04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

タテジマとファイブアローズに魅せられて

阪神タイガースはもちろん、Bリーグの香川ファイブアローズも応援中。
野球もバスケも素人目線です。お手柔らかに!
<< ちょいとバスケの話でも | main | 投げ負けと言っておこうかなぁ? >>
ARCHIVES

PROFILE

LINKS

現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
OTHERS

腕を振ってキレで勝負
人気ブログランキングへ


 能見投手が3勝目。遅すぎるくらいだけど、相手のエース級と投げ合っているのでそう簡単には勝てない。

 今日は開幕戦の決着戦のような感じで高崎と投げあい。今夜の能見投手はヒーローインタビューでも語っていたように腕を振りまくって最初から飛ばしていた。

 そういう点では、左の筒香のところで同じ左腕の榎田投手に替えたのは、それだけ飛ばしていたってこと。確かに前の打者からコントロールが制御しにくくなっている感じだったしね。

 でも今夜は打つほうでもタイムリー。上手いこと打ったなぁ。飛んだところも含めて最高の当たりだったと思う。

 球速とか、目に見える数字で言ったらそりゃ能見投手よりも優れた投手はいるかもしれない。でもキレで勝負したらかなりのレベルじゃないのか?と思う。

 欲を言えば抜いた球をどれだけ使えるか?チェンジアップも投げると記憶しているけど、ここのところはストレートとフォークで組み立てている。まだ引き出しはあると思うんだよね。しかし球速もいいけどコントロールとキレがどれだけ大切かってのを能見投手は見せてくれてるなぁ。

 その能見投手も8回裏の途中で降板。打席に入る筒香相手に誰を出すか?そこんとこは筒井投手だと今年はストレートが切れているけど狙われてしまったらどうしよう?ってことで、球種が豊富な榎田投手を起用。これは大正解だった。一時期の劇場系をしばらく封印している内容は実に良かった。

 最終回の球児投手の内容も良かった。ここんとこ変化球を多投しての組み立てっぽかったけど、今日のようにストレートが走っているんだったら、そりゃストレートで押した方がいいわな。下園に投げた最後のストレートは良かったわ。

 タイガース相手に好投することが多い高崎相手に2回の集中打は見事。高崎のあのイニングだけだもんな。とにかく一挙3点がよかったわ。

 それにしてもTBSニュースバードはベイが負けても中畑監督にインタビュースペースに来てもらうんだね。負けた試合を語るのは辛いだろうけど、こうした姿勢、それも監督が自ら「私の責任です。」と言い切る姿勢。なんていうかな、この姿勢が選手の心に「監督に謝らせて申し訳ない!」という火を点しているのならベイスターズは脅威。その中畑監督に「初球から“打たせるものか!”という気持ちを感じた。」と言わしめる能見投手の今夜は気迫勝ち。

 明日は苦手ってことになってる三浦大ちゃんが登板。こっちか岩田投手。

 とにかく先制点。まずは先制点。それに集中、目指して戦おう!




人気ブログランキングへ
| タテジマに想いを | 23:09 | comments(0) | - |