らないと居場所がなくなってしまいます…。

スペンサー選手、今が頑張り時ですね。
| ヒロキ | 2005/06/11 10:08 PM |

TBありがとうございます。

今日はお見事でした。それにしても岡田監督、今日は動きましたね。最近ちょっと消極的かと思っていましたが、勝っていると積極采配になるのでしょうかね。

工藤の解説。「そうなんですね」を一試合に何回言うんでしょうか?解説はまずその言葉から始まりますから、恐ろしい結果が判明するのでは?
| tanachan1211 | 2005/06/11 10:18 PM |

今日は雨天中止だと思っておりましたのに…でも嬉しいです。
それにしても凄い試合でした!このまま優勝めざしてがんばってほしいです!
今日は燕・龍・星が負けたのでトップ集団から頭一つ抜き出た感じでしょうね。

| YOSHI | 2005/06/11 10:22 PM |

ワタシも明日行くよ〜。
この勢いで明日も勝つといいな。(・∀・)
| かおりん | 2005/06/12 12:17 AM |

たけさんへ
温かいコメントと復帰直後のTB
ありがとうございます〜!!
たけさんのコメント本当に感激です(涙)

『タテ魅せ』いつも楽しみにしています♪
これからもヨロシクお願いしますm(_ _)m

赤星くん、心配です・・・。
急性胃炎なんて、やっぱりA型ですねぇ(汗)
きっと真面目過ぎるのでしょうね・・・。

| pinky | 2005/06/12 12:47 AM |

しんさん
 日曜日は下さんでしょう^^
 もし違って勝ったら仰木マジック以上のマジックですね。
 天気もよさそうですし、観戦楽しんできてください。
| たけ | 2005/06/12 1:55 AM |

ヒロキさん
 濱中選手の守備には本当に気を使って欲しいですね。
 しかし現地で見ると濱中選手の守備に対する。。。打球に対する反応の遅さには驚いてしまいます。そういう点では本当にDH向きなんですね。
 タイガースには若手の長打力のある外野手もいるので濱中選手以上にがんばらないとスペンサー選手も存在価値がなくなっちゃいますね。がんばって欲しいです。
| たけ | 2005/06/12 1:57 AM |

こんばんは!!
昨日は試合みれませんでしたが、大逆転!!うれしいかぎりです。公式サイトなどでみてみると、後半は代打の嵐でした。&成功の嵐。あんだけ代打が決まると岡田監督もしてやったりでしょうね。クリーンナップが調子がいいし、あとは赤星選手の急性胃腸炎が完治するだけですね。
投手陣は能見投手が昨日もだめと、井川投手が2軍と先発陣の奮起がまだまだ必要ですよね。しかし明日は下柳投手!完投ならずとも絶対にゲームを作ってくるとおもいますし、今から6連勝楽しみです(気がはやいかもしれませんが(>_<))
| N | 2005/06/12 1:58 AM |

tanachan1211さん
 こちらこそありがとうございます。
 今年は監督も動きますね。起用法も昨年よりは偏りがない気がします。
 工藤さんの解説は好きなんですよ。達川さんと同じくらい、聞いていて楽なんですよね。
| たけ | 2005/06/12 2:01 AM |

YOSHIさん
 交流戦は思わぬ効果をチームにもたらしてくれましたね。
 順位もそうですが、勝ち方をチームに教えてくれた気がします。
 レギュラーシーズンに戻った後にも期待ができそうですね。
| たけ | 2005/06/12 2:02 AM |

かおりん姉
 ねーさんが行くなら勝ちでしょう。
 敵は天気と飲みすぎだけッス!!
| たけ | 2005/06/12 2:03 AM |

pinkyさん
 色々大変かと思いますが無理をしないで下さいね。 
 うちのブログはのんびり、のんびり。。。。
 しかしA型赤星くん、胃炎です。ハライタです。
 B型の私には縁が遠い??いえいえ、試合展開次第では胃が痛くもなりますが。。。
| たけ | 2005/06/12 2:05 AM |

Nさん
 井川と能見くんの不調、あれだけ左腕に恵まれていると思っていたタイガースも左腕が不足気味なのでしょうか?筒井くんと三東くんの復活に期待したいところですね。ファームには他にも中林くんとか粋のよい選手がいますので、台頭に期待したいです。

 明日は下さん。気が早くなってしまうのは僕もそうです。でも油断しないで行って欲しいですね。
| たけ | 2005/06/12 2:07 AM |










http://tatemise.tblog.jp/trackback/29894
矢野が矢野から満塁弾で5連勝!
梅雨に入り、今日はさすがに中止かなと思ったけど、雨止みましたね。甲子園と阪神園芸さんの素晴らしさをまた実感することが出来ました。   阪神は、今日一軍登録の能見が久々の先発。前回のピッチングはワンナウトもとれないで降板という不甲斐ない結果だっただ
| まどかだでぃ | 2005/06/11 9:05 PM |
大逆轉!5連勝で貯金9!
私の住んでゐる寶塚では、午後1時でもまだ雨が降つてゐた。 けふは殘念ながら中止だらうと思つてゐたら、なんと試合があるとのこと。 水捌けの良い甲子園球場ならでは。 整備を擔當されてゐる「阪神園藝」さんには、ほんたうに頭が下る。 さて、試合の方は凄い展開だ
| 仙丈亭日乘 | 2005/06/11 9:11 PM |
頼りになる男
久しぶりにあった知り合いに・・ 口を揃えてまた痩せたでしょ?? っと言われ続ける僕(^。^;)あせあせ そんなに痩せ続ける事ありませんから・・ 今日は6回に頼りになる男が泥臭いヒットを打った。 おかえりなさい♪片岡選手♪ 僕はあなたの帰りを心待ちにしていまし
| 阪神と僕 | 2005/06/11 9:19 PM |
起死回生大逆転!!6月11日・日本ハム戦結果
6月11日(土) 甲子園阪神タイガース 11-6 北海道日本ハムファイターズ日本ハム戦勝ち越し!!勝:藤川 4勝 敗:吉崎 2敗本塁打:矢野7号満塁 新庄12号ソロ、小谷野1号ソロ今日の試合は壮絶というか何というか、はっきり言えるのは選手層、そして勝利への意識の
| 猛虎雑貨店 | 2005/06/11 9:43 PM |
猛虎打線が大爆発!! 町田勝ち越し打&矢野満塁弾
〜今日の阪神タイガース!!〜 今日の先発は今日登録された能見。 初回、2者連続三振を取るなど幸先の良いスタートとなった。 だが、打線も2者連続三振を喫し、無得点。 2回、試合が動く。甲子園に帰ってきたプリンス・新庄に レフトスタンドへ運ばれ1点を日
| ★ RedStar53 阪神・赤星選手FanBlog ★ | 2005/06/11 9:45 PM |
おぉぉぉっ!!
相変わらず週末のデーゲームは仕事で見られへん、悲しい状況が続く日々…。ふと携帯でチェックしたら、ぬうぉぉぉぉ!!負けてるやんそして再びチェックしたら、うぉぉぉぉ!!逆転してるやん気になる  先発したノーミン、苦しいなぁ…。虎1号の完封投手やのに、ここ
| 獣王の意気、高らかに | 2005/06/11 10:01 PM |
猛虎打線 大爆発!!!!!  タイガースは5連勝です。
町田選手って『マッチ』って呼ばれてるそうです。お立ち台で矢野選手が町田選手のことをそう呼んでいました。いいじゃないですか!!もうチームに馴染んでいる証拠ですね。ただ、町田選手に向かってそう呼べる選手は少ないのでしょうけどね(笑)   今日は岡田監督
| ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない? | 2005/06/11 10:08 PM |
神がかり?
今日はちょっと出かけている間に5回で5−1になっていた。10連敗中の相手についに年貢の納め時か?と正直高をくくったね。やはり能見は今までどおり。初回だけは生で観ていたので、いいかもと思ったのも束の間だった。最初から気持ちが負けてるから、いい結果もつい
| tanachan日記 | 2005/06/11 10:15 PM |
おぉぉぉっ!!
相変わらず週末のデーゲームは仕事で見られへん、悲しい状況が続く日々…。ふと携帯でチェックしたら、ぬうぉぉぉぉ!!負けてるやんそして再びチェックしたら、うぉぉぉぉ!!逆転してるやん気になる  先発したノーミン、苦しいなぁ…。虎1号の完封投手やのに、ここ
| 獣王の意気、高らかに | 2005/06/11 10:17 PM |
阪神11−6日本ハム リリーフ陣の差?勢いの差?
4連勝中でセ・リーグ首位の阪神と10連敗中でパ・リーグ5位の日本ハム。 今日の試合はそのチームの勢いの差が如実に表れた試合になりました。 先発の能見がまたも序盤に捕まって5失点。 その内容もSHINJOのHRはともかく先頭打者の投手・正田を四球で出して連打を喰らう
| とらぶろぐ | 2005/06/11 10:20 PM |
梅雨も吹き飛ぶ逆転劇
○阪神11-6日本ハム●(甲子園)今朝セリーグの順位表を見て驚いた。首位阪神から
| 道楽者の徒然日記 | 2005/06/11 10:23 PM |
阪神vs日本ハム 11−6 阪神5連勝!
昨日の兄貴の劇的なサヨナラHRから一夜が開け 今日は雨で中止と思いきや予定通り試合が行われ 阪神=能見 日本ハム=正田の両先発で始まりました。 今日は神戸ハーバーランドの方へ出かけておりましたが 携帯で小まめに試合経過をチェックしておりました。 SHINJOの
| ダイナマイトmasaブログ | 2005/06/11 10:40 PM |
やったぜ矢野さん!阪神タイガース5連勝!
■阪神 11 − 6 日本ハム やってくれました! 今日は序盤から能見が乱調。 序盤から大きな点差をつけられました。 しかし見せ場は6回裏 やっぱりこの人兄貴のタイムリーヒットをきっかけにあれよあれよという間に同点に! そして迎えたラッキーセブン
| 夜香花 | 2005/06/11 10:44 PM |
俺が行くから、君も行け!つなぐ野球で連勝だ!
 6月11日、阪神vs.日ハム戦。  雨の影響が懸念されたが、無事に試合が始まった。先手を とったのは日本ハム。2回、四番SHINJOがソロホームラン! さらに3回には満塁のチャンスでタイムリーヒットと前半は まさにSHINJO祭り。さらに能見のワイルドピッチで1点を 追加す
| よろずおしゃべり堂 | 2005/06/11 11:25 PM |
打線爆発大逆転で5連勝!
阪神 11−6 日ハム 甲子園での日ハムとの2戦目。昨日サヨナラ勝ちで勢いに乗っている阪神は能見、10連敗中の日ハムは正田の先発で始まりました。  初回両投手はすばらしい立ち上がりを見せます。それがまさかこんな展開になろうとは・・  2回表、今
| 強虎の日記 〜きょうこのにっき〜 | 2005/06/11 11:51 PM |
今日の阪神 11−6
今日の阪神は11−6で日ハムに勝ちました。 貯金は9になり、どっしりと単独首位キープです! さぁ5連勝、連勝街道はどこまでも続きます。 今日は相方とお買い物のため移動中のラジオで観戦。 買い物途中にTVをちょこっと見てました。 6回と7回の攻撃時は
| とら坊の独り言 | 2005/06/11 11:59 PM |
阪神11ー6ハム 今日も祭りだ!
何から書けばいいか・・・。 もうね、これぞ猛虎 これぞ甲子園劇場ですよ! 6点取られて、勝てると思いますか? 勝てちゃうのがこれ猛虎。 何がいいって、全員野球だったんだよね。 そもそも野球は一人でやるものではないことはわかっているんだけど 今日は「全員
| 虎野球に酔う | 2005/06/12 12:15 AM |
爽快逆転
阪神11−6日本ハム  in甲子園球場とっても爽快な逆転劇でしたまだ、実家にいる私は、父と仲良くBS1観戦してました(*^_^*)本日、二軍にリフレッシュしに帰っていた能見くんの1軍復帰戦とあってちょっとワクワクして見ていたのですが3失点でマウンドを降りま
| 大好き☆阪神タイガース | 2005/06/12 12:28 AM |
矢野サンもスゴイんです
今日は途中でバイトの面接に行ったので、見所はビデオで観ました[:見る:] SHINJOサンのHRで始まり、気が付いたら5−0…[:冷や汗:] 今日こそ日ハムが連敗脱出するのかなぁ… この時点でビデオ録画止めようかと思ったけど…そのまま面接へ向かいました。
| mono-Blog | 2005/06/12 12:50 AM |
06/11〜交流戦〜 vs Fighters 5回戦 @甲子園 11-6○
逆転の虎・大勝! 強い虎が戻ってきた! 先発は、今日一軍登録されたばかりの能見。 スタメンマスクは浅井。若いバッテリーがどう攻めるか楽しみだった。 1表は三者凡退に抑えたが、2表先頭のSHINJOに初球をレフトスタンドに運ばれてリズムが狂ったのか? 3回1/3で5失
| ユタパパの今日の阪神Tigers | 2005/06/12 1:09 AM |
大、大逆転勝利ーーー!!
試合結果 阪神 11−6 日ハム 一体この試合展開は??ビックリ×∞!!まずはス
| 虎魂〜今日の虎〜 | 2005/06/12 1:52 AM |
連打&満塁弾で大逆転!【6/11 対日ハム5】
台風の影響で開催もあやぶまれた今日のゲーム。 直前に「チケットが余ってるよ!」と誘われたのだが、 連日の残業過多による疲労から家でダウンしながら、 TV&熱闘ライブで観戦しました。 少し映像の遅れる熱闘ライブではTVで見逃したシーンを その直後に見れる
| 今日を大切に・・・ | 2005/06/12 2:10 AM |
6/11 対日ハム○11-6 急性胃腸炎にも負ケズ☆5連勝
あえて赤星劇場☆ だってだって〜、急性胃腸炎にかかって、点滴打ってきたってゆうじゃない ・゚・(ノД`)・゚・。 あかほっさん、どれだけがんばり屋さんヨーッ。 また痩せちゃうヨー・・・ 3打席目までは凡退でした。。。しょうがない、今日は許しちゃうってば
| @虎的生活.com | 2005/06/12 3:33 AM |
矢野対矢野は輝る男の満塁弾!あとひちょりの逆転勝利!!
<甲子園球場:阪神4勝1敗、47,287人> 日012201000=6 神00010550X=11 【日本ハム】正田、井場、●吉崎(0勝2敗)、矢野、佐々木 【阪神】能見、桟原、橋本、○藤川(4勝0敗)、江草 【本塁打】新庄12号(日)、小谷野1号(日)、矢野7号(神)
| 阪神優勝、巨人最下位 | 2005/06/12 5:05 AM |
☆阪神11−6日ハム★町田久々タイムリーそしてとどめは矢野がグ...
立ち上がり三者凡退で抑え好調な滑り出しに思われた能見だったが…2回表の先頭打者SHINJOに12号ソロを浴び、1点先制される 更に、3回にも安打と四球で一死満塁のピンチを招くと、SHINJOのライトシェーンの前に落ちるタイムリーと暴投で2点追加され
| みっち♂&やっち♀らんど | 2005/06/12 8:36 AM |
阪神11−6日ハム
虎キチぴーぷるライスタイベントに 参加してきました、 企画していただいたshuさ...
| 虎愛好家 | 2005/06/13 8:55 AM |