04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< 腕を振ってキレで勝負 | main | ヨーイドン! >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

投げ負けと言っておこうかなぁ?
人気ブログランキングへ


 どうにも岩田投手が投げるときは援護が無いという印象だ。

 ただ同じくらい、岩田投手が投げ負けているという印象も俺は持っている。

 今日は三浦大ちゃんがあわやのノーノーという好投を見せている。まずこのことに触れるとすれば、そりゃ初回だろう。初回にチャンスを迎えて新井さん。ここでカウント3ボールになったんだけど、次の甘い球は見送っても良いとしてカウント3−1になったときに投じられた甘く真ん中に入ってくる変化球を悠然と見逃したのには納得なんか出来るはずが無い。次の外スラ(フォーク?)に手を出して力の無いピーゴロに。言い換えればあの変化球を見逃したことで今日の苦戦が決まってしまったようなものではないか?そんな気がしている。とても残念。結果的にどうなってもあの甘い球を振りにいって欲しかった。

 と、まぁそんな感じで両チームゼロを並べるのだが、先に投げ負けたのは岩田投手だった。それも今回も中盤で。1球に悔やむといえばそれまでだが、吉村相手に甘く入ってしまったなぁ。

 この日の岩田投手はランナーを出しながらも無失点で切り抜ける投球。コントロールも適度に荒れている感じで、こういう内容は捕まりそうで捕まらないんじゃないか?と思い、勝利を予感できるものでもあっただけにコントロールミスが残念。厳しい表現になるが、勝ちきれない理由は援護に恵まれないのもそうだけど、統一球で行う試合では援護をもらえる試合ばかりではない。そこでどうやって勝つか?というのを身につけないといけないんじゃないかという気がしている。紙一重って感じなんだけどなぁ、印象的には。

 最終回の桧山さん。これはもう素晴らしい打撃。雰囲気を変えるには充分だった。代打の林ちゃんも当たりは良かったので終盤にかけて捉えるチャンスはあったんだよね。

 1−2で負けた試合。ノーノーを逃れるのがやっとだったようにも見えるけど、負けた気もそこまでしないのはノーノーを逃れることが出来たから。とにかく明日、明日!!



人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:13 | comments(0) | - |